株式会社アスノ
アスノ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アスノ

建築資材の商社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

マテリアル営業部 開発営業部 開発課
橋本 陽平
【出身】平成27年 神戸学院大学  文学部 文学学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 一人前の建材商社の営業マンを目指し、ただいま勉強中。
主な商品は金属製の屋根材や外壁材になりますが、材質や特性は多種多様になります。また、アスノが工事を請け負うこともあるので、施工についても知っておく必要があります。また、設計事務所へ商品提案も行うので、図面についての知識も必要です。一人前の営業マンになるために、今は先輩社員や仕入メーカーの担当さんと一緒にお客様や現場を回って勉強している最中です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成したときの感動を初めて味わえた瞬間。
入社して最初に行った現場は、先輩が担当する巨大な工場の外壁改修案件で、5棟ほど連なる工場の外壁を全て新しくする工事でした。現場では、鋼板メーカーさんに始まり、元請け業者の方々や解体業者さん、足場・板金の職人さんなど、全て含めると70人を超える人たちと出会いました。完成までの3ヶ月間、外壁が毎日少しずつ出来上がっていき、ついに改修工事が完了し綺麗になった工場を見たときは感無量でした。その日は5棟の工場をどれだけ眺めても飽きませんでしたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き まさに、「社員のための会社」だったから。
実は僕、大学卒業後すぐ東京の会社に入社しましたが、上層部の決定に全て従って業務を進めることに違和感を覚え、転職してアスノに入社したんです。まず驚いたことは、社員全員が参加して「方針会議」を開催し事業計画を立てること。また、3ヶ月に一度「社員総会」を開催し、会社の業況報告や疑問や要望などの意見交換をすること。「社長の給料は今いくらですか?」なんて質問も(笑)。現在月2回の「時短デー」もこれら会議で出た意見が採用されたものです。また、所属している開発課では、課内で相談し、月2回に加え週2回の時短デーを独自で行っています。入社したばかりの自分の意見も確実に会社に反映されるという実感があるので、自然と「こうしたい」「もっとこうすれば良くなる」という目線で、仕事のこと、会社のことを見ることができています。
 
これまでのキャリア 2015年、第二新卒として入社。若手ながらすでに現場での経験も多い。「今はまだまだ、先輩に頼っている状態。目標は早く独り立ちして、より自由に、より責任を持てる仕事をすることです。」

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「やりたいことが見つからない」「何にも興味を持てない」という方、多いのではないでしょうか。でも、どんな環境のもと誰と働くかという問題は、人生において非常に重要です。今だけは、全力を振り絞って自身の今後について深く考えてみることをお勧めします。また、情報が溢れている時代だからこそ、「自分の目で見る」ということを大切にして頂きたい。少しでも興味があれば、その会社の雰囲気・人柄を直接見て肌で感じ、主観的な就活をしてほしいと思います。

株式会社アスノの先輩社員

公園から、山奥の遊歩道まで。

アーバン営業部 神戸支店
宮北 公英

図面の段階から関わる、建材商社の営業。

開発営業部 大阪営業所
田先 正典

会社の顔になる仕事。

管理部 情報管理課
梶田 知里

多種多様なフェンスを専門に提案する、資材の営業。

アーバン営業部
田村 昂平

様々な建材商品を提案する、設計士のパートナー。

デザインセクション
付城 佳苗

掲載開始:2019/03/01

株式会社アスノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アスノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)