三栄電気工業株式会社
サンエイデンキコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/プラント・エンジニアリング/電力・電気
本社
東京

先輩社員にインタビュー

大阪支店 工事部工事課
野口 義貴(25歳)
【出身】福岡大学  工学部電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建物ができるまでの工程管理、施工管理
建築現場の電気設備工事の施工管理を行っています。
施工図の作成、建築さんとの打合せ、施工状態のチェックが主な作業です。施工図は、ケーブルの配線ルートを考え、職人さんが見てすぐ分かるような図面を作成しています。

建築さんとは工程を打合せします。
例えば、いつからケーブルを配線が出来るかとか、照明器具付けができるか、などを把握して職人さんに指示します。

現場のチェックは、コンセントや照明器具の取付位置が間違えていないか、ケーブルの配線支持の仕方に不備がないかをチェックしていきます。

私にとってのこの仕事の面白いところは、自分が書いた施工図通りに現場が進んでいくことです。難しいことですが、完璧な施工図を書けるようこれからも努力していこうと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
電気を送電して照明器具が点灯したとき
入社して2年間は先輩の下についてさまざまなことを教えていただきました。

3年目に入り、初めて一人で現場を担当したのがマンションでした。この現場では、自分の施工図のミスのせい職人さんに迷惑を掛けてしまいました。が、職人さんは「誰でもミスはあるから次からミスはしないように気をつけて」と言って私のミスをフォローしてくれました。

こう言われたときはとても嬉しかったです。

なので、これからは出来るだけミスはしないように気をつけ、職人さんが作業しやすい現場を作れる現場担当者を目指してがんばっていこうと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「ええ仕事、ええ社員、ええ会社」 というキャッチフレーズが気に入った
「ええ仕事、ええ社員、ええ会社」 「整理、整頓、作法」  という3A3S運動のキャッチフレーズが気に入った。

やりがいのある仕事がしたいと私は思って就職活動をしてきました。
建物を作るというのは形に残る。達成感もあるだろうなと思い、この会社から内定をもらった時点でこの会社に入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 施工管理(3年目):これまでにオフィスビル、マンションなどを担当

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社のホームページを見るだけでは分からないことや入社してからでないと会社の業務内容など見えてこない部分はたくさんあると思います。

なので、ある程度どういう仕事がしたいということを自分の中に持って、そしてどんな会社に入ったとしても3年は頑張って欲しいなと思います。

三栄電気工業株式会社の先輩社員

この大きな建物の完成を、自分がコントロールしているという醍醐味。

東京本社 工事部工事課
小林 かおり

事務所ビル新築工事の施工管理職

東京本社 工事部工事課
池田麻衣子

お客さんの希望を形にしていく仕事です。

東京本社 工事部工事課
山下 淳史

大阪市内の大型分譲マンション建築現場で電気設備施工管理をしてます

大阪支店 工事部工事課
張 磊

電気設備工事の現場管理

大阪支店 工事部工事課
曽 増

建設現場での電気工事図面の作成と現場管理

九州支店 工事部工事課
城戸 雄介

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

三栄電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三栄電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)