株式会社第三銀行
ダイサンギンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
三重

先輩社員にインタビュー

営業店 総合職
村田一樹
【出身】数理情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 資産運用や住宅ローンなどお客様の生活に密着した商品を提案する仕事です。
今は主に個人のお客様を中心に金融商品やマイカーローン、住宅ローンを提案する営業を担当しています。
お客様の顔を見てお話をする機会が大変多い仕事ですので、相手にとって気持ちいいと思っていただける接客を心掛けています。
お金というとても大切なものを扱う仕事です。そんな大切なお金に関する相談をお客様からされる時は、銀行員として信頼していただけているんだなと責任感を覚えると共にすごく嬉しい気持ちになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に退職金の運用方法を相談していただいた時の話です。
退職金はお客様にとって長年勤めて築き上げた、いわば努力の結晶のようなものだと思います。そのような大切な資産の運用方法を相談していただいたので、必死に考えお客様にピッタリだと思う提案を行いました。その際お客様から見て30歳以上も年下である私に対し「村田さんが考えて言ってくれているのなら大丈夫やな、いろいろ考えてくれてありがとう。」とおっしゃっていただいた時は涙が出るほど嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域貢献、発展性、人柄の良さの三つが、第三銀行入行の決め手でした。
就職活動の時は、銀行だけでなく、広告業界や印刷会社、商社など、様々な業種を訪問しました。その中で、第三銀行に決めたポイントは三つあります。

一つ目が、地域社会における、今までの貢献度です。二つ目が、企業としての発展性。そして、三つ目が人間性です。

一点目では、地域密着に力を入れており、地元と一緒に発展してきた実績に力強さを感じました。二点目では、地元の三重県だけでなく、名古屋や大阪にも新しい店舗を出して、活動の幅を広げていることから、今後の成長性を感じました。
三点目では、説明会や面接で人事の方や先輩社員の方が、私の話に熱心に耳を傾けてくださり、そこに人の良さを感じました。「こんな人たちと一緒に働きたい」「こんな行員になりたい」と思ったことが、入行を決めたポイントです。
 
これまでのキャリア 預金係(6ヶ月)→融資係(8ヶ月)→渉外係

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、いろいろな会社を見て、様々なことを知り、考えることができるいい機会です。私は業種や業界を絞らず、「人と関わりのある仕事」を軸に、様々な企業を見ることができました。たくさんの会社を見た上で、この仕事に就いた事は、間違っていなかったと思います。

面接では、あれもこれも言いたいと思うと、話がぼやけてしまいます。だから、「自分はこういう人間だから、こうしたい」と、自分の根幹となる部分を明確に話すことが、好印象を与える秘訣です。

株式会社第三銀行の先輩社員

金融商品の提案、融資案件から高齢者のお金の相談まで様々です。

営業店 総合職
小久保 葵

掲載開始:2019/03/01

株式会社第三銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社第三銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)