株式会社西利
ニシリ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社西利

京つけもの 西利
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)/その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス/百貨店
本社
京都

先輩社員にインタビュー

製造部 洛西工場
守谷 真梨子(29歳)
【出身】茨城大学大学院  理工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ラブレ乳酸菌をつかったお漬物を製造しています。
ぬか床作りから、お漬物にする野菜の下漬け作業と本漬け作業。さらには金属検出機で出荷前の商品に異物が入っていないかなど、ラブレ乳酸菌をつかったお漬物の製造に関わる業務全般を担当しています。

発酵させる商品は温度の微妙な違いでも発酵の進み方に差がうまれたりするので、正しく発酵ができていると分かるまでは油断はできません。
商品が完成したときは、今でもほっと一安心するくらい繊細なお仕事でもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
アルデ新大阪店のメニュー開発に関わりました。
JR新大阪駅2階のグルメゾーンにあるのが、京漬物 味わい処 西利 アルデ新大阪店。あっさり漬大根を使った親子丼や京漬物寿司など、工夫を凝らしたお料理やデザートがメニューに並んでいますが、私はこの製造に関わりました。当社の考えに賛同して下さっている料理研究家のご自宅までお邪魔し、商品のレシピを伺いながら一緒に試作したのです。

お漬物の製造をしている会社ですから、野菜の扱いには慣れていました。しかし新しいメニューは、鶏肉を使ったお惣菜。まな板や保存場所を分けるなど、新しい経験がとても楽しかったことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「健康×食べること」の軸で見付けた会社です。
健康にも、食べることにも興味があります。単純明快な理由だと思いませんか。

工場に隣接されている、野菜くずの堆肥化施設も関心を持った点です。ここでは野菜残渣を堆肥化して農場の豊かな土を作り、優れた作物を収穫するという循環型農業を実践しています。おいしく安全な食品製造に向けて、自社工場・自社農場ならではの試みだと思います。

選考過程で工場見学をした際、社員の方同士がとても仲良く、楽しそうに話をしている姿を見たことも決め手になりました。
 
これまでのキャリア 製造部 洛西工場(入社5年目)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

★面接では本当の自分で勝負してください。

面接用に作った自分ではなく普段の自分を見せた方が、本当に合うかどうか分かってもらいやすいです。私も当社の工場見学や面接で本来の自分を出せたことで、会社の雰囲気と合うと感じて入社を決めました。

緊張して取り繕ってしまう場合もあるかもしれませんが、素直に自分を見てもらい、正直に話すのが一番大切だと思います。

株式会社西利の先輩社員

「ラブレ乳酸菌と野菜を使ったお惣菜」の可能性を広げる仕事です。

営業販売部
松田 夢芽

当社の新商品開発と、既存商品リニューアルに向けた開発を担当しています。

研究室
安田 愛

掲載開始:2019/03/01

株式会社西利に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社西利に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)