松谷化学工業株式会社
マツタニカガクコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究開発・製造)/でん粉加工品、食物繊維等
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

研究所第二部2グループ
上住 暁史(32歳)
【出身】京都大学大学院  農学研究科応用生命科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 澱粉素材の開発からアプリケーション開発まで幅広く携われます!
食品用加工澱粉製品の開発・改良及び澱粉製品を用いたアプリケーション開発を主な業務としています。加工澱粉の開発業務では、法令に則りつつ、これまでにない物性の加工澱粉の開発を目指して日々行っています。また、製造方法の改良や、製造工程の最適化等、生産技術の開発では、製造職場とも協力し、より良い製品を効率よく製造することを目標としています。
製造職場との距離も近く、研究室レベルからパイロットプラント、実機製造とスケールアップの工程にも関わることができます。アプリケーション開発では、お客様からの要望や課題を澱粉素材を用いて解決し、お客様にフィードバックしています。
澱粉+αの知識や技術を用いてお客様のニーズを満たすことができ、受注に繋がった時にとてもやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発の根幹にかかわる文献調査
知財担当時にある開発案件で、他社より事業の大きな障害となり得る特許出願があり、その出願を無効化するための無効化調査を担当しました。有効な資料を探すために国内外の特許文献や論文、書籍等を5,000件以上調査しました。日本語の文献だけでなく、英語等の外国語文献も多く含まれ、専門知識がないと読み解けないものばかりでした。これまでのバックグラウンドや自社技術について上司や先輩に教えていただき、調査範囲に優先順位をつけることで調査の効率化を図りました。たくさんの人の協力によって膨大な量の調査を終え、無事目的の資料を得ることができた時はホッとした気持ちでいっぱいになりました。無効化資料は必ずあると信じ、諦めずに結果を追い求めることが調査の成功に直結すると取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高付加価値製品の強み。
安価な原料を加工することで高付加価値な製品を産み出すということに興味があって、中間素材メーカーを中心に就職活動をしていました。加えて、大学では酵素の機能解析を専攻しており、中間素材の中でも酵素を製造プロセスの中に含む製品を製造している会社という希望がありました。2つの希望に合致し、研究開発に力を入れている当社に魅力を感じました。
当時、大々的な新卒採用は行っておらず、直接連絡を取った私のために会社説明と面接の機会を与えてくださり、とても懐の深い会社だと感じ、ここで働きたいと強く思いました。入社後の印象は、あたたかくて思いやりのある方ばかりで、とても働きやすい職場で、上司や同僚とも話がしやすく、特許や技術に関するややこしい質問にも丁寧に答えてもらえています。
 
これまでのキャリア 研究開発(4年)→知財(3年)→研究開発(1年)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、たくさんの会社を見学することができるとても良い機会だと思います。実際に働く会社を探すことがもちろん大切ですが、職に就いた後、取引先となる会社や競合する会社等の方と直接話したり、情報を得ることができる数少ない機会とも言えます。志望業界以外の幅広い分野の会社を調べて見聞を広げることは、思いがけない会社との出会いがあったり、志望業界の別の側面が見えたりすることはもちろん、実際に働きだした時にもきっと役に立つと思います。

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でんぷん等の自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛

でん粉などの食品原料を食品メーカーに営業・販売する仕事

名古屋支店
古賀 純一

お客様のニーズに合わせたでん粉の提案・開発

研究所第二部
猿渡 沙紀

製品の原材料の分析や、海外製造工場との連携を担当!

品質保証部 品質管理課 原料グループ
大江 翔太郎

でんぷん製品の研究開発!自由に研究に取り組める環境!

研究所第二部2グループ
匿名

採用・研修・人事制度まで、松谷を“人”の面から支える仕事!

人事部
寺園 裕之

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)