株式会社ムーミー 
ムーミー
2020

株式会社ムーミー 

【四季食彩館】
業種
スーパー・ストア
本社
香川

私たちはこんな事業をしています

ムーミーは香川で7店舗のスーパーマーケットを展開している会社です。

「食」を通じて、お客様に美味しさと満足を提供するのが、私たちの使命だと考えています。

県内売上No.1を目指すわけでもなく、県内店舗数No.1を目指すわけでもなく・・・

私達が目指しているのは、地域に密着した誰もが立ち寄りたくなる「繁盛店」。

そんな私達と一緒に仕事をしてみませんか?

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

地域の食を支える、地域一番の繁盛店を目指して。

「食」は人間の根幹を支えるもの。美味しいものを食べた時に感じる幸せは万国共通です。そして、食の喜びには、その土地の風土や文化が大きく影響します。地域の食を豊かにするのは、その地域の企業。香川県で食べるさぬきうどんが一番美味しいように、香川の食に一番精通しているのは香川の企業に他なりません。当社は、旬の素材や年中行事にまつわる伝統の食などを盛り込みながら、地域一番の繁盛店を目指しています。大型化や多角化とは無縁ですが、地域の人々から求められる店舗を実現。安定した経営を続けています。お客さまから「この店がなくなったら困る。頑張って」と応援される店として、これからも努力していきます。

社風・風土

頑張りを見逃さない。経営者が近い職場環境。

当社の風土を一言で表現すると、「自分自身でキャリアを切り拓いていける職場」だと自負しています。採用時には、学歴やスキルよりも熱意を重視し、やる気さえあれば、どんどんキャリアアップしていける環境を整えています。事実、20代のマネージャーや店長が活躍していますが、彼らは皆「社長をはじめとする経営陣が常に近くで見守ってくれる。頑張りを見逃さず、評価してくれているから安心だ」と語っています。社員教育は、OJTが中心ですが、県外スーパーへの見学なども行っています。また、新しいやり方に挑戦する気持ちを高く評価しており、自分なりの工夫や提案を歓迎。その結果もきちんと評価しています。

仕事内容

地域一番の繁盛店を目指してお客様と接し、創意工夫で盛り上げる

当社は現在、香川県内に7店舗のスーパーマーケットを展開しており、食を通して地域の生活を支える役目を担っています。食事は人間が生きていくために欠かせない行為であり、美味しいものを食べた時には誰もが喜びを感じるものです。従って、当社の社員は「お客様に喜んでいただく仕事」であるということを常に念頭に置き日々お客様と接しているのです。当社のモットーは「地域のお客様に旬で美味しい商品を買っていただく」こと。そのためには品揃えから陳列に至るまで社員の創意工夫によってアピールすることもあります。また、地域密着展開のため他県への転勤もなく、腰を落ち着けて仕事に取り組めるのも当社の魅力です。

会社データ

事業内容 「四季食彩館ムーミー」の店名で、
食の未来を創造するスーパーマーケットの経営を行っています。

香川にはたくさんのスーパーマーケットがありますが、
当社の売りは「旬で美味しい地元産の食べ物が安く買える」というところ。

確かに北海道産のカニやいくらは皆大好きですが、
日常生活で本当にお客様から求められているものは、地元の旬の食材。
瀬戸内の海の幸は本当に愛されているんです。

これは、ほんの一例ですが、
私達ムーミーの従業員は地元のお客様の声や地域の食文化を大切にしています。

香川の風土が生み出す美味しい食材を、
地元の方に「美味しい」と味わってもらえるように提供する。
これこそが、「食」をキーワードとしているムーミーの経営スタンスです。
設立 昭和63年8月
資本金 資本金3000万円
従業員数 274名 (正社員141名)※平成30年11月時点
売上高 66億円 (H30年7月期)
代表者 代表取締役 村上達也
事業所 ●四季食彩館ムーミー
 ・川島店 香川県高松市川島東町520
 ・林店  香川県高松市林町宗高1208
 ・寒川店 香川県さぬき市寒川町石田東362-2
 ・志度店 香川県さぬき市鴨庄2486-1
 ・花園店 香川県高松市花園町1丁目10番5号
 ・太田店 香川県高松市太田上町字茶園901
 ・三本松店 香川県東かがわ市三本松707

●酒販売バッカス
 ・川島店 香川県高松市川島東町520
沿革 S63.8  設立(組織変更) 川島店・林店・寒川店オープン
H7.7   志度店オープン
H15.11 花園店オープン
H18.4  太田店オープン
H21.7  三本松店オープン
H27.10 川島店リニューアルオープン
H28.12 林店リニューアルオープン
主な取引先 旭食品株式会社、株式会社日本アクセス、高松大一青果株式会社、四国明治株式会社、香川県魚市場株式会社、高松青果株式会社、株式会社ニューパック住友、日本ハム西販売株式会社、香川県食糧事業協同組合、株式会社タイヨー神戸屋、西野金陵株式会社、日本酒類販売株式会社、株式会社ファインフーズ、山崎製パン株式会社、株式会社JA香川県フードサービス、スターゼン販売株式会社、丸大水産株式会社、西日本フード株式会社、株式会社松浦唐立軒、株式会社百十四銀行など
社長より一言 スーパーマーケットは流行りも廃りもない業種です。
不況に一番強い業種と言えるでしょう。

何か天災が起こっても、経済的に不安定になっても、
皆生きていくための食糧や生活用品は購入しにくるはずです。

そのぐらい必要とされて、毎日人が訪れる場所だからこそ、
新しいサービスも生まれやすい。

スーパーマーケットほど面白い商売はないですよ。
先輩社員より一言 老若男女問わず様々なお客様と接することができます。
忙しいときは正直しんどいですが、
自分がつくった商品や陳列した商品が売れると楽しいし疲れも忘れます(笑)!
常連のお客様に「頑張って!」と声をかけられるとやる気が出るんです。

従業員同士は仲がよく、同じ店舗の仲間や他店舗でも同じ部署の従業員が集まって食事会を開いたり、社内でボーリング大会などのレクリエーションに参加したりと、みんなとの交流も結構あります。20代の従業員は多いです。

希望があれば、問屋さんやメーカーさんの商品発表会に行ったり、市場で仕入れの様子を見学したりできるので、商品に対しての思い入れが湧いてきます。

休みは基本的に平日のみですが、どこに出かけても空いているし車で移動しても渋滞に遭うこともまずありません。
これからも香川県でずっと暮らしていくつもりなので、県外転勤がないのは当社の強みではないでしょうか。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)