ゴウダ株式会社
ゴウダ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ゴウダ株式会社

太陽光/パッケージ/建材加工/外装施工/リノベーション
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
住宅/エネルギー/紙・パルプ/専門店(音楽・書籍・インテリア)
本社
大阪

モデルケース

大卒

採用人数 今年度予定 11~15名
昨年度実績(見込) 11~15名
初年度
月収例
月25万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月中旬
  • 面接
    3月下旬
  • 内々定
    4月中旬
応募・選考時
提出書類
OpenES、エントリーシート、履歴書、成績書
その他の
ポイント
30代役員在籍、住宅補助あり、家族手当あり、異動希望を申請できる

募集要項

求める人物像・選考基準

<採用方針>
ゴウダは何よりも「人」を大切にする企業です。
それは当然ですが、採用も同じです。
選考時に適性テストを実施しますが、採否を決めるのは「人物」です。
私たちはありのままの姿のあなたと素直に向き合うことで
結論を出したいと考えています。
私たちのことを好きになって受験してもらうことは一番ですが、
あまり固くならずに、リラックスして来てください。
会社としてその人の力を発揮させることを重視します。
お会いできることをとても楽しみにしています。

募集概要

職種 ■営業 (環境システム・建材・パッケージ)
■施工管理 (太陽光および住宅外装施工の現場管理)
■生産管理 (工程管理・品質管理・業務管理)
■生産技術 (工場内機械設備の開発・管理)
■システム開発 (社内システムの開発・管理)
仕事内容 ■営業
「ゴウダ」が生み出す数々の製品の営業です。
どれだけお客様とコミュニケーションをとって情報・ニーズを引き出せるかが鍵になり、
お客様の営業に対する信頼感が自分の成長、会社の成長に繋がります。
高い技術力に加えて、先進性・時代に対する即応力があなたの大きな武器になるでしょう。

■施工管理
ゴウダ専属の職人さんと連携を保ちながら、
住宅の外装材を施工していく際の工程管理のようなポジションです。
営業が次の物件を取る為に、綺麗に完工する事が重要です。  

■生産管理
得意先の納入日にあわせて製品を納入する為の工程管理をする仕事です。
工場内作業者への指示や得意先・仕入先への対応など一人ひとりが
工場長の気持ちを持って工場内を円滑に稼働させていきます。

■生産技術
工場内での加工機械の保守およびメンテナンスが基本的な業務です。
生産ラインを柔軟にコントロールし、どんな小ロットな注文にも迅速・低価格での
商品供給をおこなうためには生産効率アップが不可欠です。
そうした意味からも生産技術者はなくてはならないポジションなのです。

■システム開発
管轄範囲は全事業所に及び社内独自仕様による業務ソフトウェア設計、ネットワークや
サービス等の設計管理など、コンピュータ全般を受け持つ役割となります。対外的な面での
派手さはありませんが、当社業務の基本となる生産及び受発注等を行う上で、
今や欠かす事のできない重要なポジションの一つでしょう。

勤務時間 8:30~17:30
勤務地 全国11事業部30工場18施工事業所
大阪/滋賀/愛知/静岡/神奈川/東京/埼玉/千葉/茨城/宮城/山口/福岡
ゴウダの営業とは! ●太陽光、住宅建材、包装資材・パッケージの
各事業にて営業展開しているゴウダ。
それぞれの部門ごとにメインで扱う商材は決まっているものの、
そこは「何でもやってやる!」精神のゴウダ。
お客様に信頼され、ご依頼を頂ければ、どんな商品も扱います。

例えば、包装資材の営業スタッフが、駐車場の施工工事や、オフィス移転に伴う
オフィス家具全般をご発注いただいたこともあります。
そして、それを面白いと評価するのが、ゴウダの社風。
お客様のニーズには、どんなことにも応える!!それがゴウダの営業です。

どれだけお客様のことを考えて、アンテナを張ることができるか。
非常に自由度の高い、やりがいある仕事です。
ゴウダの施工管理とは! ●ゴウダの加工技術のノウハウを活かし、外壁施工へと展開を進めました。
大阪、東京、名古屋、横浜、東北、福岡の主要都市にて施工を展開。
2014年10月に西東京営業所、2015年には千葉営業所を開設しました。
「加工工場をもった施工会社」という強みを活かし、
全国で年間5500棟の施工実績があります。
現場の職人さんとコミュニケーションを取りながら、協力して、
お客様の一生の買い物になる、住宅の「顔」をキッチリと仕上げていきます。
ゴウダの生産管理とは! ●ゴウダの売上のメイン事業となる、生産部門の管理のお仕事です。
積水ハウス様をメインにお客様の住宅建材の加工した製品を納品するために、
・材料の調達、
・現場作業者への指示
・トラックの手配を行い、製品の納品
そのほか、
現場作業者が効率よく仕事ができるように現場の改善や、
事務処理時間の短縮を行う、事務所の改善などを行い、
お客様と現場の間に入って段取りをする司令塔の役割です。
採用ステップ&スケジュール <エントリー方法>
まずはリクナビよりエントリーして下さい。

<採用の流れ>
■採用セミナー
弊社役員による採用セミナーを開催します。
皆さんとの素直な意見交換、質疑応答を楽しみにしております。

■選考テスト

■(グループ面接)

■個人面接

■最終面接

■内定    内定以降、内定者懇親会などで会社の事をお伝えしていきます。

※選考を重ねることもございます。

給与・福利厚生(待遇)

給与 【総合職】
<基本給>月給 250,000円 (固定残業 28時間分 39,000円 含む)
※固定残業時間を超えた場合は、超過分の割り増しが支払われます。
※大学卒・大学院卒、手当は一律支給
※2018年4月実績
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月末、11月末)
※11月の決算賞与では、さらに業績に応じた金額が支給されます。
業績によっては臨時賞与が出る事もあります。
諸手当 住宅手当、家族手当、通勤手当、営業手当、GH手当、地域手当
休日休暇 週休2日制/土曜、日曜、祝日
年間休日 110日
※月末の土曜は棚卸などのため出勤あり
※太陽光の部署は一部シフト制のため、平日休みの場合もあります
夏季、年末年始、年次有給休暇、特別休暇、慶弔休暇ほか  
保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、団体定期保険、厚生年金基金
待遇・社内制度 育児・介護休業、社宅・独身寮、慶弔見舞、会員制保養施設、退職金制度(確定給付)、
社員食堂、食事代補助、財形貯蓄制度、健康診断、親睦会、社員旅行
試用期間 なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2017年度 10人 2人 80.0%
2016年度 12人 2人 83.3%
2015年度 14人 2人 85.7%
(2019年1月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 13人 3人
2017年度 7人 3人
2016年度 7人 5人
3年以内男性採用割合:71.0%
3年以内女性採用割合:29.0%
平均勤続年数
平均年齢 30.0歳(2019年1月時点)
GHメンバーと呼ばれる総合職の平均年齢
研修 あり:新入社員研修
GH発表会
自己啓発支援 あり:GH手当と呼ばれる自己啓発手当
メンター制度 あり
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間
有給休暇の平均取得日数 8.0日(2017年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
役員・管理職の女性比率

その他の情報

参考データ

社長の求める人材とは! <まずは素直で真面目であるという事を一番に求めます。>
そんな簡単な事なのかと思った方もいらっしゃるでしょう。
でも良く考えてみてください、実は簡単なようで難しい事なのです。
私はこれも立派な才能だと考えます。

素直で真面目だからこそ地道な努力が出来る。その先には必ず成功がある!
今までこれを続けてきた結果が現在のゴウダと考えています。
そして社員の自主性を大事にします。
「何でもやりまっせ!」決まった事にとらわれずに常にビジネスの可能性を探求する。
「出来る」「出来ない」ではなく「どうすれば出来るのか」と考えられるような
バイタリティ溢れる方を求めます。
採用担当者メッセージ <45年以上の歴史があるものの、ゴウダは非常に若い会社です。>
総合職の平均年齢は30歳、営業だと27歳。ゴウダはここ10年くらいで急成長しました。
その成長期に可能性を感じています。
また、「何でもやりまっせ」のスタンスに惹かれて入社した社員が中心になり活躍しています。
なので、ゴウダの社員は全員元気で前向き。「何でもやりまっせ」の社風の中で、
若いうちから自主性と責任感ある仕事をしています。

ですので、やはり同じようなスタンスを持つ、バイタリティあふれる人材にお会いしたいと
考えています。1500人、340億の規模にまで成長を遂げたゴウダですが、
まだまだ前進は止まりません。さらに元気なゴウダを一緒に作っていきましょう!!
教育制度 <新入社員研修、階層別研修、OJT研修、GH発表会>

GH発表会というのは、GHメンバーとよばれる総合職の社員が
全国から本社のある大阪に集まって、3ヶ月間の成果発表を行う会議です。
それぞれのGHメンバーが以下の職種毎に分かれて発表します。

■営業部門/施工管理部門
■業務部門/技術部門/システム部門/総務部門

発表時間は約5分。
3ヶ月間の成果を5分で発表するので、どこをアピールするポイントとして発表するのかを
しっかり考えて資料を作らなければいけません。
発表会の審査員は社長以下、取締役の役員、部長など。
自分の成果を経営のトップの人達にアピールが出来ます!

<発表内容>
■営業の場合は、売上実績、提案内容
■生産管理・施工管理の場合は、作業効率のアップ、仕入金額のコストダウン
■技術の場合は、機械の開発による作業負担の軽減、電力負荷軽減などでコストダウン
■総務部門の場合は、社内業務の効率化や本社調達分のコストダウンなど、

それぞれの立場で色々な発表方法があります。

発表した内容に関して、質疑応答が行われ、質問者が発表者にアドバイスをしたり、
時には、発表者に対して、質問者が指摘をしたりなど、なかなか厳しい発表会です。

発表後には懇親会が行われ、前回のGH発表会で最優秀賞を受賞した社員が
出席者の前で乾杯の音頭を取ることになっています。
社歴や役職関係なく、入社2年目の社員が乾杯の音頭を取ることもあります。
乾杯の後は、普段、直接、顔を合わさない同僚と話をして、
仕事の話やプライベートの話で盛り上がります。

発表の翌日には、各事業部に戻って営業活動や業務効率に活かしていくのです。
自分自身の成長と、各事業部同士がライバルではありますが、
情報を共有しあう仲間として、ゴウダは社員全員で成長していく土台があります。
募集人数 11~15名
募集学科 全学部・全学科
生産技術に関しては機電系が対象です。
提出書類 履歴書(写真貼付)、卒業見込証明書、成績証明書、健康診断書、エントリーシート(ゴウダ専用)
※選考段階にコチラから提出をお願いする時にご持参下さい。
【事業内容】ゴウダの太陽光とは! ●新エネルギーとして、太陽光が注目される以前から、ゴウダは太陽光発電の施工販売を開始。
まずは地元、茨木市のある北摂地域からスタートし、現在は全国で施工販売ができる体制を
構築しました。現在、全国各地に太陽光発電ショールームを設置。
太陽光に興味を持って、ご来場いたお客様に、実際に見ていただけるようになっております。
また、関西ではCM展開も行っており、これから更に注目される太陽光発電を普及していきます。
現在は、「太陽光のその先」を見据え、蓄電池などの商品提案もしております。

●太陽光発電システムの施工販売【家庭用太陽光発電システムの施工件数で
関西エリアの実績No.1に! ※(株)総合企画センター大阪調べ(2012年実績)】
【事業内容】ゴウダの加工技術とは! ●ゴウダは加工技術には自信をもっております。
大手住宅メーカー様との取引をさせていただく中でノウハウを構築しています。
また全国に工場展開をしている事で、急激な物量に対しても
対応ができる協力体制も構築しております。
これも、建材部門の業務管理者が日々の加工工程の中で、改善点を見出し、
生産効率をあげていき、さらに技術力を高めています。
【事業内容】ゴウダのパッケージとは ゴウダは元々、パッケージから始まった会社です。
今は各工場で最新鋭の機械を導入し、日々お客様のニーズに合わせた対応をしております。
ゴウダはパッケージ部分だけでなく、中の商品を守る緩衝材や保護テープなど、
「総合包装商社」として、活動しています。

また、ゴウダは「パッケージ」と「加工」ができる強みを生かした仕事もしています。
お客様が家を買う時に、お客様にイメージを想像しやすくする為に使う、
「サンプルブック」などは、ゴウダの得意とするところです。
フローリングや壁の一部をカットして、印刷されたケースに納める、という部分で、
「加工」、「印刷」、「梱包」を一貫して行うことが出来、お客様の負担を軽減することができます。

採用実績校

追手門学院大学、桜美林大学、大阪市立大学、大阪学院大学、大阪経済大学、大阪工業大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪成蹊大学、大阪電気通信大学、大阪府立大学、大谷大学、関西大学、関西学院大学、京都産業大学、京都女子大学、京都文教大学、近畿大学、敬愛大学、高知工科大学、甲南大学、神戸国際大学、国士舘大学、滋賀大学、島根大学、摂南大学、拓殖大学、中部大学、同志社大学、鳥取環境大学、日本大学、梅花女子大学、阪南大学、兵庫県立大学、福井大学、佛教大学、文京学院大学、法政大学、武庫川女子大学、横浜商科大学、立命館大学、龍谷大学、流通経済大学、和歌山大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 販売系 技術系 IT系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、情報工学系、建築・土木系
主な勤務地
勤務地限定採用あり
北海道、宮城、福島、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、滋賀、大阪、山口、福岡、熊本
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒567-0065
大阪府茨木市上郡2-13-14 ゴウダC&Eビル 4F
採用担当室 TEL:072-640-2239
E-Mail recruit@goda-j.co.jp
URL http://www.goda-j.co.jp

<交通機関>
JR茨木駅より阪急バス9番のりば「サニータウン行き」にて約10分
「中河原南口」停留所下車スグ
掲載開始:2019/03/01

ゴウダ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ゴウダ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2019年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。