株式会社環境科学研究所
カンキョウカガクケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
その他サービス
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

当社は1985年の創業以来、水質、土壌、大気調査や、食品分析をはじめ、幅広いフィールドで活躍している、環境調査・理化学分析のエキスパートです。また、安定した黒字経営を続け、強い事業基盤を誇ります。土壌汚染対策法指定調査機関、水道水質検査優良試験所、食品衛生登録検査機関などにも認定されています。最新の分析設備と、経験豊富な技術者の配置により、地域環境を守り、住みよい社会づくりに貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

調査・分析・報告までのワンストップサービス

当社は、水・土・空気・音・振動・作業環境・食品など、様々な環境調査・分析を手がける“環境コンサルタント企業です”。東海地区を中心に全国へサービス提供しています。分析のみを請け負う企業が多い中、調査、分析、お客様へのアドバイスまでを一貫して行う企業は少なく、その正確さと分析力は高く評価されています。食品の残留農薬試験から、ダムやゴルフ場など、大規模な開発に伴う土壌調査、生態系調査まで、幅広い分野からの依頼を受けています。人と自然の共生を目指し、人々が健康で豊かな暮らしができるように、環境保全に配慮した活動を通して、住みよい社会づくりに貢献しています。

仕事内容

経験を積むほど専門性が高まり、仕事が楽しくなります。

環境調査は、依頼を受けた後、現地に赴いて調査を行い、試料のサンプリングを実施します。土壌調査、騒音、振動、排気ガスなどの大気、河川の水質調査など、場所もさまざま。スタッフは「調査案件ごとに新しい発見があり新鮮」と言います。分析は、高感度機器類が設備された最新の施設でサンプルの分析を行います。異物検査、微生物検査、土壌試料の科学分析などです。結果を報告するだけではなく、問題がある場合は、原因を突き止め、改善の提案をします。どちらも知識が深まるほど楽しくなり、地球環境に貢献できる有意義な仕事です。

採用方針

本格的に新卒募集。会社の未来を担う幹部候補です。

今まで中途採用で増員してきたのですが、社員の年齢構成も上がってきていることから、今後は会社の将来を任せられる若い人材の育成にも力を入れていきます。調査、分析という仕事なので、探究心を持って取り組める方を求めています。調査は、外に出てさまざまな関係者と関わることからコミュニケーション力が求められます。分析は、周りのスタッフと協力しながら、時間をかけて正確な答えを導き出すので、協調性と粘り強さが必要です。もちろん、先輩が一から丁寧に教えていくので、仕事の厳しさ、やりがいや面白さを感じながら成長してもらえたら嬉しいです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【環境調査(土壌調査員・環境調査員)】
水・土壌・大気・騒音振動などの現地調査、試料採取を行い、結果の取りまとめや環境基準・分析結果報告書に関する問い合わせに対応します。
サンプリング後の専門的な分析は、別部署の分析スタッフに引き継ぎます。

【分析】
水質、土壌試料等の化学分析、食品検査、異物検査、微生物検査、アスベスト検査、報告書の作成や改善提案、問い合わせに対応します。

会社データ

事業内容 環境調査・計量証明事業所としての事業全般
◎水・土・空気・音・振動・作業環境等におけるあらゆる調査・分析を手掛ける環境コンサルタントとして社会に貢献しています。また、食品衛生法登録検査機関として食品の分析も行っています。
◎ISO9001・14001・17025認証登録
◎土壌汚染対策法指定調査機関/環2003-4-1009号
◎2006年水道水質検査優良試験所規範(水道GLP)」認定取得
設立 1985年1月
資本金 3,500万円
従業員数 87名
売上高 8.6億円(2023年実績)
代表者 代表取締役 林 昌史
事業所 本社: 愛知県名古屋市北区若鶴町152番地 (※勤務地:本社、転勤なし)
岐阜支店: 岐阜県羽島市竹鼻町飯柄114-1
三重営業所: 三重県鳥羽市安楽島町1412-17 7


主な検査内容 【水質検査】
公共用水域、地下水の水質検査
環境モニタリング
現地簡易測定・流量観測などの水文検査
事業場排水検査
底質検査
水道水検査
浄水場、簡易水道などにおける原水・給水検査
水道水中の異物・付着物の検査
井戸水検査
特定建築物飲料水検査
浴槽水検査

【土壌汚染調査】
土壌汚染調査
現地での迅速分析
土壌分析

【環境測定・調査】
河川、湖沼、海域、排水路等調査
大気環境測定
ダイオキシン類測定
作業環境測定

【食品検査】
残留農薬試験
細菌検査
衛生検査(拭取り検査等)
アレルギー物質検査(特定原材料試験)
栄養成分・機能性成分分析
保存試験(賞味期限・消費期限)
有害化学物質検査(カビ毒、 アクリルアミド等)
重金属類検査
異物検査
動物用医薬品
放射能検査輸出・輸入食品検査
HACCP認定支援業務

【騒振・排ガス・臭気】
騒音・振動測定
排ガス測定
臭気調査

【環境アセスメント調査】
大規模事業アセスメント
モニタリング調査
ミニアセスメント

【施設管理に伴う検査】
飲料水・雑用水検査
特定建築物飲料水検査
簡易専用水道検査
冷却水レジオネラ検査
排水検査
温泉成分分析、温泉ガス調査
プール水検査
学校飲料水検査

【特殊分析】
異物検査
放射能測定・検査
住宅・学校等のシックハウス調査
アスベスト調査・分析
キノン分析
ダイオキシン類測定
絶縁油中のPCB分析
水道資機材浸出性能試験
水道用薬品検査
あいくる試験法
産業廃棄物に含まれる金属等の試験
温泉成分分析、温泉ガス調査

連絡先

総務部 総務課
〒462-0006
愛知県名古屋市北区若鶴町152番地
TEL. 052-902-4456
掲載開始:2024/01/29

株式会社環境科学研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社環境科学研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)