株式会社なか卯
ナカウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社なか卯

ゼンショーグループ
  • 正社員
業種
食品
外食・レストラン・フードサービス/商社(食料品)/レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:身近な「食」にかかわるビジネス

異例の昇進スピードの原動力は、「目の前のことを徹底的に」。

ブロックマネジャー(BM:複数店舗管理者)を任されるのは、早くて入社5年目以降。それが、なか卯の社員の平均的なキャリアステップだ。BMは、平均で200名・10店舗・年間売上7億円という人・モノ・お金の管理を任される、経営者並みのポジション。世の中に目を向ければ、5年目でも早いかもしれない。その中で阿部暢朗は、入社3年目の夏という異例のスピードで7店舗・150名のBMに昇進する。

「同期に負けたくないとは思っていました。でも特別なことはしていません。任された店舗を『自分のお店だ』と自覚し、目の前のことを徹底的にやってきただけです」

例えば、1店舗を管理するストアマネジャー(SM)だった1年目。
上司は複数店舗を回るので、顔を合わせるのは週1~2回しかない。
「だからこそ、『自分が』責任を持って運営をしなければと必死だった」と阿部は語る。

「その店舗がうまくいっているか。週1~2回しか店舗に来られなくても、上司は一目見ればわかります。
ですから日々の接客、清掃、そしてクルー(アルバイト・パート)さんたちとのコミュニケーションには気を配りました。
新卒の1年目、ではなく、経営者の意識で取り組んでいたと思います」

その後、複数店舗を管理するスーパーインテンデント(SI)を経て2年目の秋には4店舗を管理するエリアマネジャー(AM)に昇進。しかし「目の前のことを徹底的に」というスタンスは変えなかった。

「4店舗担当だから、かけるパワーは1/4ずつ、ではダメなんです。クルーさんたちにとってAMは私一人。ちゃんと1/1のパワーで接しないと。1店舗に張りつくことはできませんが、1/1で接しているという思いは伝えられます。例えば電話。忙しくなるランチタイムの前に、各店に1分電話して、『頑張りましょうね!』『今朝は台風が来て大変でしたけど、お店は大丈夫でしたか?』と声をかける。全部でわずか4分のことです。その手間を惜しんだら、仕事は務まりません」

そんな日々の積み重ねが、3年目でBMという成果につながったのかも、と阿部は分析する。

現在は関西7店舗の管理者として、各店の業績の最大化に取り組む毎日だ。

「店舗の皆さんからすると、関東出身の私の接し方はややクールに感じるようです(苦笑)。そこで表情や振舞いを工夫して、相手に伝わり、納得してもらえるコミュニケーションを意識しています」

目の前のことを徹底的に。阿部暢朗はブレない。

成果を出せばしっかり評価され、任される仕事が広がる。わかりやすい評価制度がモチベーションになる。

「本を週2冊読んで引き出しを増やし、マネジメントに役立てています」阿部

なか卯の評価制度はとても分かりやすいので、キャリアアップを図る上でのモチベーションになっています。
SMからAMを目指すときは、オペレーション・接客スピード・動き方・調理などの実技、そして筆記という大きく2つの指標があります。AMからさらに上位のポジションを目指すときには、売上・利益・人件費と原価のコントロールなどの指標が重視されます。数字で判断できない部分は上司の評価も加わりますが、やはり大事なのは成果。「入社歴に関係なく、こういう成果を出せば、こうなれる」とはっきりしている点が、なか卯の評価制度の魅力です。
BMには、私より経験豊富な先輩たちがたくさんいますが、その方たちから同等に接してもらえるので励みになりますね。
学生時代の友人の話を聞くと、入社3~4年目はまだまだ若手扱いで、任される仕事の範囲も狭いようです。7店舗・150名の部下を任されている今、なか卯を選んで本当に良かったと感じています。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
身近な「食」にかかわるビジネス

株式会社なか卯に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社なか卯に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)