株式会社メイテックフィルダーズ
メイテックフィルダーズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社メイテックフィルダーズ

メイテックグループ エンジニア(機械・電気電子・情報・化学)
  • 正社員
業種
機械
自動車/家電・AV機器/医療機器/機械設計
本社
東京

先輩社員にインタビュー

機械設計技術職
山本 泰信(36歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 「工作機械に付属する自動工具交換装置の設計」
1社目の配属で、複雑な装置設計の経験も無かったこともあり、とても不安な中業務が始まりましたが、簡単な設計補助業務からこなすことで、着実にレベルアップすることが出来ています。
今は、機種主担当として装置設計そのものだけでなく、ユーザーとのやりとりから、仕入れ先や客先他部署との折衝まで任せてもらっています。
計画通りにいかないことや失敗することもあり、苦労することもありますが、それを乗り越えることでレベルアップを実感することが出来て、とてもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計に携わった製品が無事出荷されたときはいつも嬉しいです。
私の場合は、これまで短い設計スパンの受注生産品がほとんどでしたので、目の前の案件から次々こなしていく感じで、特別なエピソードがあるわけではないですが、やはり自分が設計に携わった製品が無事出荷されたときはいつも嬉しいです。
新規設計の場合は特に、設計中だけではなく、機械の組立が始まってからも色々トラブルが発生するので、1個1個解決して何とか完成させるわけですが、苦労する分喜びもひとしおです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き エンジニアとして設計出来るというところが決め手でした。
私は、メーカーから転職したのですが、自分の将来を思い描いたときに、メーカーだと役職や人事異動で設計の仕事から離れる可能性もあるのだとふと思い至りました。実際、前職でも設計職や現場の職人が営業職に異動になるということもありました。もちろん、色んな部署があって会社は成り立つものですから、どの部署も大切な仕事で、サラリーマンである以上、それも仕方ないのかとも思っていました。そんな時にエンジニア派遣という業種を知り、詳しく調べたところこの業界なら定年まで設計者として働けるのではないかと思いました。
それと、設計の仕事は好きなのですが、どうしても携わりたい製品があるというわけでは無い私にとって、いろいろな製品に携わるチャンスがあることも、自分には向いているかなと思いました。
 
これまでのキャリア 前職:舶用部品設計(7年間)
メイテックフィルダーズ:自動工具交換装置設計(3年間)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分の持てるものをアピールして、企業に認めてもらい、選んでもらうと同時に自分が働いても良い、働きたいと思える会社を見つける為でもあります。
面接や会社説明では、疑問や気になることは迷わず質問して、3年後に自信を持って「この会社に入社して良かった」といえる会社に巡り合ってください。
そして、その会社が、メイテックフィルダーズであったならうれしいです。
悔いのないように頑張ってください。

株式会社メイテックフィルダーズの先輩社員

エンジン部品の解析技術の研究開発業務を担当しています。

機械設計技術職
竹内正貴

「調理小物家電の開発・設計」

機械設計技術職
齊藤 勝弘

「デジタルカメラの設計」

マイコンシステム設計技術職
沓名 政好

「液晶パネル駆動基板の設計・評価業務」

電気電子設計技術職
佐々木 政年

「自動車の自動搬送溶接ラインの回路設計、配線業務」

電気電子設計技術職
平吹 寛成

「電子機器用組込ソフトウェアの設計開発」

マイコンシステム設計技術職
仁科 匡貴

掲載開始:2019/03/01

株式会社メイテックフィルダーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社メイテックフィルダーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)