愛媛県
エヒメケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
農林/教育関連/福祉・介護
本社
愛媛

私たちはこんな事業をしています

愛媛県では、東予、中予、南予の3つの地域それぞれに、全国屈指のものづくり産業、観光産業、多彩な農林水産業が展開するなど、バランスの取れた産業構造となっており、『愛顔(えがお)あふれる愛媛県』の実現のため、地域の特色を活かした様々な事業に積極的に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

愛のくに 愛顔(えがお)あふれる愛媛県」を目指して

人口減少や高齢化などにより、これまでの私たちの生活が根本から問い直されかねない先行き不透明な時代を迎えようとしています。このような中、私たちは「愛のくに 愛顔(えがお)あふれる愛媛県」を基本理念に様々な取り組みを行っています。愛顔(えがお)とは,未来に向けた前向きな気持ちと思いやりの心が結集した愛ある笑顔のこと。一つの愛顔が新たな愛顔を育み,やがて県内一円にその輪が力強く大きく広がっていく。県では,愛媛ならではの幸せのかたちを多くの県民の皆さんが見つけ、それを創ることができる愛媛の実現を目指しています。

企業理念

愛顔づくりへ4つの挑戦!

(1)『次代を担う活力ある産業を“創る”』多彩な産業を結び付けるイノベーションの促進により「活き活きとした愛顔」あふれる愛媛県へ(2)『快適で安全・安心の暮らしを“紡ぐ”』福祉や医療などのセーフティネットや社会基盤の充実により「やすらぎの愛顔」あふれる愛媛県へ(3)『未来を拓く豊かで多様な『人財』を“育む”』子育て・子育ちに最適なフィールドの形成や自己実現の機会充実に努め「輝く愛顔」あふれる愛媛県へ(4)『調和と循環により、かけがえのない環境を“守る”』調和と循環に向けた活動を通してかけがえのない環境を守る「やさしい愛顔」あふれる愛媛県へ

採用方針

5つの意識改革を身に付けた実践型職員を求めています。

私たちが求めている人材は、5つの意識改革の趣旨を常にイメージし、困難な課題に”スピード感”を持って、”前向き”に取り組み、”結果を追求”する実践型職員です。5つの意識改革とは(1)「何故できないか」から「どうすればできるか」へ(2)「自治体に倒産はない」から「自治体に倒産はありえる」へ(3)「やってあげる」から「一緒にやる」へ(4)「失敗を隠す」から「失敗を積極的に明らかにする」へ(5)「情報に振り回される」から「情報を活用する」へ。広い視野と柔軟な発想で新たな課題に果敢に挑戦する、チャレンジ精神旺盛で、そして何よりも愛媛が大好きだという皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「愛のくに 愛顔あふれる愛媛県」の実現を目指して、皆さんには知事部局や教育委員会事務局などで、県政の総合企画やスポーツ・文化の振興、大規模災害等に関する危機管理対策、子育ての支援、雇用対策、農林水産業の振興、道路や河川の整備など、幅広い行政分野の仕事をしていただきます。
仕事内容や採用試験情報の詳細については、愛媛県職員採用情報HP(https://www.pref.ehime.jp/employment/)をぜひご覧ください。

会社データ

事業内容 【主な仕事】

■愛のくに えひめ営業本部
農林水産物をはじめとした本県の優れた食品や「すご技」などの県内企業の高い技術力に裏付けられた製品の販路拡大に取り組みます。
また、「売れる商品」づくりのサポート、県産品や県内企業の優れた技術力に関する情報発信などにより、「実需の創出」に努めます。

■総務部
県財産の管理、県の組織や職員の配置、県予算の編成、県税に関すること、市町行財税政に対する助言、市町連携に関すること、私立学校の振興、愛媛県報の発行、行政改革・地方分権の推進などの仕事を行います。

■企画振興部
県政の総合企画・調整、自転車新文化の推進、秘書、県行政の広報、県民意見の把握、情報公開の推進、人口や産業などの統計、地域の振興、地域公共交通の維持、高度情報通信施策の推進などの仕事を行います。

■スポーツ・文化部
えひめ国体・えひめ大会のレガシーを生かしたスポーツ振興や、本県の個性豊かな文化の更なる振興、さらには、自己の成長と暮らしの充実が実感できる生涯学習社会を目指した「まなび」の支援などの仕事を行います。

■県民環境部
消費生活に関すること、男女共同参画、NPO・ボランティアなどの県民活動に関すること、人権対策、消防、交通安全対策、大規模災害等に関する危機管理対策、伊方原発の安全対策、原子力防災対策、環境施策の総合企画、公害の防止、水道の整備、廃棄物の適正処理、自然環境の保護などの仕事を行います。

■保健福祉部
県民医療の向上、生活保護、福祉活動の推進、病気の予防、健康づくり、生活衛生や食品衛生の指導、子育ての支援や児童の健全育成、身体等の不自由な人の福祉、高齢者の福祉、介護保険や国民健康保険に関する事務、旧軍人や遺族の援護などの仕事を行います。

■経済労働部
地域経済政策、貿易の振興、企業の誘致、勤労者福祉の向上、雇用対策、中小企業に対する経営支援や資金の貸出し、観光地の紹介や宣伝、国際交流や海外渡航などの仕事を行います。

■農林水産部
農林水産業の振興を図るため、各種施策の企画・調整、中山間農業の振興、農林漁業団体の指導・育成、土地改良、技術の普及、経営の指導、資金の貸出し、価格安定対策、森林保護、農林道の整備、漁場の整備、漁業の指導・調整、漁港の整備・管理などの仕事を行います。

■土木部
道路、河川、港湾、砂防等の整備をはじめ、下水道、公園、住宅等の居住環境の整備、高速道路の建設促進、水資源の総合開発など、皆さんが安全で快適な生活を送るため、様々な土木に関する仕事を行います。

■出納局
県の仕事に必要なお金や物品が正しく使われるよう、その受入れや支払などの仕事を行います。

■公営企業管理局
電気、工業用水、土地を提供するための事業や県民の健康を守る病院事業を行います。

■教育委員会事務局
学校教育・体育の充実、人権教育の推進、児童生徒の健全育成、生涯学習の推進、文化財の保護などの仕事を行います。

■警察本部
警察本部は犯罪の予防・検挙、交通の指導・取締り、少年の補導などの社会秩序を守る警察行政の仕事を行います。公安委員会は公正中立の立場に立って警察を管理する仕事を行います。
設立 1873年2月20日
資本金 平成30年度 当初予算
       ・一般会計 6,227億円
       ・特別会計 2,701億4,400万円
       ・企業会計  621億6,700万円
従業員数 20,464名(H30.4.1現在)※警察官・教員含む
代表者 愛媛県知事 中村時広
事業所 本庁(松山市)、東予地方局(西条市)、中予地方局(松山市)、南予地方局(宇和島市)、今治支局(今治市)、八幡浜支局(八幡浜市)、東京事務所、大阪事務所 ほか
売上高

連絡先

〒790-8570 松山市一番町四丁目4-2
(県庁第二別館4階)
愛媛県人事委員会事務局採用給与課 任用試験係
TEL (089)912-2826
FAX (089)912-2819
URL https://www.pref.ehime.jp/employment/
掲載開始:2019/03/01

愛媛県に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

愛媛県に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)