株式会社ビックスマイル
ビックスマイル
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ビックスマイル

自然体験活動ラフティングツアー、消防向け救助資機材講習・販売
  • 正社員/契約社員
業種
レジャー・アミューズメント・パチンコ
商社(スポーツ用品)/安全・セキュリティ産業/その他専門店・小売
本社
京都
残り採用予定数
5名(更新日:2019/06/01)
直近の説明会・
イベント

モデルケース

総合職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書
その他の
ポイント
有休消化50%以上、英語を使う機会あり、20代社員比率30%以上、資格取得奨励金あり、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

私たちは、業務を通じてお客様とスタッフがBIGSMILEを共有することを目的としています。

よりよいビックスマイルを一緒に作っていくために、みなさんには、次の4点が重要になります。

★人と接することが好きな方
 私たちの仕事は、「人」と「人」との関係が大きなウェイトを占めています。
 笑顔を作る私たちの仕事には、明るく元気なコミュニケーションが取れる事が重要です。

★アウトドアで働きたい方
 ラフティング、レスキューなどの種別に関わらず、私たちの業務の多くは、屋外で汗を流します。
 青空の下、全力投球できる方の応募を期待しています。

★技術や知識習得に積極的な方
 より大きな笑顔を作るためには、全力で働くのはもちろんの事、パフォーマンスをあげるためには、技術や知識が必要になります。
 自ら進んで学んでいく姿勢が私たちには大事になります。

★何事にも積極的に取り組み、チャレンジする事を恐れない人 
 時代は常に変化していきます。
 立ち止まり、同じことを繰り返していけば、チームは衰退し、お客様にも同僚にも笑顔を届けることができなくなります。
 変化は時として苦しい場合もありますが、失敗を恐れず積極的にチャレンジできる人こそ、私たちの本当に信頼できるチームメイトです。

募集概要

職種 【正社員(総合職)】

楽しみながらも仕事に真摯に取り組み、たくさんの良い経験を積んで成長していただく、弊社で最も重要な職種です。

入社後すぐに研修が始まります。
社会人としての基礎はもちろんの事、入社のほぼ全員がラフティング未経験のため、2~3ヶ月間の集中した研修期間でしっかりと学びます。

研修最終試験を合格すれば、先輩スタッフにフォローを受けつつお客様の安全を預かるラフティングインストラクターとして大活躍していただきます。この責任ある業務を通じて、仕事のやりがいや働く喜びを知り、人間としてより成長していただきます。

ラフティング事業の落ち着く秋口より、みなさんには、レスキュー講習の補助役や、オフィスワーク、営業販売・管理業務など、各自の能力に適した業務についていただきます。

その後は、ラフティング業務・レスキュー業務・新規事業開発などの各種業務に注力していただきます。OJT、社内・社外の研修、そして世界各地での海外研修などを通じて、生きる力を磨き、社会人としての高い能力をつけて、ビックスマイルを通じて社会に大きく貢献していただきます。

【契約社員(インストラクター)】
の方に関しては夏場のラフティングがメインとなります。
勤務地 【正社員・契約社員】
東京都青梅市(多摩川)
埼玉県長瀞町(荒川)
京都府亀岡市(保津川) 
徳島県三好市(吉野川)
高知県長岡郡(吉野川)
岐阜県郡上市(長良川) 

他、今後、出店する弊社の事業所
勤務時間 【正社員・契約社員】
実働8時間(ツアースケジュールによる) ※繁忙期は残業あり
※1年間単位の変形労働時間制(週平均40時間)を採用しています。(正社員のみ)
採用ステップ&スケジュール
▼△試験会場は希望を考慮して行います。△▼

▼会社説明会
まずは気軽にご参加ください。
弊社事業とビックスマイルへの理解を深めていただくことが目的です。
そのため、質問や不明な点があれば、遠慮なく聞いて下さい。

▼書類選考
以下の書類を弊社までご郵送ください
・写真付き履歴
就職活動状況(内定先または選考中の企業状況など含め)
職場体験希望地を明記してください(京都or埼玉or岐阜or徳島)
書類選考の結果も含め、この後の全ての採用に関する連絡を
メールにてお伝えしますので、履歴書にメールアドレスの記載をお願い致します。

▼筆記試験/半日ラフティング体験
筆記試験と、半日のラフティング体験による適性検査を半日程度で行います。

▼職場体験
いろいろな「チャレンジ」を用意しております。
企業のありかた、働き方、人間としての生き方などについて、
ビックスマイルをよりよく知っていただく経験を積んで頂く機会でもあります。
是非、あなたの「思い」を全力でぶつけてみてください。

▼最終面接(90分)
企業HP ビックスマイル
ラフティング部門
http://www.gekiryu.com/

レスキュージャパン
救助用品の販売・講習会の実施
http://www.rescue-japan.com/

外壁調査
ビル・高所の外壁打診調査
http;//www,gaiheki-chosa,com

給与・福利厚生(待遇)

給与 【正社員・契約社員】
月給206.000円(短大・専門・高専・大学・大学院卒)
 ※固定残業代 (3万1320円、25時間分)含む。25時間超過分は別途支給。
諸手当 寮(無料と有料があり)
各種資格(中型免許やTOEIC)補助
退職金共済(正社員のみ) 
交通費支給(弊社規定) 
家族手当(正社員のみ)
昇給 【正社員・契約社員】
年1回
賞与 年1回

※基本的には、正社員のみですが、業績によって契約社員にも支給する場合もあります。
休日休暇 【正社員・契約社員】
週休2日制(シフト制/当社規定による)
月6日~8日
保険 【正社員・契約社員】
労災保険・雇用保険・健康保険・厚生年金保険
資格研修補助 TOEIC  中型自動車第一種免許  総合旅行業取扱管理者
日本ラフティング協会公認ガイド認定   サービス接遇実務検定
レスキュー関連資格
SRT-1(Swift Water Rescue Technician Level-1)
TRR-T(Technical Rope Rescue Technician)
試用期間 【正社員・契約社員】
あり
入社後3か月間(条件は本採用時と変更なし)

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2017年度 4人 1人 75.0%
2016年度 5人 2人 60.0%
2015年度 9人 7人 22.2%
(2019年1月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 2人 1人
2017年度 4人 0人
2016年度 3人 2人
3年以内男性採用割合:75.0%
3年以内女性採用割合:25.0%
平均勤続年数 5.0年(2019年2月1日時点)
2013年4月新卒正社員採用開始
平均年齢 30.2歳(2019年時点)
研修 あり:海外研修制度
ラフティングのスキルアップ
語学力のスキルアップ2ヶ月程度

語学力のスキルアップのみの研修
3ヶ月~4ヶ月

2,3年目の若手社員が企画、運営するフレッシャーズキャンプという新入社員を対象とする研修があります。研修では全国営業所でのラフティング、接客スキル、ビジネススキルなど様々なことを学びます。研修を通じ、新入社員は同期との絆も深まり、若手社員は企画運営能力を身に着けることができます。
自己啓発支援 あり:社内勉強会年1回~2回有
資格取得補助有
運転免許取得補助有
メンター制度
キャリアコンサルティング制度 あり:年一回、社長とのキャリア面談、年二回、マネージャー、面談有り
社内検定等の制度 あり:日本ラフティング協会
ガイド認定試験
月平均所定外労働時間 35.0時間(2017年度実績)
有給休暇の平均取得日数 12.0日(2017年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 2人実績なし
取得対象者数 2人
育休取得率 100.0%
(2017年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 0.0%
(2019年時点)

その他の情報

参考データ

海外研修 冬期、ラフティングのスキルアップ、英語力向上のため2ヶ月程度の海外経験を支援しています。
場所は、ネパール、ニュージーランド、フィリピンなど。
日本国内の激流をはるかに凌ぐ大激流が多くあるので、難しい操縦技術や川の水位の変化に伴う迅速な判断など幅広い面でスキルアップを図ることができます。
また、ラフティング技術や英語力だけでなく、なにより人間としての成長。それが図れるのが海外研修の大きな魅力です。
希望後、3年以内で調整します。
先輩からのメッセージ ■仕事のやりがい
まずは、ラフティングインストラクターの仕事自体がとても楽しくて仕方なくなると思います。でも責任感や難しい点もあり、いっぱい勉強できます。お客様の笑顔が何よりやりがいになります。
中堅ポジションになると、マネジメントや「学び」にやりがいが出てきます。
このあたりは、是非説明会で聞いてみてくださいね。

■責任感
ラフティングガイドになった後、大変だと感じたことは責任の大きさです。ガイドになった瞬間から、ボートの上にはガイドは自分ひとりだけ、後はお客様という状況になります。すべては自分次第でプレッシャーだらけでした。
お客様にどう楽しんでいただけるか?操船もあるし安全も確保しなくてはいけない、トラブルが起こった時は自分で判断しなくてはいけないし、外国人スタッフとのコミュニケーションも図らなくてはならない。と最初はかなりいっぱいいっぱいでした。
でも自然を楽しんでいたけるお客様の笑顔を見ると、本当に嬉しくなってしまいます。
夏シーズン後は、ラフティングだけでなく、レスキュー業務や新規事業開発などの新たな業務にチャレンジをしていくのですが、きっとラフティングガイドとして活躍できた経験をもっていれば、必ず乗り越えられるという事に自信がつきます!

■応募を考えられているみなさんへ
ビックスマイルは、人間をより一層成長させてもらえる職場です。
ラフティングやレスキューという特殊な業務であることだけでなく、1年目からでも、ビックリするくらいに、いろいろな仕事を任せてもらえ、社長を含めた上司に直接意見を言え、また納得がいくまで話し合える。もちろん、いいことは取り入れてもらえます。ダメなことはなぜダメなのかを説明してもらえる。そんなキャッチボールができるのも弊社の魅力です。
縦のつながり、横のつながりも、命を預かりあうチームメイトとして、気軽に話す事もできます。

ただ、仕事は決して「ラク」ではありません。でも「しんどく」はありません。なぜなら、その仕事のやり方だけでなく、意味や役割をしっかり教えてもらえ、自分がどのように役に立っているのかが実感できるからです。
何事も第一歩を踏み出すことが大事だと思います。まずは説明会に、そして体験ラフティングに来てみて、いろいろ話を聞いてみてきてください。

採用実績校

大阪学院大学、大阪商業大学、大阪市立大学、大阪大学、岡山大学、関西大学、関西学院大学、拓殖大学、立命館大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 販売系 専門系
主な勤務地
埼玉、東京、岐阜、京都、徳島、高知
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、高専、大学、大学院卒業の方(2017年4月~2019年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

株式会社 ビックスマイル
  人事部・採用係 衣川 風太
〒621-0826  京都府亀岡市篠町篠新畑田23
TEL:0771-29-5370
FAX:0771-29-5371
E-mail:saiyo@bigsmile.co.jp
http://www.gekiryu.com
掲載開始:2019/03/01

株式会社ビックスマイルに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ビックスマイルに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2019年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。