株式会社三和
サンワ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社三和

流通/販売/食品/小売/企画/スーパー
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
食品/商社(食料品)/ホームセンター/その他専門店・小売
本社
東京、神奈川
残り採用予定数
30名(更新日:2019/06/14)

先輩社員にインタビュー

金井店水産チーフ(現・八王子みなみ野店水産チーフ)
新井直文(37歳)
【出身】神奈川工科大学  工学部応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 水産物の加工・販売を行っています。
魚介類、海藻など水産物の加工・販売をしています。魚を切り身にしたり、お客様からの要望で魚をおろしたり、在庫管理、発注管理、売上管理が主な仕事。鮮度が命ですので、段取り良く進めることが大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ありがとう」の一言は、何年経ってもやっぱり嬉しいですね。
魚の加工をサービスで行っているのですが、お客様から直接お受けして、直接お渡しするため、その反応はやはり気になります。魚も下手な扱い方をすると、形が悪くおいしく見えないため(実際鮮度も落ちてしまう)、当然売れ行きが悪くなります。加工の仕方は入社してから覚えたことなので、入社間もない頃は自分の加工でお客様が満足して下さるのか不安でしたね。でも、新しいものを習得するということ自体が新鮮でしたし、一般の家庭では扱うことのないような大きい魚を扱うこともあって、毎日「もっと成長したい!」と思っていました。お客様からの「ありがとう」というお言葉は、三和の魚や、自分の技術に満足して頂けている証。だからやはり何回頂いても嬉しいですし、励みになる大切なお言葉です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き “買い物をしていて楽しい”理由を考えた時、三和に可能性を感じました。
家の近所に三和の店舗があり、よく買い物をしていました。そこは品揃えが良く、そこでしか買えない商品もありました。そのためか、独特の雰囲気があり、買い物をしていてなんだか楽しい店だと感じていました。小売業への関心が漠然と芽生えたのもこの頃です。また、当時飲食店でアルバイトをしていたので、人に直接働きかける職業も良いなと感じていました。工学部出身のため、その知識を活かせる就職先も考えましたが、最終的に、自分のしたいことは何かと突き詰めて考えた結果、小売業の道へ進むことにしたのです。三和を選んだ理由は、地域密着型で地元志向の自分に合っていたこともありますが、やはりお客様の「楽しさ」のために、三和の中で自分が出来ることを考えた時、素直にワクワクしたことは大きかったですね。
 
これまでのキャリア 販売(現職・今年で11年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

思い通りの結果がでないからといって、焦って入社してしまうと、その後「こんなはずではなかった」と苦しんだり、周りの方にも迷惑をかけることになりかねません。中途半端な姿勢が一番良くないのです。大事なことは自分が正面から向き合える仕事かどうかを見極めること。ぜひ「この仕事をしたい」「この仕事でなくてはだめだ」と思えるくらいの仕事を見つけてください。仕事に喜びを見出すことが大切だと思いますよ。

株式会社三和の先輩社員

寿司・惣菜部門の責任者です。

相模大野店惣菜チーフ
近藤幸恵

共に考え、学び、成長できる方と働きたいですね!◇◆

座間東原店 店長(現・アメリア三和町田根岸店 店長)
塚田 圭悟

守備範囲の広さが面白い!

本牧店GR担当(現・上溝店GRチーフ)
百瀬 洋航

スーパーマーケットの「顔」を担うやりがい!

フードワン森野農産担当(現・川崎遠藤店農産担当)
相川 純輝

技術力と管理能力のバランスが必要!

アメリア三和町田根岸店畜産担当(現・子供の国店畜産担当)
室田 大輔

「商品が売れる理由・・・答えは常にお客さまがくれる。」

トレッサ横浜店水産担当(現・フードワン綱島店GR担当/産休中)
原田 萌

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
接客アルバイト経験をいかせる仕事
身近な「食」にかかわるビジネス

株式会社三和に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社三和に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)