丸木医科器械株式会社
マルキイカキカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

丸木医科器械株式会社

MARUKI 商社 医療 医療機器 医療機器商社 コンサル
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(医療機器)
商社(医薬品)/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
宮城

モデルケース

総合職

採用人数 今年度予定 6~10名
昨年度実績(見込) 6~10名
初年度
月収例
月21万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月上旬
  • 面接
    4月上旬
  • 内々定
    4月下旬
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
ノー残業デー、住宅補助あり、資格取得奨励金あり、家族手当あり、異動希望を申請できる

募集要項

求める人物像・選考基準

【当社の求める人材】
1.「自ら学ぶ力」
  営業の仕事にマニュアルというものはありません。
  全て教えを求めるのではなく、自ら考え、学び、行動する力がとても大切です。
2.「がむしゃらさ」
  仕事を始めてからは学ぶことがたくさんあり、一人前になるまでには時間がかかります。成長するためには、自分が担当する業務にがむしゃらに取り組む下積み時代が欠かせません。
3.「自分の力でもっと良い会社にしていこうという気概」
  「いい企業に入ったから後は会社が色々サポートしてくれるから安心」という考えは捨ててください。当社では一人ひとりの存在感、会社に与えるインパクトがとても大きいです。なんでも会社に助けてもらうのではなく、自分の力で会社をもっともっと良くしようという志が必要です。
4.「勉強を継続するパワーがある人」
  医療業界に飛び込むということは医療の知識を身につける必要があります。
  今学生の皆さんには医療の知識を求めていませんが、入社したら日々勉強していかなければなりません。
5.「責任感が強い人」
  人の命に携わる非常に責任重大な仕事です。「責任感が強い人」が求められます。
6.「誠実さ」
  医療に誠実に向き合うということがとても大事になってきます。相手の話を聞いて、理解して、納得できる。
  口下手でもいいから相手に自分の思いを伝え、理解してもらい、納得してもらうことができる。
  その情報を基に、様々なモノ・情報をコーディネートできる能力を期待しています。

募集概要

職種 【総合職】

■企画営業職
 医療機関に対し、医療機器の企画提案型営業を行います。定期点検等のアフターフォローまで
 しっかりと対応します。

※基本的には企画営業職の募集となります。
 ただし、本人の適正によっては、下記の管理企画職、事務商品管理職、物流職という職種に
 なる可能性もあります。選考段階で、どの職種を希望しているのかを確認致します。


■管理企画職
 採用や研修をはじめとした各種教育、給与計算、労務管理等、社員が働きやすい環境づくりを
 行います。また、予算申請や経費管理、出納業務等を行っている社員もいます。その他にも、社
 内で使用している様々なシステムの保守も行うなど、仕事の効率化を図り、会社を 支える屋台
 骨となる存在です。

■事務商品管理職
 営業事務の仕事としては、受注や発注、売掛管理などの事務業務を行います。
 また、商品管理の仕事としては、倉庫内の在庫管理や商品の荷受け、伝票処理などを行う倉庫
 管理業務を行います。

■物流職
 ご注文いただいた商品を、お客様にお届けする業務です。安全に、正確に、スピーディーに対応
 し、お客様からの会社に対する信頼を守ります。
企画営業職の主な仕事内容 担当病院に毎日訪問し、医療機器の提案をしていただきます。取り扱う商品は単価数円の消耗品から、数千万円する医療機器まで豊富にあります。また取り扱えるメーカーも多くあるため、医療現場の方が本当に求めているモノがどの商品なのかを考えることが大切です。また、商品を販売した後も、医療現場の方が適正に使用できるよう使用方法を説明したり、定期的な点検や修理を行うことも大事な仕事です。ただ医療機器を売ればいいという考えではなく、販売した後に病院やスタッフの方の業務が好転するにはどうしたらいいのかという視点で取り組む必要があります。入社1、2年目は、仕入れた商品を病院に運んで納品したり、先輩に頼まれた荷物を病院に持っていったり、と誰でもできるような地味な業務が続きます。そういった業務を行いながらも、先輩が営業している姿から様々なヒントを得て、自分のものにすることが重要です。
勤務地 全事業所、可能性はありますが、主に下記の事業所に配属となります。
1:仙台本社  宮城県仙台市
2:山形支店  山形県山形市
3:岩手支店  岩手県矢巾町
4:水沢営業所 岩手県奥州市
希望はもちろんお伺いします。最初は希望通りの勤務地にはならないかもしれませんが、「ゆくゆくは地元に戻してあげたい」、そう思って配属をしています。
勤務時間 平日  8:50~17:50
採用ステップ&スケジュール 1.リクナビ2020からエントリーをお願い致します。

2.会社説明会「MARUKIセミナー」及び一次選考(筆記試験)を受験。(リクナビより要事前予約)
※もし「丸木に入りたい!」と思っていただけた方は、会社説明会及び一次選考(筆記試験)への出席が必須となります。

3.一次選考(筆記試験)を通過した後は、
 グループディスカッション、適性検査、面接(1~2回)を経て、内定となります。

給与・福利厚生(待遇)

給与 ■企画営業職
大卒 月給206,250円
院卒 月給210,750円
金額には一律外勤手当25,000円が含まれます。

■企画営業職以外
大卒 月給170,750円
諸手当 ○家族手当 10,000円/人
○住宅手当 20,000円
○特技手当 30,000円上限(資格の種類によって金額変動)
○通勤手当 35,000円上限
昇給 年1回 全社平均約7,000円(平成30年度実績)
成績によって変動します。
賞与 年2回 約5.5ヶ月(平成30年度実績)
休日休暇 ○年間休日 117日
 土・日・祝日が基本的にお休みです。(週休二日制)
 ただし、会社カレンダーにより年に3回のみ土曜出勤日があります。
○有給休暇は入社してすぐに付与されます。
○特別休暇(慶弔休暇等)もあります。
保険 社会保険完備
福利厚生 親睦会・旅行会・財形貯蓄・慶弔見舞金・確定拠出年金・所得補償保険・持株会 等
文系理系の制限について 当社では文系理系による制限は一切ありません。従って、どちらが有利・不利ということもありません。入社段階では、細かい医療知識は必要なく、どのような学部学科を卒業した方でも医療業界の一員として働くことが出来ます。先輩社員の方々も医療知識がない中で入社し、入社後に徐々に身に着けていきました。
試用期間 あり(入社後3ヶ月間)
その他条件は本採用時と変更なし。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2017年度 7人 4人 42.8%
2016年度 9人 2人 77.7%
2015年度 9人 3人 66.6%
(2019年1月31日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 7人 0人
2017年度 6人 1人
2016年度 5人 4人
3年以内男性採用割合:78.2%
3年以内女性採用割合:21.8%
平均勤続年数 12.0年(2019年1月31日時点)
平均年齢 41.0歳(2019年1月31日時点)
研修 あり:新入社員研修、新入社員フォローアップ研修、営業職研修、事務職研修、管理職研修、コンプライアンス研修、学会、メーカー勉強会 など
自己啓発支援 あり:グロービス経営大学院の入学金・授業料を全額補助
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 21.0時間(2017年度実績)
有給休暇の平均取得日数 7.0日(2017年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 実績なし3人
取得対象者数 3人
育休取得率 100.0%
(2017年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 2.0%
(2019年1月31日時点)

その他の情報

参考データ

人事制度 目標管理制度を導入しており、年度を通じて目標に到達したかしないか、それにより昇給や昇格が決まります。いわいる「ノルマ」というものとは違います。
もちろん「数字」だけではなく、「数字に出ない頑張り」も、しっかり評価される仕組みになっています。営業職ですが給与は毎月固定給のため、月の給与が大きく変動するということがなく、生活の見通しは立てやすくなっています。頑張った人にはボーナスで還元される仕組みです。
採用対象 2020年春に大学・大学院を卒業予定の方
学部学科不問
研修 【新入社員研修】
挨拶、名刺の渡し方、電話の取り方等、社会人として基本的なことを学びます。
また、当社の社員はどのようなことをしているのか、実際の仕事現場で一緒に仕事をしたり、
先輩社員と同行したり、OJTで様々なことを学んでいきます。

【新入社員フォローアップ研修】
入社後約半年経過時点で実施します。
半年間で学んだことや失敗したことを整理し、同期と共有することで、今後さらなる成長を遂げるにはどうしたらいいかということを考える機会となります。

【営業職研修、事務職研修】
それぞれの職種で仕事をする上で必要となるスキルを、実際の現場を想定しながらテーマを設定し学んでいきます。

【次期マネージャー育成研修・次期経営幹部育成研修】
会社が永続していくためには、人材を育てることができる人材を育成する必要があります。
そのために継続的に育成研修を行っています。

【学会】
医療に関する様々な学会に出席し、最先端の医療情報を吸収します。そしてその情報を社内共有します。

【メーカー勉強会】
実際に医療機器に触れ、メーカーの方から使い方やメンテナンスの仕方を学びます。平均すると週に1回くらいのペースで開催されます。


たくさんの研修がありますが、研修を受けるだけで仕事に必要な知識、技能を全て身に着けることは不可能です。教えられるのを待つのではなく、実際に現場に出て肌で感じ取ったことを整理し、自ら考え自ら学ぶという姿勢が必要不可欠です。

採用実績校

東北大学、東北大学大学院、岩手大学、岩手大学大学院、弘前大学、弘前大学大学院、秋田大学、福島大学、山形大学、山形大学大学院、岩手県立大学、秋田県立大学、宇都宮大学大学院、早稲田大学、法政大学、立命館大学、日本大学、東海大学、帝京大学、玉川大学、産業能率大学、拓殖大学、中央学院大学、新潟医療福祉大学、東北学院大学、東北福祉大学、石巻専修大学、東北文化学園大学、東北工業大学、宮城学院女子大学、尚絅学院大学、東北薬科大学、神奈川大学、神奈川工科大学、千葉工業大学、千葉商科大学、明治薬科大学、青森公立大学、青森大学、盛岡大学、ノースアジア大学、新潟産業大学、流通経済大学、札幌学院大学、札幌大学、北海道医療大学、釧路公立大学、名古屋商科大学、仙台大学、城西大学、東京国際大学、八戸工業大学、八戸大学、富士大学、いわき明星大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系 IT系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、農業・農学系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系
主な勤務地
青森、岩手、宮城、秋田、山形
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

丸木医科器械株式会社
管理部 鈴木までお問合せ下さい。

〒981-1105
宮城県仙台市太白区西中田3-20-7(本社)
TEL:022-242-3331
FAX:022-242-6002
E-mail:suzuki-m@maruki-ms.co.jp

本社へのアクセス
東北本線 JR南仙台駅から西へ徒歩10分
掲載開始:2019/03/01

丸木医科器械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

丸木医科器械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2019年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。