株式会社日本政策金融公庫
ニッポンセイサクキンユウコウコ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:経済の根幹を支える金融業界特集

3つの金融力で日本を支える政策金融機関

日本公庫は、「国民生活事業」、「農林水産事業」、「中小企業事業」の3つの事業が、国の政策に基づいた政策金融を機動的に実施しています。

国民生活事業は、小企業金融の担い手として、小企業や創業企業への事業資金融資、子供の入学資金等を必要とする方々への教育資金融資(国の教育ローン)など、国民生活に密着した幅広い融資を行っています。地域社会に欠かせない存在である小企業は、日本の企業数の87%を占めていますが、民間金融機関では対応が難しい分野であるため、国民生活事業がその成長や発展を積極的にサポートしています。

農林水産事業は、第一次産業者及び食品産業者の経営改善、設備投資などに必要な事業資金を中心に様々な融資メニューを用意しています。その融資制度は、農林水産業の特性に配慮した、長期・固定金利・低利の特徴的なものとなっています。また、高い専門性を活かし、それぞれの経営のニーズや課題に応じて「経営のアドバイス」や「ビジネスマッチング」、「専門家の紹介」などの融資以外の経営支援を行い、経営をトータルにサポートしています。

中小企業事業では、日本の全企業の99%を占め、全従業員の約70%が勤務するなど、日本経済の活力の源泉であり、地域経済を支える中小企業に対して、多様な金融手法を活用しながら、それぞれの企業に見合った形での幅広い支援を行っています。具体的には、長期資金の安定供給や信用保証制度と一体となった信用保険業務により民間金融を質と量で補完し、またベンチャー、事業再生、海外展開など時代の要請に応じて創設される政策性の高い特別貸付の推進に取組み、中小企業の成長と発展を支援しています。

また、経済危機や大規模災害の際に「セーフティネット機能」を果たすことは日本公庫の重要な使命です。リーマンショックのような経営環境の激変時や不測の事態発生時においては、3事業一体となって中小企業・小規模事業者や農林水産業者の円滑な資金調達を支援してきました。東日本大震災においても、震災当日に「東日本大震災に関する特別相談窓口」を設置し、様々な融資制度を用いて、震災により被害を受けた事業者からの融資相談等に親身に対応。現在も震災からの復興に尽力しています。

3事業の総合力を発揮し、幅広いサービスを提供しています

「アグリフードEXPO」の東京会場の様子。

日本公庫ではさらなる日本経済への貢献のため、各事業のノウハウやネットワークを活用したサービスの強化にも取組んでいます。3事業が一体となった総合力の発揮を重要な柱と位置付け、全支店で「総合力発揮推進計画」を策定し、その一環として2015年度は、地方公共団体が地域活性化のために取り組んでいる地域プロジェクト339件に参画しました。さらに、アグリフードEXPOなどの全国規模の商談会や各地域での異業種交流会の開催、インターネットマッチングサイトの運営、農商工連携の推進、事業の海外展開支援も実施しています。
2015年度の事業間連携によるお客さまの紹介件数は2755件に上り、3つの事業によるシナジー効果で、今まで以上にお客さまのニーズに即したサービスを提供しています。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
経済の根幹を支える金融業界特集

株式会社日本政策金融公庫に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本政策金融公庫に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)