株式会社第三銀行
ダイサンギンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
三重

先輩社員にインタビュー

営業店 総合職
小久保 葵
【出身】人文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金融商品の提案、融資案件から高齢者のお金の相談まで様々です。
銀行は人のライフサイクルに密接に関わってきます。例えば児童手当の受取、学生ならバイト代の入金、社会人になったら給与振込、税金支払。結婚後の住宅ローンや学費の支払、起業の融資、老後の年金受取など多種多様。私たち渉外担当はその全てを担っています。
銀行員ならではの事例を一つ挙げます。
一人暮らしのおばあさんのお宅を訪問すると幾度となくヘルパーさんと出会います。信頼され家事のお手伝いをする素敵な仕事ですが、お金に関わる仕事はできない決まりになっているようです。そんな時が私たち銀行員の出番です。銀行員は、家族以外で唯一お金に関するお手伝いができる重要な仕事なんだと嬉しく思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地域密着の「第三銀行」を目指して。
外回りをしていると、段々顔を覚えていただき道ですれ違う住民の方から声をかけてもらえるようになってきました。学校帰りの小学生が「銀行のお姉さん!」と寄ってきてくれたり、主婦の方から「第三さん!」と声をかけていただいたり、とても嬉しい瞬間です。
数ヶ月前のことです。毎年定期預金キャンペーンの時に来店してくださる一人暮らしのおじいさんがいらっしゃるんですが、お宅を訪問すると最初は玄関先で少し話しをするだけだったのが、段々と家族の話もしてくれるようになり、家の中にも入れてくれるようになりました。
上司と一緒に相談に乗り、息子さんともお会いし終身保険の契約に至り、「またいろいろ教えてな。」と言っていただけました。信頼され、相談に応えた結果にも満足いただけてとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身近だった第三銀行。人柄に魅せられました。
就職活動をするにあたって「地元で働きたい」という一番のポイントと、小さい頃母と一緒に第三銀行のキャンペーンで花のプレゼントをもらったことがとても印象に残っていたことで当行を志望しました。
エントリーし採用試験が始まると、早い段階から私たちを覚えて声をかけてくれたり、一人ひとりとじっくり話しをしてくれる人事の方々の人柄に魅了されました。
その温かさは、入行後も同じで、先輩方や後輩たちと協力し合える環境があります。
預金係、貸付係、渉外係と分かれており、銀行という性質上、互いに踏み込めない領域はもちろんありますが、それ以外のところでは相互に助け合い、案件をともに進行して、支店全体でお客様と接する会社だと思います。
 
これまでのキャリア 後方事務(4ヶ月)→出納(2ヶ月)→貸付係(9ヶ月)→窓口係(4ヶ月)→渉外係

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

採用試験を受ける前日はその会社のホームページを隅々まで読んでください。
きっとその会社で働く自分の姿が頭に浮かんでくると思います。
「この会社に入りたい。この会社が好き。」という気持ちを確認して、みなさんの就職活動を満足できるものにしてください。

株式会社第三銀行の先輩社員

資産運用や住宅ローンなどお客様の生活に密着した商品を提案する仕事です。

営業店 総合職
村田一樹

掲載開始:2019/03/01

株式会社第三銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社第三銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)