松谷化学工業株式会社
マツタニカガクコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究開発・製造)/でん粉加工品、食物繊維等
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

研究所第一部
匿名(27歳)
【出身】農学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 効率の良い希少糖の生産技術の開発
希少糖の生産には世界中の会社が取り組んでおり、競争を生き残るためには、希少糖を効率よく生産する技術が必要です。少しでも効率の良い生産技術を獲得するため、既存の技術について蓄積されたデータを様々な観点から解析し、生産技術のブラッシュアップにつながりそうな「まだ分かっていないこと」「まだ試していないこと」を一つ一つ文献調査や実験で潰していきます。一方で、飛躍的に生産性を向上させる全く新しい技術や資材の探索にも取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
蓄積されたデータを再解析し、新しい開発のアイデアを着想
希少糖の生産技術の良し悪しは、生産性と呼ばれる指標を用いて評価します。現在の部署に配属された当初、生産性の算出方法を整理し、再計算する仕事を任されました。古い教科書を参考にしながら、1ヶ月ほどかけて生産性算出の基礎となるモデルを決定し、先輩が蓄積したデータを改めて解析しました。すると、先輩が気づいていなかったいくつかの特徴に気づくことができ、新しい技術開発のアイデアを得ることができました。大学で身につけた、ひとつのデータを視点を変えて解析し、多くのアイデアを引き出すという姿勢は、今後も大事にしていきたいと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き でん粉の総合メーカーとしての多くの経験、自由で働きやすい雰囲気
息の長い仕事に取り組めると考え、食品素材メーカーを中心に就職活動に取り組みました。中でも弊社の様々なユーザー様から大切にしていただき、でん粉の総合メーカーとして多くの経験が蓄積されている点に非常に魅力的に感じました。説明会や面接から、自由で非常に動きやすい雰囲気を感じることができたこと、趣味の観劇で伊丹によく訪れており親しみがあったことも大きなポイントでした。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職:3年)

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

悩むこと、決断することのメリハリが大事と思います。後々後悔しないための熟慮も大切ですが、どんな選択をしても後悔はつきもの。時には、すっぱり決断することも必要です!

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でんぷん等の自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛

でん粉などの食品原料を食品メーカーに営業・販売する仕事

名古屋支店
古賀 純一

お客様のニーズに合わせたでん粉の提案・開発

研究所第二部
猿渡 沙紀

製品の原材料の分析や、海外製造工場との連携を担当!

品質保証部 品質管理課 原料グループ
大江 翔太郎

でんぷん製品の研究開発!自由に研究に取り組める環境!

研究所第二部2グループ
匿名

採用・研修・人事制度まで、松谷を“人”の面から支える仕事!

人事部
寺園 裕之

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)