かめや釣具株式会社
カメヤツリグ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
専門店(スポーツ用品)
その他専門店・小売/その他商社/その他サービス
本社
広島

先輩社員にインタビュー

フィッシング事業部 総本店
景山 公平(26歳)
【出身】広島修道大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 担当コーナーの売り上げを左右する醍醐味があります。
店舗での接客販売と各コーナーの売り場づくりが主な仕事です。
店舗によって一人の任される数は様々ですが、社員がそれぞれ担当のコーナーを持ち、売り場づくり、売上管理まで全てを任されます。私は現在、ブラックバス、トラウトのルアー、ライン(糸)の3つのコーナーを担当しています。商品展開も全て任されるため、メーカーの方との商談や、在庫管理・発注なども私の仕事です。
新商品は目立つように目線の高さに並べたり、手に取りやすいような配置を工夫したりと、並べ方ひとつ変えるだけで商品の売れ行きが変わります。自分の判断が売り上げに直結する分プレッシャーはありますが、やりがいは大きいです。関連のある商品同士を近くに並べ、それが自分の思わく通り売れていった時など、思わず心の中でガッツポーズです(笑)。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
異動した後も、お客様が合いに来てくれること。
一番嬉しいのは、異動しても前の店舗の常連さんが新しい店舗に、わざわざ会いに来てくれることです。お客様と長いお付き合いをしていけるのも、この仕事の特徴の一つですね。
私たち店舗の人間は、お客様の要望をダイレクトに聞ける立場にいます。できる限りお客様の要望には応えたいものの、どうしても全ての要望に応えられないこともあります。それでもじっくりお客様と向き合った結果、私を信頼してくれて、お勧めした商品を買って笑顔で帰っていくお客様の姿を見れるのは嬉しいです。
また、長年釣りをされているお客様だけでなく、ファミリーや若者など、新しい顧客層も増やしていかなければいけません。初心者の方には、釣りを楽しんでもらえ、好きになってもらえる商品案内や対応を心がけています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 広い店舗展開と「釣り」という特殊な業界に興味を持ちました。
大学時代に接客のアルバイトをしていたので、就職活動では販売職などを中心に活動しました。
かめや釣具を知ったのは、合同企業説明会。子供の頃釣りをしていたこともあり、最初は軽い興味でブースに座りました。
実際に話を聞いてみると、もともと店舗は見たことがあったものの、これほど広く店舗展開しているその規模にまず驚いたのと、「釣り」という特殊な業界の販売というのは面白そうだと感じ、選考に進みました。
内定が出てからも、店舗でのアルバイト研修で会った先輩たちは優しくアットホームな雰囲気で、承諾したのは間違いではなかったと実感しましたね。
私は複数店舗を経験しましたが、地域によって釣れるものが違うため、その商品展開も地域ごとに異なります。異動は大変ですが、その地域毎で新しい経験が積めるのも魅力の一つです。
 
これまでのキャリア 本社研修
 ▼
新店オープンの応援(3か月)
【長崎店、鹿児島店、福岡店】
 ▼
八木店→高陽店→総本店(1年間)
 ▼
八木店(1年間)
 ▼
総本店

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接でも何でも、きちんと誠意を持って自分の気持ちを伝えることが大事だと思います。
嘘をついてもばれてしまいますし、仮にそのまま入社できたとしても、つらくなります。
どうしてその会社に入りたいのか、正直にそのままぶつけてみてください。
そして、とにかく諦めないこと!
心が折れそうになることもあると思いますが、粘り強くがんばってください。

かめや釣具株式会社の先輩社員

釣り具販売。接客・レジ対応から店内ディスプレイ等も任せて頂いています。

フィッシング事業部 浜田店 副店長
山田 真莉奈

店舗運営に関わる全ての業務が私の仕事。お店を丸ごと任されています。

フィッシング事業部 袋井店 店長
三山 康之

店舗での販売業務。販売促進のためのPOPも制作しています。

フィッシング事業部 総本店
岩本 里穂

店舗での接客販売。ルアーコーナー担当で、売り場づくりに取り組んでいます

フィッシング事業部 三次店
井藤 伸治

接客販売をメインに、担当コーナー作りやPOP作成など行っています。

フィッシング事業部 大垣店
堤田 実希

掲載開始:2019/03/01

かめや釣具株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

かめや釣具株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)