長崎県警察
ナガサキケンケイサツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
長崎

私たちはこんな事業をしています

長崎県警察には、警察本部と警察学校、県下に23の警察署を配置しています。さらに各警察署管内の交番や駐在所で県下をネットワーク。全警察職員が一丸となって、長崎県を日本一安全な県とするため日夜職務に励んでいます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

県民の期待と信頼に応える力強い警察

海外との交流の歴史も長い長崎県は、国際観光都市として注目されています。そこに暮らす人口「約134万人」の長崎県民や観光客の安全・安心を守るため、長崎県警はどんな小さな犯罪も見逃さないよう県内の隅々にまで絶えず目を光らせています。長崎県警察では、「県民の期待と信頼に応える力強い警察」を基本姿勢とし、犯罪に強い警察の姿勢を示すとともに、地域社会と連携して「安全・安心な長崎県」を目指しています。

採用方針

受験資格 守りたい人がいること

他の誰かではなく、自分が長崎県民の安全を守っていくという心意気のある人。学歴、資格などは関係ありません。長崎県警察では、そんなあなたを求めています。また、長崎県警察では、女性警察官が更に活躍できる職場づくりに現在、力を入れていますので、女性の方もどんどんチャレンジしてください。長崎県警察ホームページにて、説明会やオープンキャンパスなどの開催について、随時告知していきますので、こまめにチェックして気軽に参加して下さい。

仕事内容

あなたを活かせる場所がきっとある。

採用試験に合格し、長崎県警察官・警察事務職員として採用されると、まず警察学校に入校します。警察官・職員の出発点となる警察学校では、必要な知識と技能、知力と体力、胆力を、充実したカリキュラムと専門的な訓練を通して身に付けます。卒業後は、警察活動の原点であり、最前線である交番勤務からスタートします。その後、希望、適性、能力等に応じて、刑事、白バイといった各専門分野で仕事の幅を広げ、治安のプロへと成長していきます。 警察官・警察事務職員の職務内容は多岐にわたるため、長崎県警には、あなたの能力を充分に発揮できる場所がきっとあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

個人の生命、身体および財産の保護、犯罪の予防、鎮圧および捜査、被疑者の逮捕、交通の取締りその他の公共の安全と秩序の維持等

会社データ

事業内容 長崎県警察には、警察本部と警察学校、県下に23の警察署を配置しています。さらに各警察署管内の交番や駐在所で県下をネットワーク。全警察職員が一丸となって、県民の安心と安全を守るため日夜職務に励んでいます。
各部門紹介 ●警務警察
警察の力を最大限に発揮するために強い組織の土台づくりを始め、職員が働きやすく、やりがいを持てる職場環境を整える警務部は、警察組織を強力にバックアップする存在。円滑で、機能的な警察活動の実現が、県民の皆さまの信頼、ひいては暮らしの安全に繋がると信じ、より良い警察組織になるよう取り組んでいます。

●生活安全警察
子どもや女性を狙った犯罪等を未然に防ぐための防犯指導や、安心メールの配信等、県民の視点に立った情報発信を行い、地域の防犯向上を目指す生活安全部は、生活に身近な犯罪の抑止力。また、事件が発生すれば捜査して解決へと導き、時に少年の非行防止活動を通じて明日の長崎県を担う世代の健全育成を図るなど、広い守備範囲を誇ります。

●地域警察
警らや巡回連絡といった地域のパトロールを始めとして、立番、地理案内、相談受理、拾得受理等、幅広く住民の声に対応するほか、ひとたび事件や事故が発生すれば、真っ先に現場に駆けつけて初動捜査を行います。

●刑事警察
組織力を使った捜査活動によって、県民の生活を脅かす犯罪を検挙する刑事部。殺人、強盗等の凶悪犯罪や、振り込め詐欺等の知能犯罪、空き巣やひったくり等の窃盗犯罪まで、あらゆる犯罪に立ち向かう姿勢には、絶対に悪を許さないという強い信念がにじみ出ます。

●交通警察
悪質な交通違反の取締り、交通安全教育等を通して、交通を取り巻く環境を良いものにし、交通事故のない安全で快適な社会の実現を目指す交通部は、複雑化、多様化する現代の車社会において極めて重要です。その厳しい眼差しは、交通事故による被害者はもちろん、大切な人を奪われ悲しむ人をなくすという熱い思いゆえです。

●警備警察
発生の予測がつかない自然災害の対応や、国家を揺るがすテロ事件の未然防止、国内外の要人の警護等、幅広い活動を行う警備部。災害救助や爆発物処理等、危険を伴う出勤も多く、警察の最後の砦としての役割を担う場面もあります。
設立 1954年(昭和29年)7月1日
職員数 警察職員 約3,500人(警察官 約3,000人)
代表者 長崎県警察本部長 國枝治男
事業所 長崎県警察本部および県内23警察署、警察学校
資本金 なし
売上高 なし

連絡先

〒850-8548
 長崎市尾上町3-3
 長崎県警察本部
 警務部警務課採用係
 電話 095-820-1504(直通)
 ホームページ http://www.police.pref.nagasaki.jp/
掲載開始:2019/03/01

長崎県警察に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

長崎県警察に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)