松谷化学工業株式会社
マツタニカガクコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究開発・製造)/でん粉加工品、食物繊維等
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

研究所第一部2グループ
匿名(29歳)
【出身】長崎県立大学シーボルト校  人間健康科学研究科栄養科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機能性素材で健康に、新たな生理機能を模索する毎日!
私の仕事は1.生理試験、2.学術論文や学会での発表、3.技術営業が主な業務です。弊社には希少糖・難消化性デキストリン・レジスタントスターチなど、魅力的な機能性素材があります。
これら素材の機能性を探索し、結果を論文や学会等で発表します。また、特定保健用食品や機能性表示食品の製品化を考えているお客様には営業部員と同行し、商品設計の注意点など技術営業も行っています。お客様の豊かな食生活を健康面からサポートできる非常にやりがいのあるお仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
予想通りの結果が出た時の高揚感はくせになる!
入社3年目、実験で思った通りの結果が出たときはとてもうれしかったです。
現在、短期のものから中・長期の研究テーマを3つほど与えられ、それぞれの内容について勉強しています。全く知識のない状態からスタートしたテーマもあり、書籍や論文を読み込みました。そして自分なりの考えをもって納得できる実験計画を作成し、実験をスタートしました。一度実験がスタートすると基本的に自分一人です。実験によっては部屋に1日こもったり、予想と異なるデータが出たときは上司や先輩に聞いて微修正をしていきました。結果として、自分の予想した結果が出たときの喜びはひとしおでした。
この仕事は、最終的にお客様の健康に貢献できるだけでなく、自分自身で考える力がつき、成長できる素晴らしいお仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力的な会社!人!素材!
私はもともと料理が好きで管理栄養士として働くことが夢でした。しかし、学生実験の授業を通して研究の奥深さを知り、多くの人の健康に貢献したいと思い食品会社で研究がしたいと思うようになりました。大学院では食物繊維の研究をしていたこともあり、学会等で研究員の方々とお話しする中で、BtoCのメーカーだけでなく、原料メーカーならではの幅広い製品展開や面白さを教えていただきました。また、面接では1次面接から最終面接まで、面接というより会話をしているような感覚でリラックスして話せたことも決め手となりました。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・入社5年目)

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことを明確にし、妥協せずに粘り強く最後まで続けることが大切。
研究職は、業界問わず狭き門ですので、食品や製薬の営業職でも就活を並行して進めていました。東京・大阪にそれぞれ10回以上行きました。長崎の大学でしたから交通費や宿泊費で貯金が底をついたときは親にお願いして援助してもらいましたね(笑)
熱意さえ伝われば人は動いてくれますし、結果はついてくると思います。自分の人生ですから妥協せず、最後まで頑張ってください!

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でんぷん等の自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛

でん粉などの食品原料を食品メーカーに営業・販売する仕事

名古屋支店
古賀 純一

お客様のニーズに合わせたでん粉の提案・開発

研究所第二部
猿渡 沙紀

製品の原材料の分析や、海外製造工場との連携を担当!

品質保証部 品質管理課 原料グループ
大江 翔太郎

でんぷん製品の研究開発!自由に研究に取り組める環境!

研究所第二部2グループ
匿名

採用・研修・人事制度まで、松谷を“人”の面から支える仕事!

人事部
寺園 裕之

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)