ワコー株式会社
ワコー
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ワコー株式会社

日用品メーカー
  • 正社員
業種
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
文具・事務機器・インテリア/その他商社
本社
和歌山

モデルケース

大学卒・営業職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、平均勤続年数15年以上、平均残業時間が月20時間以内、育休取得率90%以上

大学卒・企画職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、平均勤続年数15年以上、平均残業時間が月20時間以内、育休取得率90%以上

募集要項

求める人物像・選考基準

←わが社の代表商品 キッチンスポンジ『ピカ王』 です。どこかで見たことないですか。

●自分の意見をわいわい話せる風通しのいい職場です。 

スーパーやコンビニ、ホームセンターなどで、商品を手に取ったお客様が『一回 使ってみようかな。』と思ってもらえるような商品を作っています。ですので、絶えずフレッシュなアイデアが必要。好奇心旺盛だったり、流行に敏感な人にはよく合う会社だと思います。

●タフさやコミュケーションに自信のある人、大歓迎です。

仕事は営業や企画、製造、事務など、会社内の多くの人が関わりあって一つの商品を作り上げていきます。そのために『ココはこうしたい。』『いつまでに仕上げて欲しい。』など日常的に多くの人と会話が必要になります。自分の意見と異なっても、相手の言うことをよく聞き、でも自分の意見は伝える。そこで妥協点を見出し、最後は笑顔でまとめられる。そんな人は大歓迎です!

●柔軟な発想が命です。

スポンジやウレタンなどが素材の日用品。それを使って世の中を便利にすることが使命なので、柔軟な考えやアイディアは大歓迎!1人の消費者として、『あったらいいな。』を形にすることが大切。生活が便利になること、自分にとって便利だと思うことはなんでも発想してみてください。柔らか頭だけ持ってきてくれたら、知識は入社してから丁寧にお教えしますよ。


●職種別の選考基準

【事務職】短大卒以上
【営業職】大卒以上
【企画職】大卒以上 プロダクトデザイン学科、グラフィックデザイン学科等に相当する学科を専攻された方
【製造・出荷職】大卒以上

募集概要

職種 ●事務職 
勤務地:和歌山

●営業職
勤務地:和歌山、東京

●企画職 グラフィックデザインまたはプロダクトデザインを専攻している方  
勤務地:和歌山、東京

●製造・出荷職
勤務地:和歌山

 
勤務地 【和歌山県内】
本社
且来工場
生産本部工場
小野田配送センター                                                  

【和歌山県外】
東京営業所(営業職・企画職)  
福岡営業所(営業職のみ)
仙台営業所(営業職のみ)
勤務時間 8:30~17:30(東京・仙台営業所のみ 9:00~18:00)

給与・福利厚生(待遇)

給与 【事務職】大卒 月給17万円 短大卒月給16万5000円
【営業職、企画職】大卒 月給20万円
【製造・出荷職】大卒 月給18万円
諸手当 営業手当
企画手当
地域手当
通勤手当
生活手当
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(8月、12月)
休日休暇 土曜日、日曜日、夏期休暇、年末年始休暇、特別休暇、他

(社内カレンダーによる年間休日数 114日)
保険 各種社会保険完備
教育制度 新入社員研修、その他社員教育にプラスになるセミナー等があればその都度実施
試用期間 あり
入社後3ヶ月間
勤務及び条件は本採用時と変更なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2017年度 4人 1人 75.0%
2016年度 1人 0人 100.0%
2015年度 4人 1人 75.0%
(2019年時点)
2018年度実績:
採用者数 5名(営業職2名/企画職3名)
離職者数 0名
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 4人 1人
2017年度 3人 1人
2016年度 1人 0人
3年以内男性採用割合:80.0%
3年以内女性採用割合:20.0%
2015度実績:
男性採用者数:2名
女性採用者数:2名
平均勤続年数 16.0年(2019年1月時点)
平均年齢
研修 あり:全新入社員に対し、外部のビジネスマナー研修を実施
自己啓発支援 あり:監督者研修会への参加
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 8.0時間(2017年度実績)
有給休暇の平均取得日数 7.0日(2017年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 6.3%
(2019年1月時点)

その他の情報

参考データ

企業理念 ●「出発」、「前進」、「富貴」

ワコーグループの原動力は「出発」、「前進」、「富貴」という3つの基本理念です。コーポレートカラーである「イエロー」に象徴されたこの3つの基本理念を元に、創業以来、社員一丸となってモノづくりに専念して参りました。
私たちの強み ●「お客様によいものをお届けしたい」という意識から生まれた取り組み

・業界初の無溶剤接着ラインやクリーンルームでの包装加工
・健康に有害なホルムアルデヒドの含有量が大幅に少ない、高品質なメラミンスポンジを製造
・お客様のニーズに合わせた「多品種・少ロット」に対応できる製造ラインを確立
・受注・製造・配送の各業務が迅速かつ円滑に進むよう社内システムを構築
今後の戦略 ●「今の枠」に収まらない

日本を飛び出し、アジア地域を中心にして市場を広げていこうと目論んでいます。すでに社内ではグローバル進出の動きは盛んで、上海での展示会には3年連続出展しています。また、時代の変化に合わせて、他業種への進出も検討しています。
仕事の特徴 ●営業職の仕事

大手量販店や問屋が主な販売先で、基本的には、ルートセールスです。お客様には、新商品や売り場作りの提案を行うことが営業の役目。お客様がどんな要望・不安をお持ちであるかを探り出し、解決に導くことが求められます。その後、手に入れた要望ともとに企画・技術スタッフらとミーティングすることもあります。モノづくりのプロフェッショナルとして、ベストなご提案を心がけてください。

●企画職の仕事

商品の企画開発に伴うあらゆる業務(パッケージデザイン含む)を担当します。アイディア力・発想力も大切ですが、何より大切なのが「生活者としての目線」を持つこと。本当に必要な商品をご提供するために、客観的な視点が必要不可欠です。また、色や形、素材にいたるまで何度も試作を重ねることも頻繁です。その分商品に対する愛着がわき、独特の達成感を味わうことができます。そして芸術大学・美術大学卒の先輩社員が多数在籍していることも特徴のひとつです。

●事務職の仕事

営業・製造・出荷がスムーズに仕事ができるように、バックアップをしていく仕事です。
社内のみに関わらず、電話やメールで直接お取引先とやり取りをするも多く、日々の作業を確実に行うことで信頼関係を築いています。
受注・発注作業を中心に業務が円滑に進むよう多岐に渡り、営業サポートをしていただきます。

●製造・出荷職の仕事

多品種・少ロットに対応できる製造ラインを確立している当社では、その背景に時代やお客様が求めるニーズに少しでも早く、確実に製品を作ることを求められています。また、品質管理に於いてもクリーンルームでの自動包装を業界でいち早く取り組んできました。トラックに乗せるまでが仕事です。品質を生み出すための努力を惜しまない環境づくりを常に心がけることが、製造・出荷の仕事で活躍する為に必要な素質です。

採用実績校

京都造形芸術大、京都精華大、桑沢デザイン研究所、
和歌山大、関西学院大、関西大、近畿大、京都産業大、龍谷大、京都外国語大、神奈川大、拓殖大、奈良産業大、大阪産業大、大阪商業大、摂南大、桃山学院大、千葉商科大

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
主な勤務地
宮城、東京、和歌山、福岡
応募資格
短大、大学卒業見込みの方 または 短大、大学卒業の方(2018年3月~2019年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

本社:〒642-0022和歌山県海南市大野中512
TEL:073(482)1230(代) 
FAX:073(482)0056
掲載開始:2019/03/01

ワコー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ワコー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2019年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。