松谷化学工業株式会社
マツタニカガクコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究開発・製造)/でん粉加工品、食物繊維等
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

研究所第一部3グループ
新谷 知也(32歳)
【出身】京都大学大学院  生命科学研究科 統合生命科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機能性食品素材の研究開発!基礎研究からお客様への技術的なサポートまで
研究所で機能性食品素材である希少糖の研究開発を担当しています。生産技術の研究をメインに、生理機能の評価の業務や技術営業のサポート業務にも携わっています。当社の難消化性デキストリンの開発を参考に、希少糖の開発を進めています。特に、生産技術の研究では、基礎研究でのμスケールから始まり、有望な生産方法については、パイロットプラントでのkgスケールでの生産性の評価を行ったりしています。最終的には、他部署と連携し、実際の工場でのテスト生産へと進めていきます。
生理機能の評価では、自社で取得したデータの分析、学会発表や論文作成を行っています。また、大学などの外部機関との共同研究も活発に行っています。その他、営業部員に同行してお客様先に訪問し、専門的な説明をさせていただくこともあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
安全な酵素による希少糖の生産技術を確立。基礎研究から5年かけて工場に。
入社1年目は、希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」を開発した先輩の下、その開発のサポート業務を通じて、開発業務について勉強させて頂きました。2年目から、希少糖の生産技術、特に酵素に関する基礎研究を、先輩の研究員と開始しました。幸運なことに、開始からわずか3ヶ月後に、安全な土壌から単離した微生物の中に新しい有望な酵素を発見しました。しかし、その後は苦難の連続でした。この酵素をどのように、生産技術に応用するか、当社としては今までにない基礎研究からの新しいアプローチだったため、開発の過程は試行錯誤の連続。不安を抱えて始まった時期もありました。開発も徐々にスケールアップし、開始から約5年後に工場でのテスト生産が決まった時は、嬉しさもひとしおでした。研究開発の面白さを実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの人の健康で豊かな食生活に貢献するモノづくり!
大学院では、機能性の糖質であるグルコサミンの食品機能の解析を行っておりました。当時、私が参加した糖に関する学会で、当社の研究所長が講演をしていました。その講演内容は、難消化性デキストリンや希少糖を始めとした機能性素材を総括する内容で、とても興味深く聞いていたのを今でも覚えています。難消化性デキストリンは、多くの食品メーカーで採用頂いています。食品素材メーカーは、様々な食品メーカーに製品をお納めしています。実際にスーパーマーケットやドラッグストアにいくと同じ食品素材を配合した商品が、異なる大手メーカーから販売されていることが見て取れます。これは、食品素材メーカーが非常に多くの人の健康で豊かな食生活に貢献できることの裏返しだと思います。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・入社8年目)

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

先生や先輩の話を聞き、色々な方法で情報を収集してください。最後に決めるときは、他の人の意見よりも、収集した情報から自分に合うか合わないかを判断することが大切になると思います。

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でんぷん等の自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛

でん粉などの食品原料を食品メーカーに営業・販売する仕事

名古屋支店
古賀 純一

お客様のニーズに合わせたでん粉の提案・開発

研究所第二部
猿渡 沙紀

製品の原材料の分析や、海外製造工場との連携を担当!

品質保証部 品質管理課 原料グループ
大江 翔太郎

でんぷん製品の研究開発!自由に研究に取り組める環境!

研究所第二部2グループ
匿名

採用・研修・人事制度まで、松谷を“人”の面から支える仕事!

人事部
寺園 裕之

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)