松谷化学工業株式会社
マツタニカガクコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究開発・製造)/でん粉加工品、食物繊維等
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

研究所第一部
木村 友紀(32歳)
【出身】東京医科歯科大学大学院  医歯学総合研究科医歯科学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 希少糖の生理機能解明からでん粉製品の開発まで幅広く!
入社後、希少糖からでん粉製品の開発まで幅広く携わっています。
具体的には、希少糖が人の体内でどのような有効性(食後の血糖値上昇を緩やかにするなど)を有するか確認するために臨床試験を主に行っています。また、スモールスケールででん粉製品を試作して有用であることが認められれば、工場で大量生産できるか検討したり、現在製造しているでん粉製品を、品質や機能を落とすことなく安価に製造する方法を模索したりしています。
自分の研究の特許化や論文化、学会や業界誌への発表、共同研究している大学との連携、工場での製造立ち会いなど、社内外で仕事をする機会はたくさんあります。
また、開発した製品を売るためにアプリケーションの形まで考えることもあります。幅広く研究業務を行うため、大学とは違った楽しみもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目で特許出願!
希少糖の生理機能の評価をするため社内臨床試験を実施していた際、その試験とは関係のない内容でふと気づいたことがあり、上司に提案してみたところ「新規性があり面白い内容だね!」ということで、特許を出願することに。
特許出願に必要な臨床試験を当社知財部や先輩方と相談しながら計画・実施し、さらにその結果を科学的に証明できるように共同研究先の大学とやりとりを行い、無事に当社と大学との共同出願をすることができました。社内外の協力があり、入社してすぐにこのような経験ができたことは、今でも感謝しています。このように、当社では若手の意見も聞いてくれ、チャレンジできる風土があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い製品の開発と食品素材メーカーの提案力が決め手、社内の人も魅力的!
人の健康に貢献したいことから、食品企業・製薬企業を中心に就職活動を行っていました。その中で、素材メーカーとして多くの製品ラインナップ(単糖からでん粉製品まで)がある当社を知りました。当社製品は、誰もが一度は口にしたことのある製品に入っており、トクホ製品の30%以上に使用されている「難消化性デキストリン」や、今後注力していく「希少糖」など幅広く、BtoC企業に様々な提案ができることが魅力的でした。                                  また、社内の方は非常に優しく働き甲斐のある会社です。仕事終わりにはバンド活動やフットサルなどの課外活動も充実しており、仕事では見せない一面を垣間見ることもでき、ONとOFFの切り替えがはっきりしております。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

妥協しないことが大事であると思います。中々内定が貰えず諦めようか悩んだこともありましたが、活動当初から食品企業あるいは製薬企業にて研究開発をしたい気持ちが強く妥協できませんでした。妥協せずに就職活動を続けることで、運良く当社から内定をいただくことができました。不安になることもあると思いますが、一度就職活動のことを忘れて自分の好きなことをやってストレス発散した方が上手くいくこともあります。自分を見失わずに取り組んで行ってほしいと思います。

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でんぷん等の自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛

でん粉などの食品原料を食品メーカーに営業・販売する仕事

名古屋支店
古賀 純一

お客様のニーズに合わせたでん粉の提案・開発

研究所第二部
猿渡 沙紀

製品の原材料の分析や、海外製造工場との連携を担当!

品質保証部 品質管理課 原料グループ
大江 翔太郎

でんぷん製品の研究開発!自由に研究に取り組める環境!

研究所第二部2グループ
匿名

採用・研修・人事制度まで、松谷を“人”の面から支える仕事!

人事部
寺園 裕之

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)