社会福祉法人千葉県厚生事業団
チバケンコウセイジギョウダン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人千葉県厚生事業団

特別養護老人ホーム/デイサービス/居宅介護支援事業/訪問介護
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
千葉
残り採用予定数
2名(更新日:2019/08/19)
直近の説明会・
イベント
08/22 【千葉県】説明会+選考会

先輩社員にインタビュー

介護職
永田 恭平(30歳)
【出身】江戸川大学総合福祉専門学校  介護福祉科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 介護職員:特養入所者・ショートステイ利用者の生活・身体介護全般
当施設の入所者、利用者の方たちが日々気持ち良く過ごせるように、朝ごはんの配膳やお風呂やトイレなどのサポート、介助といった個別ケアを行って言います。

夏祭りやハロウィン、クリスマスなどの季節ごとのイベントを企画したり、ティータイムではみなさんの好みに応じてお茶やコーヒーを飲みながら談笑したり、テレビなどを観てリラックスしたりと、有意義な時間の提供も大切にしています。

天気のいい日は外に散歩に出かけたり、隣接している保育園のイベントをいっしょに見学したり、笑顔がたくさん生まれるように、向き合うよう心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
少しの介助、手伝いでも「ありがとう」と感謝される事が多いこと。
入所者さん、利用者さんひとりひとりを大切にすることが私たちのモットー。時には、入所さんの行きたい場所や食べたいものを伺って、それを叶えることも積極的に行っています。

以前、私はある利用者さんの要望を叶えることができました。それは、私たち職員の付き添いのもと、“長野県までお墓参りに行く”ということでした。ご家族の方にもご協力いただき、その願いを実現できた時に頂いた感謝の言葉は、私にとっての宝物になっています。

常日頃おこなっている介護の場面でも、「ありがとう」と言ってもらえることが本当に嬉しく、その時の笑顔を見る度に、“頑張ろう”と励まされています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 応募動機は人それぞれだけど、働き始めてから仲間と目指す目標が見つかる。
元々は保育士志望だったのですが、専門学校の児童福祉科が定員オーバーだったため入ることができず、これから先、需要がある介護を学ぼうと思い勉強を始めた私。

専門学校卒業後に「ひかり隣保館」を選んだ理由は、正直なところ通いやすさでした。通勤するのに、時間がかかるのが嫌だったからです。それに保育園と隣接している環境も子ども好きの私には魅力だったこと、そして当時ボーナスが出るという点も生活面を考えた時に大きかったですね。

そんな応募動機の私ですが、ここで働き始めて月日を重ねるごとに、働く上でのやりがいを見出せるようになってきました。みんなが分け隔てなく意見が言える風土であったり、最初は失敗も多かったですが今では育成を担当する立場になって、より責任感が増したと実感しています。
 
これまでのキャリア 平成20年度介護職員として入職(現職・今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、ひかり隣保館に入社して、「意見が言える職場」がいかに大切かを身に染みて感じています。就職活動中は、そこまで企業の中まで確認することは難しいかもしれませんが、さまざまな企業の説明会に参加して、人事の方や先輩社員の方たちとたくさん話すことで、その企業の姿勢や雰囲気がつかめていくと思います。そうすればきっと、「この人たちと仕事がしたい」と思える企業に出会えるはずです。頑張ってください!

社会福祉法人千葉県厚生事業団の先輩社員

新人職員の育成、職員の評価チェックを担当しています。

介護職
日名子 唯

介護を必要とされている方の介護全般

介護
後川 芳子

特別養護老人ホームで介護

介護
柴田 寛子

高齢者介護の仕事。日々の生活のお手伝いをさせて頂いています。

介護職
酒巻 菜緒

老人ホームの入所者の方への介護業務。

介護職
塚本 雄亮

特別養護老人ホームへ入所されている方々の介護

介護職
荒 龍哉

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人千葉県厚生事業団に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人千葉県厚生事業団に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)