アイシン・コムクルーズ株式会社
アイシン・コムクルーズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

アイシン・コムクルーズ株式会社

自動車部品/制御ソフトウェア
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
ソフトウェア/情報処理/輸送機器/機械
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

技術企画部
R.S
【出身】弘前大学  理工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車載システム用Deep Learning技術の研究と開発
自動運転や運転支援への活用を目指したDeep Learning技術の研究・先行開発を行っています。
最先端の分野であるため開発スピードが速く、次々とアイデアを形にしていく必要があり難しい仕事ですが、とてもやりがいがあり、面白い仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社3年目で、自動車技術会の発表が大好評
入社3年目の時、周囲の人や車などの行動予測について研究開発をしていました。
従来よくある行動予測では、予測したい対象(人や車など)を追跡しながら観察することが必要で、それが大きな課題でした。
そこで私は、Deep Learning技術を用いて追跡そのものを必要としない、まったく新しいアプローチを提案することにしました。
Deep Learning技術の勉強も、この新しいアプローチに対する課題解決も、全てゼロから行う必要がありとても大変でした。
しかし、その苦労の甲斐あって、学会発表はとても好評で有意義なものになりました。また、その時のノウハウを生かし、現在も様々な開発を行っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代からの夢であった"先端技術"に携われると感じた
私は昔からアイデアを考えるのが好きだったので、先端技術に携われる会社を探していました。
そんな時、研究室のOBからの説明会があり、その説明会が当社との出会いになりました。
OBの先輩はすごく生き生きしていて、とても興味を持ちました。
また、自動車のシステム開発の仕事なら、先端技術にも携われると感じたため、この会社に就職を決めました。
 
これまでのキャリア 2014年入社
先端技術開発 (Graphics Processing Unit<GPU>を用いたDPM画像認識アルゴリズムの高速化→半年)
先端技術開発 (Deep LearningなどによるAI技術→約2年)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業の分析だけでなく、自身の分析もしっかりすることが大切だと思います。
特に他人ができない事、他人がやっていない事は武器であり、アピールポイントです。
例えば、部活動なども視点を変えるとアピールできるところはたくさんあると思います。(私は、弓道部で培った「観察し、的確に指導する事が得意」なことや「土壇場のプレッシャーにも負けない」などをアピールしました。)
自分に自信を持って頑張ってください!

アイシン・コムクルーズ株式会社の先輩社員

先行開発(自動車のブレーキシステム開発)

走行安全・VIT技術部
H.J

体重検知センサのソフトウェア開発

盛岡開発センター
T.O

クルマの利便性・快適性を、世の中に提供することができる仕事

ボデー技術部
A.A

オートマチックトランスミッションのソフトウェア開発

盛岡開発センター
K.T

電気自動車やハイブリット車に搭載する電動負圧ポンプ用ソフトウェアの開発

走行安全・VIT技術部
K.I

オートマチックトランスミッションのソフトウェア開発を担当

HV・駆動技術部
A.I

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
女性エンジニアが活躍する企業特集

アイシン・コムクルーズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイシン・コムクルーズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)