西日本ジェイアールバス株式会社
ニシニホンジェイアールバス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

西日本ジェイアールバス株式会社

【JR西日本グループ】 高速路線バス/一般路線バス/貸切バス
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

◆JR西日本グループのバス会社として、日々交通インフラを支えています。

高速路線バスを中心に、全国各地(関東、関西、東海、北陸、四国、山陽、山陰)へバスを走らせています。


夜行バスの先駆けとなった『ドリーム号』は、
旅行や就職活動でご利用いただいたこともあるかもしれませんね。

安心・安全を何よりも優先し、
安全運行への対策や社員の教育研修、最新設備の導入も積極的に行っています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

大企業グループの一員ですが、大き過ぎない企業としての魅力も。

当社はJR西日本のグループ企業の一員として、JR西日本とともに交通インフラを支える使命感や、JR西日本グループが持つJRブランドに対する大きな責任を背負っています。JR西日本のグループ会社として、恵まれた地位に甘んじることなく、より安全・安心なバス輸送をお客様にご提供するためにはどうしたら良いかということを常に考えています。皆さんに望むのは、過去の概念にとらわれない柔軟な発想と、何にでも挑戦します!という積極性です。更には、将来的に当社の経営の一翼を担う人材になる!という力強い希望を持っている、そんな方々に入社していただきたいと考えています。

仕事内容

難しいからこそ、実現すると喜びも大きい新サービスの開発。

バス会社は、既定の路線を走り続ける「守り」のサービスだけを行っているのではありません。車両に最新の安全装置を導入したり、新規路線を開拓したりする「攻め」の姿勢も、常に持ち続けています。しかし、影響力の大きな仕事だけに、新しいサービスは簡単には実現しないもの。例えば新規路線を新たに始めようとした場合、乗客数と収益の見込みをシビアに検討するほか、車両や運転士の確保、関係官庁との調整など、困難な課題をいくつもクリアしていかなくてはいけません。だからこそ、実現にこぎつけたときの達成感はなにものにも代えがたく、自分たちの仕事がいかに社会に必要とされ、役立つものであるかを実感できると言えます。

施設・職場環境

1台あたり数千万円の車両購入や改良も、若手に任されています。

左の写真は車両保全課に所属する宮久保先輩(30歳)。入社直後の半年間は整備士、その後1年半は一般路線の運転士を経験しました。「クルマは好きだったけど、バスが特に好きってわけでもなかったですね。でも、バスの運転席から見える景色は、やはりワクワクさせるものがありました」。現在は、車両の設備導入を担当しており「バスは1台およそ4,000万円。そのままでは運行できないので、さらに追加で当社独自の改良を行います。自分が手掛けたバスが、日本の道路上を走るやりがいは感じますね」。若手であっても一人に任せる仕事の範囲が広く、責任の大きな仕事が与えられることは、当社で働く魅力のひとつとなっています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■総合職
将来的に本社部門の企画・立案業務に携わり、今後の経営を担う人材として活躍していただきます。
■運転士(プロフェッショナル職)
責任とやりがいを持って、安全第一でお客様を目的地までお送りします。将来的には指導運転士や助役など、管理者を目指すことが出来ます
■整備士(プロフェッショナル職)
お客様の安全・快適を第一に、車両の診断や修理、また定期的なメンテナンスなどを専門的に行います。

会社データ

事業内容 旅客自動車運送事業
設立 1988(昭和63)年3月1日
資本金 21億1,000万円
従業員数 721名(2019年1月1日現在)
売上高 113億円(2018年度)

■一般線 5億円
■高速線 76億円
■貸 切 2億円
■その他事業 30億円
代表者 代表取締役社長 野中 雅志
事業所 ■本社:大阪市此花区北港1丁目3番23号

【石川県】
 金沢営業所:金沢市広岡3-3-85

【滋賀県】
 近江今津営業所:高島市今津町今津448-25

【京都府】
 京都営業所:京都市南区吉祥院三ノ宮町120
 梅津営業所:京都市右京区西院笠目町9-15(京都市交通局の業務受託)
 京丹波営業所:京都府船井郡京丹波町橋爪桧山37-2

【大阪府】
 大阪高速管理所:大阪市此花区北港1-3-23
 大阪北営業所:大阪市北区豊崎6-2-31
 大阪駅JR高速バスターミナル:大阪市北区梅田3-1-3

【兵庫県】
 神戸営業所:神戸市中央区港島4-6-2
株主 西日本旅客鉄道株式会社(100%出資会社)
営業路線キロ 一般線 227.5km
高速線 5,261.0km
計5,488.5km(2019年3月)
車両数 一般車58両
高速車202両
貸切車16両
計276両(2019年3月)
企業理念 西日本JRバスは、人間性尊重の立場に立って、労使相互信頼のもと、バス事業を核に将来にわたり持続的な発展を図り、お客様、株主、社員とその家族の期待に応えます。

1 安全・安心な輸送の提供
私たちは、安全第一に徹し、お客様に安心してご利用いただける輸送サービスを提供します。

2 お客様本位のサービス
私たちは、お客様に感謝し、お客様の立場で考え、お客様のニーズを先取りし、心のこもった最高のサービスを目指します。

3 プロ意識の向上
私たちは、バス輸送のプロとして、運転・整備技術の向上に努め、社会の模範となることを目指します。

4 働きがいのある誇らしい企業づくり
私たちは、相互に理解を深めるとともに、一人ひとりを尊重し、働きがいと誇りの持てる企業づくりに努めます。

5 法令遵守
私たちは、交通規範はもとより、法令遵守の精神に則り、誠実かつ公正に行動することにより、地域、社会から信頼される企業となることを目指します。

6 輸送業界をリードする強い体質づくり
私たちは、常に創意工夫に努め、輸送業界をリードする強い体質づくりに持てる力の全てを発揮します。
安全憲章 私たちは、安全の確保が最大の使命であることを自覚し、その責務を確実に果たすため、常に安全を考えた行動に徹する決意のもと、安全憲章を定めます。

1 安全の確保は、法令、規程の理解と遵守、執務の厳正および技術・技能の向上にはじまり、不断の努力によって築きあげられる。

2 安全の確保に最も大切な行動は、基本動作の実行、確認の励行および連絡の徹底である。

3 安全の確保のためには、組織や職責をこえて一致協力しなければならない。

4 判断に迷ったときは、最も安全と認められる行動をとらなければならない。

5 事故が発生した場合には、二次災害防止の措置とお客様、負傷者の救護がすべてに優先する。
安全教育 お客様に安心してご利用いただくため、安全運転に対する教育、訓練を実施しています。

◆一般線訓練
入社後は、運行前点検、走行訓練等の訓練を実施します。安全運転の基礎、車両の構造や点検を習得する訓練を実施します。
一定期間の訓練後、運転士登用試験を実施します。厳しい試験に合格した者が運転士となります。

◆高速線訓練
「高速道路では一瞬の判断ミスが大事故」に繋がるため、高速道路における様々な状況に対応できる教育訓練を実施しています。車両の取扱いもより高度になるため、一般線より更に厳しい試験に合格した者が高速運転士に登用されます。

◆フォローアップ研修
運転士登用から1年を経過した運転士を対象に、更なるステップアップを目指して運転業務に係わる運転操作、車両構造、服務と規律、接客、健康管理など安全性向上のため業務遂行上に必要な研修を実施しています。

◆ステップアップ研修
運転士登用から2年以上経過した運転士及び更なる技能向上を要する運転士を対象に、基本運転走行、車両構造、日常点検方法等、実車を使用し実践的な研修を実施しています。
サービス憲章 西日本JRバスは、安心で信頼いただける輸送サービスの提供を、サービスの出発点と位置づけ、接客・応対等を実行することをお約束いたします。
 ご利用いただいたお客様が、この憲章を充たしていないと感じられた場合には、ご指摘をお願いいたします。
 真摯に受け止め、適切に対処いたします。

1 安全運行を行います

安心してご利用いただけるよう、細心の注意を払い安全運転に徹し、あらゆる場面において、お客様の生命・財産の保持を最優先にして行動いたします。

2 お客様へのあいさつを励行します

お客様との出会いを大切にし、明るい笑顔とあいさつでおもてなしいたします。

3 快適と感じられる設備を提供します

快適なご旅行を楽しんでいただくため、バス、ターミナル等の環境美化に努め、快適でご満足いただける空間を提供します。

4 責任ある行動を実践します
(1)社員一人ひとりがプロであることを自覚し、責任ある行動でお客様に接し、応対いたします。
(2)制服着用時には、必ず名札を着用し、運転時にはお客様に安心を与えるため、お客様に所属・氏名を名乗ります。
(3)自然災害などの異常事態発生時には、迅速な行動をとるとともに、危険行為、迷惑行為があった場合は、毅然たる態度で厳正に対処します。

5 情報の提供、保護を適正に行います
(1)運行状況などお客様への情報提供は、ITを最大限活用し、タイムリーに行います。
(2)ご利用の際に頂戴いたしましたお客様の情報は、弊社の個人情報保護方針により、正しく取り扱うことをお約束いたします。

6 環境保護に努めます

地球環境に配慮し、エコドライブ、アイドリングストップ等に取り組みます。

7 「お客様の声」にお応えします

弊社へのご意見、ご要望などを「お客様の声」として承り、責任をもって対応させていただき、改善等に努めてまいります。
異常時訓練 ◆異常時の対応訓練
あらゆる場面を想定し、異常発生時に迅速な対応を実施するため、運行管理者にも訓練を実施しています。

◆異常時の避難誘導訓練
車両火災やその他トラブル等が発生した際に、お客様の安全を最優先に、迅速に安全に避難していただくための、案内や誘導の訓練を定期的に実施しています。
車両安全対策 ◆モービルアイ
「モービルアイ」とは、バスのフロントガラスに取り付けたカメラが、車間距離が短い時や車線を逸脱しそうになった場合などの危険運転を常に捉え、ディスプレーと警報音で「危険」を運転士に知らせます。

◆ドライブレコーダー
車両搭載カメラにより常時映像を記録しており、他車等との衝突時やトラブルの際の原因究明及び運転士の運転教育に活用しています。

◆安全運行支援装置
GPSによりバスの位置情報を把握し、バス停留所や分岐点の接近をランプとブザー音で運転士に知らせます。
運行管理者は運行管理用パソコンの画面によりバスの運行状況を把握し、運行道路の渋滞や高速道路における通行止め等が発生した場合は、迅速かつ的確に運行指示を行っています。
こうしたシステムの活用によりお客様に安定した運行と安心していただける輸送を提供しています。

◆衝突被害軽減ブレーキシステム(PCS)
PCSは、衝突時の速度を抑え、衝突被害を軽減するシステムです。
走行中、ミリ波レーダーによって常に前方を検知して危険を分析するシステムです。万一追突の恐れがある場合に警報やブレーキ作動で注意を促し、追突の可能性が高くなるとより強力なブレーキが作動します。

◆ふらつき警報装置
ハンドル操作のふらつき具合の増大を検知すると警報を発し、ドライバーに休息を促します。警報が続くとPCSの作動(警報)を早めます。

◆車両安定制御システム
横転や雪道などの滑りやすい路面における危険を抑止。カーブでの車線のはみ出しや横転などを抑止するため、警報音やエンジンの出力制限、ブレーキ作動で、ドライバーの回避操作を的確にサポートします。

◆エンジンルーム自動火災消火装置
エンジンルームで火災が発生した際に、火災感知システムが作動して消火剤を含んだ水を霧状にしてエンジンルーム内に噴射し、酸素を遮断するとともに温度を下げて消火します。
それと同時に運転席にも火災発生の警報を行います。

◆車両整備
お客様に安心してご利用いただくために日々入念な点検を実施しています。
また、定期的に整備士研修を実施し、技術、技能の向上に努めています。
運行管理体制 ◆運転士のアルコール測定

◆厳正なる点呼執行
すべての営業所において運行管理者の立会いのもと、運転士と対面で業務の明確な指示、確認を行っています。

◆高速線の運行を監視(バスロケーションシステム)
高速道路は、通行止め、通行規制により運行に支障が発生することがあります。
こうした状況に対処するため運行管理者は365日24時間体制でバスの運行状況を監視し、運転士へ適切な運行指示を行っています。
また、バスの運行状況は、高速バスロケーションシステム「バスここ」でインターネットによりお客様に情報を提供しています。

◆運転士の勤務管理
すべての営業所において、全乗務行路の勤務時間(出勤時間や終了時間)を管理するシステムを導入しています。
運転士が出勤した際には、社員コード番号入力により、出勤や終了確認を行います。
また、勤務時間終了時には、次勤務の出勤時間及び勤務内容の確認を行います。
出勤時間の10分前になっても「出勤」手続きが済まされていない行路は、アラームが鳴動して点呼執行者に知らせるシステムになっています。
更に、改善基準や労働時間などの管理を行う勤務システムを導入しており、労務管理に万全の体制を尽くし、運転士の過労運転防止に努めています。

連絡先

西日本ジェイアールバス株式会社 総務部・人事課 
〒554-8510 大阪市此花区北港1丁目3番23号

【TEL】 06-6466-5981(お問い合わせは土・日・祝日を除く9:00~18:00)
【FAX】 06-6466-7310
【メール】 saiyo@nishinihonjrbus.co.jp
【HP】 http://www.nishinihonjrbus.co.jp
【アクセス】 JRゆめ咲線「ユニバーサルシティ駅」から徒歩15分
掲載開始:2019/03/01

西日本ジェイアールバス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西日本ジェイアールバス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)