松谷化学工業株式会社
マツタニカガクコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究開発・製造)/でん粉加工品、食物繊維等
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

福岡支店
吉村 光平(26歳)
【出身】兵庫県立大学  工学部 応用物質科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 加工でん粉を使った菓子類製品の研究開発!
菓子関係のアプリケーション開発を行っています。でん粉・加工でん粉がわらび餅や求肥餅の食感にどのように影響するのか、お客様の依頼を踏まえながら日々試作を繰り返しています。
目的のものができた時や、各種でん粉による食感や機能性の違いを学べることにやりがいや面白さを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
素材メーカーならではの視点で商品を見ることができる!
この仕事について良かったと思えることは、世の中にある私たちが普段口にする食品に関しての知識が深まることです。
スーパーやコンビニで普段何気なく購入し食べていた商品に関して、なぜこの原料を使用しているのか、どのように作られているのかなど、今まで疑問に思っていたことが仕事を通じて分かるようになることもあります。
自分が好んで購入していた商品に、実は素晴らしい工夫が施されていた、美味しさの秘訣はこれだったんだ!など商品の背景を知るれることに喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働きやすい環境!様々な企業と関われる素材メーカーの良さ!
1つ目は会社説明会や面接などのを通して、実際に今の会社で働いている方とお話ししたときに、社員を大切にしている会社だと言う印象を1番に受けました。
また、先輩社員からも働きやすい会社であると聞き、自分のやりたい仕事にチャレンジできると感じたため今の会社を選びました。
2つ目は素材メーカーであり、様々な食品会社と関わることができることに興味を持ちました。1つの分野だけでなくあらゆる食品の知識を付けることで、
自分の可能性や知見も広がり、成長することができると感じたため入社を決めました。
 
これまでのキャリア 研究開発(2年)→福岡支店(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な企業があり、どの会社をどういう基準で選べばよいか、採用されるのかなど様々な不安があると思いますが、自分が本当にやりたいこと、働く上で自分にとって何が大切かをしっかり考え、
積み重ねてきたものを信じて就職活動に挑んでください。就職活動において消極的になったり変に遠慮している時間はもったいないです。積極的に取り組めばきっと自分に合った会社が見つかります。
頑張って下さい!

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でんぷん等の自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛

でん粉などの食品原料を食品メーカーに営業・販売する仕事

名古屋支店
古賀 純一

お客様のニーズに合わせたでん粉の提案・開発

研究所第二部
猿渡 沙紀

製品の原材料の分析や、海外製造工場との連携を担当!

品質保証部 品質管理課 原料グループ
大江 翔太郎

でんぷん製品の研究開発!自由に研究に取り組める環境!

研究所第二部2グループ
匿名

採用・研修・人事制度まで、松谷を“人”の面から支える仕事!

人事部
寺園 裕之

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)