石黒建設 株式会社
イシグロケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

石黒建設 株式会社

建築・建設業界
  • 正社員
業種
建設
建築設計/建設コンサルタント/住宅/建材・エクステリア
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

創業から80年以上、地域に密着した建設業を営んできました。

地域の皆様から「石黒さん」と親しまれ、
住宅から工場、商業施設、クリニックなど地域に貢献する建物を幅広く手がけています。

一人の社員が施工管理の全工程を担当するのが当社の特徴。
全社員が力と個性を発揮し、様々な現場で活躍しています。

これからも一人一人の力と個性を武器に、
地域の皆様に信用、感謝される建設を行っていきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

ずっと「ありがとう」のために

私たち石黒建設は、地域のお客様から信用され、「ありがとう」と感謝され続けてきました。その信用や感謝は、会社に対してだけではなく、社員一人一人に対するものでもあります。それぞれが裁量と権限を持ち、自由に個性を活かす。高い技術力と幅広い知識を有し、オールマイティーに対応する。お客様に対して親身になり迅速に動く。互いの個性を認め合い、チームワークを発揮する。こうしたことを実践するために一人一人が技術を継承し、磨き、人間力を高めてきました。石黒建設は100 年企業を目指します。石黒建設らしさに磨きをかけ、建設業を通じて、ますます地域に貢献していきます。伝統を継承しながら、新しいことにも挑戦していきます。

仕事内容

全工程を一人で担当する“建設のプロフェッショナル”。

お施主様との折衝、プロジェクトの予算組み、見積作成、人・資材・工期のコントロールなどの現場監督業務、建物が建った後のメンテナンス・・・石黒建設では施工管理業務の全てを一人で担当します。幅広い業務に携わって多様な建物づくりを行えるので、様々なところにやりがいを見出せるだけではなく、建設に関する総合的な知識・スキルが身につきます。できることが増えていき、仕事の幅も広がるので飽きが来ません。また、一人一人に権限が与えられる点も当社の特徴。マニュアルやルールもありません。管理されることなく、伸び伸びと主体的に仕事ができます。個人事業主のように自分の腕と看板で仕事をするので、人間力も高まっていきます。

社風・風土

全員が代表取締役社員?「個」が尊重される温かい職場。

社員一人一人に権限が与えられるのは、会社が社員を信頼しているから。全社員が主役である石黒建設では社員を「代表取締役社員」と呼ぶこともあり、一人一人の「個」が尊重されています。お互いの存在を尊重し合う社内では、上下関係も厳しくなく、役員と若手社員が談笑する姿も見られます。社交的な人が多く、普段から意見交換も活発で、仕事でも抜群のチームワークを発揮。困った時でも上司や先輩にコミュニケーションが取りやすい風土があります。また、当社には「石黒さん」がいません。同族経営ではなく誰でも社長になれるチャンスがあります。一人一人の存在が認められ、誰でも活躍できる、成長できるのは長年の伝統です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

業界内では珍しく、施工管理の全工程を一人で担当します。責任が伴いますが、権限を持てるので自由度が高いです。マニュアルもないので、自身の個性や特技を発揮できます。事実、同業他社から転職し、石黒建設で改めて経験を積んだ現場監督は「石黒建設では仕事がやりやすい」と言います。また、担当業務だけではなく顧客も幅広いので、飽きが来ることも少なく、いろいろなシーンでやりがいを感じられる仕事です。

会社データ

事業内容 【総合建設業】
マーケティング及びプランニングから設計・施工・監理・メンテナンス・不動産業務

・住宅(木造・鉄筋コンクリート造・鉄骨造)
・集合住宅(公営住宅、ハウスメーカー、設計事務所監理のマンション、社員寮など)
・工業施設(生産工場・ストックヤード・倉庫・冷蔵庫など)
・商業施設・診療所(物品販売店舗、スポーツ施設、医療施設)

<建設業登録>
愛知県知事許可 (特)第5120号
石黒建設(株)一級建築士事務所
愛知県知事許可 第272号
宅地建物取引業
愛知県知事許可 第17625号
設立 昭和13年5月
※創業86年を迎える老舗建設企業です。
資本金 6000万円
従業員数 34名
売上高 32億8,210万円(2023年5月実績)
※創業以来86年にわたって、無借金経営を続けています。
代表者 豊田 順治
※当社は世襲制の同族経営ではありません。現在の社長で8代目です。石黒建設は、社員を育て上げ、後継者にバトンタッチして100年企業に向かって継承し、地域に貢献することで「ありがとう」と感謝される存在であり続けます。
事業所 本社/愛知県名古屋市昭和区御器所一丁目11番22号 ※2020年10月に新社屋が完成しました。
名古屋物流センター/愛知県名古屋市南区元鳴尾町277-1
三好倉庫/愛知県みよし市莇生町川岸当24-1
主要取引先 ・愛知県
└愛知県建設部建築担当局公共建築課
└愛知県建設部建築担当局公営住宅課
└愛知県住宅供給公社
・名古屋市
└名古屋市住宅都市局営繕部営繕課
└名古屋市住宅都市局営繕部住宅・教育施設課
└名古屋市緑政土木局
└名古屋市教育委員会
└名古屋市住宅供給公社
・独立行政法人都市再生機構中部支社
・農林水産省
・第四管区海上保安本部
・東海財務局
・愛知県競馬組合
・(株)日本政策金融公庫
・(財)日本宝くじ協会
・(財)名古屋まちづくり公社
・信用農業協同組合連合会
・フジパングループ
└フジパン株式会社
└株式会社シルビア
└タカラ食品株式会社
└株式会社日本フジデリカ
└株式会社日本デリカフレッシュ
└株式会社コモ
・ユニオン商事株式会社
・積水ハウス株式会社
└西日本特建支店
└名古屋東シャーメゾン支店
└名古屋西シャーメゾン支店
└三河シャーメゾン支店
└名古屋マンション事業部
・積水不動産中部株式会社
・積和トータルサポート株式会社
・株式会社りそな銀行
・ユアサ商事株式会社中部支社
・株式会社シーテック
・株式会社トーエネック
・トヨタ紡織株式会社
・トヨタ車体株式会社
・シーエヌ建設株式会社
・日本マクドナルド株式会社
・学校法人足立学園
・株式会社長栄軒
・株式会社万年堂
・株式会社水野鉄工所
・大森木材株式会社
・タカラスペースデザイン株式会社
・タカラベルモント株式会社
・ジャパンレンタカー株式会社
・あっしゅグループ
・愛協産業株式会社
・株式会社神戸物産
・中電不動産株式会社
・藤吉工業株式会社
・株式会社ミニミニグループ
・伊藤倉庫株式会社
・著名設計事務所
・一般顧客

※順不同・敬称略
資格者数 一級建築士 3名
一級建築施工管理技士 14名
一級土木施工管理技士 3名
二級建築士 11名
二級土木施工管理技士 2名
二級造園施工管理技士 1名
二級建設業経理士 2名
宅地建物取引士 4名
マンションリフォームマネージャー 1名
監理技術者資格者証 15名
社是 ~信用と卓越せる技術~

信用や技術のために昔から資格取得支援に力を入れており、有資格者の多さも当社の特徴です。
風土 忘年会や新年会といった社内イベントが少ないことが当社の特徴です。変に気を遣わなくていい、ドライで風通しの良い社風は、「人間関係で変に気を遣いたくない」「自分のペースで進めたい」という人にオススメです。

しかし、社員同士の仲が全く疎遠という訳ではありません。むしろ、気の合う仲間同士で集まって、ご飯に行ったり、遊んだりすることは、非常に多いです。上下関係も厳しくなく、上司や先輩とも気兼ねなく会話できるところも、昔から続く石黒建設の伝統です。

連絡先

石黒建設株式会社
〒466-0051
名古屋市昭和区御器所一丁目11番22号
TEL:052-881-3087(代) / 0120-400-501
http://www.ishigurokensetsu.co.jp/
掲載開始:2024/01/29

石黒建設 株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

石黒建設 株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)