アイシン・コムクルーズ株式会社
アイシン・コムクルーズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

アイシン・コムクルーズ株式会社

自動車部品/制御ソフトウェア
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
ソフトウェア/情報処理/輸送機器/機械
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

ボデー技術部
A.A
【出身】中京大学  生命システム工学部 身体システム科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 クルマの利便性・快適性を、世の中に提供することができる仕事
私が開発しているのは、ボディ関連のソフトウェア開発です。
ボディ関連とは、自動車を運転したり助手席や後部座席に乗っている時などに、乗員が快適・利便・安心に感じられるよう機能を担うものをボディ関連製品と呼んでいます。
具体的には、「ドアを自動的に開閉する」「シートを体格にあわせ自動調整する」などが挙げられます。

現在、私は「メモリーシート」のソフトウェア開発を担当しています。
これは、運転席の位置を記憶させる機能で、運転席のシートに予め位置を記憶させておき、ボタンを押すと移動するシステムです。

クルマは、家族で一台を共有することのある乗り物です。
そのため、ドライバーが2名以上の場合、よく運転する方(例えば、お父さんと自分)の席の位置を記憶させる機能があると、とても便利ですよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発の全行程が経験できる仕事
ソフトウェア開発は、大きく分けて3つの工程(設計→プログラミング→テスト)があります。
私の担当するボディ系は比較的小規模のプロジェクトのため、それら全てを担当でき、全体を理解することができます。

今までで一番うれしかったこと・・・、
やはり、初めて1つの製品を設計から評価まで任され、最後に実際の製品が動いた時です。
今の仕事に比べれば簡単な開発でしたが、当時はかなり緊張しました。
問題なく動いた瞬間は、安心と、言葉では言い表せない嬉しさでいっぱいでした。

苦労が多いこともありますが、やりがいはもっと大きいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大好きなクルマに、技術を使って夢を組込める専門家になれるから!
大学で学んだ専攻を活かして、大好きな自動車関連の仕事をしたかったので、自動車のソフトウェア分野に力を入れている企業を選んで就職活動をしていました。

業務内容が志望と合っている事は勿論でしたが、説明会や座談会などの雰囲気が良く、スポーツイベントやグルメバスツアーなど社員さん同士の交流が多く、仲が良い印象を受けました。

・モノづくりと車が好き!ソフトウェアで可能性が広がる楽しさ。
・技術者としてのスキルUPもできる!
・アイシングループで安定感もあり、せっかく身につけた技術を
  ライフステージに左右されることなく一生エンジニアとして活躍できる!

「やりがい」×「働きやすい職場環境」×「育休産休取得に対する職場理解」。
全部詰まっていた会社が、アイシン・コムクルーズでした。
 
これまでのキャリア 約7ケ月間の新人研修を得て、技術開発部署に配属されます。
最初は先輩社員のOJTを受けながら、実際の製品の開発舞台に徐々に踏み出していきます。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたい仕事、自分にあった仕事を選ぶことが大切だと感じています。

会社選びとは、手当たり次第にアタックするのではなく、
「自分が目指すことは何か」「譲れないポイントは何か」等と、
自分の軸を見極めていくことではないでしょうか。

そうすることにより、面接での説得力が生まれますし、入社後、仕事が楽しいだけでなく、苦しい時には困難を乗り越える力に繋がります。
そうして、困難を乗りこえる度、ひとまわり成長した気持ちになれます。

アイシン・コムクルーズ株式会社の先輩社員

先行開発(自動車のブレーキシステム開発)

走行安全・VIT技術部
H.J

体重検知センサのソフトウェア開発

盛岡開発センター
T.O

オートマチックトランスミッションのソフトウェア開発

盛岡開発センター
K.T

車載システム用Deep Learning技術の研究と開発

技術企画部
R.S

電気自動車やハイブリット車に搭載する電動負圧ポンプ用ソフトウェアの開発

走行安全・VIT技術部
K.I

オートマチックトランスミッションのソフトウェア開発を担当

HV・駆動技術部
A.I

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
女性エンジニアが活躍する企業特集

アイシン・コムクルーズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイシン・コムクルーズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)