株式会社不二工機
フジコウキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
自動車/精密機器/半導体・電子部品・その他/その他製造
本社
東京
直近の説明会・
イベント
リクナビ限定情報

私たちはこんな事業をしています

◆開発職・東京勤務◆カーエアコンやルームエアコン、自動販売機、冷蔵ショーケースなど、身近な機器の中で活躍している不二工機の製品たち。創業65年以上、世界中で高い評価を受けてきました。カーエアコン用機器では国内シェア90%以上、世界シェアも2/3近くを占めています。環境にやさしい自然冷媒技術にも注力し、エコキュートや洗濯乾燥機など様々な分野へも進出をしております。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

シェア国内90%以上、世界でも70%!

この数字はカーエアコン用機器のものです。自動温度コントロール機器のリーディングカンパニーとして躍進を続ける不二工機。創業以来貫いてきたポリシーは「完成までの全てに関わる」です。通常、仕事は効率を優先して分業制をとることが多いですが、私達の考え方は違います。技術者でいえば、企画開発した製品を世に送り出すまでが仕事。直接お客様と打合せをし、自ら試作、改良、量産移行までを見届ける……膨大な時間と苦労が伴いますが、その分やりがいや充実感があります。不二工機の作り出す製品は技術者のこだわりが発揮され、信頼される品質を確立しているのです。「自分」が創る製品にこだわりたい人には、最高のステージです!

事業優位性

より高い品質を求める世界の企業から、指名を受けています。

私たちはカーエアコン分野だけでなく、ルームエアコン、コールドチェーンでも圧倒的シェアを誇り、この3分野がバランスよく成長することで、安定性ある事業運営を実現しています。また、新技術の知的財産権も戦略的に活用しています。このようなことが、私たちの製品が国内すべての自動車メーカーに採用され、世界トップクラスのシェアを確立する要となっています。さらに、私たちの高い技術力には、世界中が注目。1995年、ドイツの高級車メーカーとの取引開始に続き、名だたる欧米自動車メーカーが不二工機を指名してきました。製品が高性能であればさまざまな垣根を越えて活躍できる。それが、私たちのようなパーツメーカーの強みなのです。

リクナビ限定情報
企業理念

快適空間を生み出す不二工機の歩みは、空調の歴史そのもの。

ナチュラルで優しい環境。それは社会が発展し生活が便利になればなるほど、人々が求めるものではないでしょうか。いかに快適で満足できる空間であるか……空調にも品質が問われる時代なのです。皆さんが直接そのパーツを見ることは少ないかもしれませんが、空間を最適な状態でコントロールする自動制御機器という分野で、私たちは独自の技術を磨き、社会に貢献してきました。快適性や安全性というのは直接見ることができません。だからこそ重要であると考えています。そして空調分野にとどまらず、私たちの技術力を冷熱分野にも応用し、エコキュートをはじめとする環境や社会に貢献できる付加価値を生み出す。そんな新しい力を求めています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

募集職種は、
製品開発・設計、生産技術などを担当していただく機械・電気系技術職
国内・海外営業、人事・経理、生産管理・購買調達部門などの文系採用

当社には、社員一人ひとりの能力を伸ばす
オリジナルの教育カリキュラムが充実。
TOEIC社内受験など英語は重点ポイント。

先輩について業務を学ぶOJTや各種講習会などで
ノウハウをしっかり身につけることができるので
安心して業務に臨めます。

会社データ

事業内容 冷凍・空調およびカーエアコン用自動制御機器の開発・製造および販売

カーエアコン、ルームエアコン、業務用冷凍・冷蔵庫さらにはエコキュートなどの温度管理、圧力管理をつかさどる自動制御機器で高いシェアを誇る。環境に配慮した自然冷媒対応機器の研究・開発にも注力。


■■すべての国内自動車メーカーが不二工機の製品を採用■■

系列会社が多い自動車業界において独立系企業として65年間、卓越した技術力と品質でお客様の信頼を得てきました。その結果が圧倒的シェア。すべての国内自動車メーカーに採用されています。海外でもその信頼は厚く、あなたが思い浮かべる外車にもきっと搭載されているはずです。
また近年各国で開発競争が進むハイブリッド車や電気自動車、燃料電池車にも、エアコンだけにとどまらず、各種冷却装置や制御機器への引き合いがあとを絶ちません。

■■ルームエアコン・コールドチェーンを加え「三本柱」が経営の基盤■■

カーエアコンだけに頼るのではなく、家電業界にも積極進出。トップクラスのシェアを占めるに至っています。みなさんの自宅のルームエアコンにも不二工機の自動制御機器が使われていることでしょう。さらに、安定した成長が見込まれるコールドチェーン(冷凍流通)。自動販売機や冷凍ショーケースなど身近なものから保冷トラック・船積冷凍コンテナなど大型機器まで私たちの製品は活躍しています。
カーエアコン・ルームエアコン・コールドチェーンという三本柱のバランスのとれた成長こそが安定性の源泉です。


■■「冷やす技術」を創業から一途に追求してきました■■

その技術がヒートポンプ技術として開花。エコキュートや洗たく乾燥機にも応用される「暖める技術」としても注目されています。「冷やす技術」から「暖める技術」へ、第二の創業期を迎えている不二工機です。

設立 1949年11月9日
資本金 2億9,800万円
従業員数 600名(国内グループ2,000名、グローバル5,500名)
売上高 393億円 (2018年3月期実績)
377億円 (2017年3月期実績)
346億円 (2016年3月期実績)
353億円 (2015年3月期実績)
348億円 (2014年3月期実績)
337億円 (2013年3月期実績)
333億円 (2012年3月期実績)
339億円 (2011年3月期実績)
300億円 (2010年3月期実績)
309億円 (2009年3月期実績)
389億円 (2008年3月期実績)
380億円 (2007年3月期実績)
363億円 (2006年3月期実績)
363億円 (2005年3月期実績)
319億円 (2004年3月期実績)
290億円 (2003年3月期実績)
代表者 代表取締役社長 横山 隆吉
3大ビジネスフィールド 【カーエアコン】
快適な走行空間を演出する。
真夏の海岸道路でも真冬の山岳道路でも、変わることなく車内空調を快適に保つカーエアコン。クルマ社会の発達を促進した理由の一つに、心地よい車内空間の定着があったことは疑いありません。いかなる外的環境にも素早く対応する自動制御装置。安定した車内環境をコントロールするには、精度も高く耐久性も強いものが求められます。定評ある小型・軽量化技術にも一段と磨きがかかり、国内はもちろん海外でも高いシェアを占めるFUJIKOKIブランド。洗練された技術力は他の追随を許しません。

【ルームエアコン】
生活に潤いを与える豊かな空間品質を。
快適なオフィス空調、寛ぎの住宅空間―。日々の生活の中で必要とされる空間条件は、TPOに応じて変わります。暖める、冷やすのはもちろん、その空間の求めるベストコンディションを作り維持すること。ルームエアコンに要求される能力は一段と高くなってきています。零下30度の厳寒の地でも、40度を超える熱帯地域でも、高い評価を得ている不二工機の空調コントロール機器―その高品質への評価は国境を越え世界に広がっています。

【コールドチェーン】
新鮮な食料品との出会いを日常生活へ。
遠洋で漁れるマグロ、新鮮な野菜。季節を問わず私たちの食卓をかざる食料品は、今や365日が旬といってよいでしょう。食生活に密着した分野でも躍進を続ける不二工機ブランド。スーパーマーケットやコンビニエンスストアの冷凍用ショーケース、様々な飲物の入った自動販売機、ホテルやレストランの厨房の大型冷蔵庫など、消費生活に欠かせない存在となったコールドチェーン業界でも、不二工機の名前は知れ渡っています。まさに現代の食文化を支える原動力といえる働きをしているのです。
新しいビジネスフィールド ■環境にやさしい自然冷媒
環境保護の観点から近年注目を集めている自然冷媒。
フロンのような合成された冷媒ではなく、自然界に存在する気体を冷媒に使用しようとするものです。技術的には高圧力耐性が要求されるたいへん難しい製品ですが、不二工機は冷凍冷熱制御機器のトータルサプライヤーとしてテクニカルセンターを中心に取り組んでいます。すでに製品化されて自動販売機など皆さんの身近なところで使われているものもあり、世界トップレベルの技術を切り拓いているという自負があります。

■冷やす技術から暖める技術へ
自然冷媒を使ったヒートポンプ技術がさらに幅広い展開を見せています。
それがエコキュート。
電気でお湯を沸かすシステムですが、電気エネルギーを直接熱エネルギーに変えているのではなく、空気の熱を集めてお湯を沸かしているので、1の電気エネルギーで5の熱が得ることができるという高効率な環境にやさしい技術なのです。その原理は、簡単にいうとエアコンの室外機の熱でお湯を沸かしていると考えてください。自然冷媒を利用したことによりフロンよりもはるかに高い温度を得ることができるようになったため、一気に技術開発が進みました。当社はこの分野でも世界のフロントランナーとして新技術を生み出しています。

創業以来、一貫して「冷やす技術」にこだわってきた不二工機、その先端の技術が「暖める技術」として新たな注目を集めているのです。
人材育成 社員の能力を引き出す教育カリキュラム。
人を伸ばし、企業体力の向上を目指します。

不二工機では、明日を担う人材を育成するために、階層別、職能別、自己啓発という3つの柱からなる教育システムを取り入れています。階層別教育は全部門共通。営業・技術を中心とした職能別教育は導入・基礎・中級・応用能力開発と段階に分かれています。技術教育はいずれも当社自慢のオリジナル・システムです。さらに通信教育の利用を積極的にサポートする自己啓発助成制度が社員の能力を最大限に引き上げます。

他にも仕事の実践を通じてノウハウを身につけていくO.J.T.(On The Job Training)をはじめ、最新技術を得るための講習会など、個々の能力が存分に開花できるようなシステムづくりがなされています。
事業所 ■本社
 東京都世田谷区等々力

■国内営業所
 ・大阪オフィス/大阪府吹田市南吹田
 ・名古屋オフィス/愛知県名古屋市中区伊勢山
 ・刈谷オフィス/愛知県刈谷市中山町

■国内工場
 ・玉川工場/神奈川県川崎市高津区溝口
 ・宇都宮事業所/栃木県宇都宮市針ヶ谷

■テクニカルセンター
 神奈川県川崎市高津区溝口

■ヨーロッパ事務所
 ドイツ ミュンヘン

■ロジスティクスセンター
 ・厚木ロジスティクスセンター/神奈川県厚木市
 ・豊橋ロジスティクスセンター/愛知県豊橋市
グループ会社 国内グループ会社
・株式会社不二プレシジョン(愛知)
・株式会社不二コントロールズ(福島)
・株式会社不二テクノス(静岡)
・東和産業株式会社
・東和産業九州株式会社
・株式会社マキシス電機
・株式会社マキシス工業
・明和機材株式会社
・株式会社麻布興産

海外グループ会社
・フジコーキ・アメリカ・インク(アメリカ)
・台湾不二工機股分有限公司(台湾)
・大韓冷熱工業株式会社(韓国)
・大韓工機株式会社(韓国)
・フジコーキ・チェコ・S.R.O(チェコ)
・蘇州不二工機有限公司(中国)
・蘇州大華冷熱工業有限公司(中国)
・蘇州新都精密配件有限公司(中国)
・フジコーキ・タイランド株式会社(タイ)
・株式会社大韓コントロールズ(韓国)
・フジコーキ・メキシコ株式会社(メキシコ)
沿革 1949年 東京都目黒区碑文谷に、株式会社不二工機製作所設立
1955年 東京都目黒区上目黒に、本社移転
1957年 東京都世田谷区等々力に、旧玉川工場新設(現在の本社所在地)
1958年 大阪出張所(現大阪営業所)開設
1964年 宇都宮工場新設
1964年 名古屋営業所開設
1965年 東京都世田谷区等々力に、本社移転
1972年 川崎市溝ノ口に、玉川工場を新設し、移転
1981年 FUJIKOKI AMERICA INC.設立
1986年 豊橋営業所開設(1994年移転し、刈谷営業所となる)
1987年 台湾不二工機有限公司設立
1994年 大韓冷熱工業株式会社に出資
1995年 商号を、株式会社不二工機に変更
1995年 大韓工機株式会社設立
1997年 ミュンヘン(ドイツ)に、ヨーロッパ事務所開設
1997年 QS-9000, ISO9001認証取得
2001年 FUJIKOKI CZECH S.R.O 設立
2001年 蘇州不二工機有限公司 設立
2004年 テクニカルセンター開設
2004年 FUJIKOKI THAILAND CO.,LTD設立
2006年 ISO/TS16949 認証取得
2007年 ISO14001 認証取得
2011年 豊橋ロジスティクスセンター開設
2014年 FUJIKOKI DE MEXICO, S.A. DE C.V. 設立
取引先 カルソニックカンセイ株式会社
株式会社ケーヒン
サンデン株式会社
三洋電機株式会社
GAC株式会社
シャープ株式会社
スズキ株式会社
ダイキン工業株式会社
中央自動車工業株式会社
株式会社デンソー
東芝キャリア株式会社
株式会社豊田自動織機
株式会社日本クライメイトシステムズ
株式会社日立アプライアンス
日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社
パナソニックエコシステムズ株式会社
パナソニック株式会社
富士重工業株式会社
株式会社富士通ゼネラル
富士電機株式会社
ホシザキ電機株式会社
株式会社ボッシュオートモーティブシステム
本田技研工業株式会社
三菱重工業株式会社
三菱電機株式会社
ヤマハ発動機株式会社
株式会社ユニクラ
株式会社ヴァレオサーマルシステムズ
(五十音順 敬称略)
特色ある人事制度 ■特別積立休暇制度
通常であれば繰り越せない2年前に付与された有給休暇の未取得分を特別積立休暇として一定限度まで積み立てておくことができます。怪我や病気、親族の介護などで長期間休まなければならない場合に使用できる安心の制度です。

■メモリアル休暇、リフレッシュ休暇
有給休暇は比較的取得しやすい雰囲気の社風ではありますが、メンバーの休暇が重ならないようにあらかじめ調整されていれば気兼ねなく計画的に有給休暇を有効活用できます。良い仕事をするためにはしっかりと心身をリフレッシュすることが必要です。誕生日や結婚記念日などのメモリアルデーの休暇取得や一定日数の計画的取得を会社制度として後押ししています。
有給休暇については半日単位で利用できる半日休暇制度もあります。

■育児・介護休業
法律に従って制度化されているのはもちろんですが、実際に取得できる雰囲気が会社にあるかどうかがポイントです。当社では、育児休業を取得して職場復帰している社員も男女ともにいますし、親の介護のための介護休業の取得実績もあります。

■TOEIC社内受験
全世界に11か所の海外拠点を持つ当社では英語教育にも力を注いでいます。年2回、社内でTOEICを実施、新入社員や昇格者などは全額会社負担で必修受験。それ以外の希望者も会社補助があり継続的に受験しやすい環境です。

社内行事 ■社内行事
社内行事は、納涼パーティ、クリスマスパーティの他、ワイワイ・ガヤガヤ盛り上がって楽しんでいます。

■クラブ活動
野球やフットサル、テニス、バレーボールの同好会も活発に活動中。社員同士の交流を深めるとともに、その場を使って仕事の情報交換もされているようです。

連絡先

〒158-0082
東京都世田谷区等々力7-17-24
T E L :03-3702-5240
人事総務部 右田・日向寺(ミギタ・ヒュウガジ)
リクナビ限定情報
掲載開始:2019/03/01

株式会社不二工機に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社不二工機に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)