株式会社ミスミ
ミスミ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ミスミ

(株式会社ミスミグループ/東証一部上場)
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(機械)
機械/その他製造/情報処理/ソフトウェア
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

「世界26.1万社の製造業を支える、成長のミスミグループ」
ミスミは、世界の製造業のお客様にものづくりの現場で使う幅広い商品を提供しており、7期連続で過去最高売上高・利益を更新中です。
メーカー、商社(流通)、IT・物流基盤を組み合わせたユニークなビジネスモデルにより、確実短納期を実現しています。
私たちは更なるビジネスの成長と戦略を担う、そんな人を探しています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

次世代ものづくりのプラットフォームになる

今、ものづくりの現場は「第4次産業革命」を迎え、グローバルで大きな構造転換が進み始めています。こうした構造変化が加速する中、製造業からは近年、設計工数の短縮や生産計画の円滑な実行などが、一層強く求められています。こうした合理化・短縮化のニーズを踏まえ、私たちは顧客企業に「時間」という価値を提供してきました。生産材メーカー・商社・流通・ITといったものづくりに関わるすべての会社と共創し、これからも、私たちは次世代のものづくりを牽引していきます。

事業・商品の特徴

必要なものを、必要な量、必要な時に、お届けする

ミスミグループは現在、精密機械部品から、工具や手袋、パーツクリーナーなど生産現場で使用する製造副資材や消耗品まで、自社ブランドのみならず、3,324社の他社ブランドも扱い、合わせて2,070万点の生産材をワンストップで提供しています。ミスミブランドのFA装置用部品や金型用部品は、サイズをミクロン(1mmの千分の一)単位で指定することができ、サイズ違いを含めるとバリエーションは800垓(1兆の800億倍)を誇ります。お客さまが世界中で確実短納期での生産材調達ができる体制を構築していく。これが私たち、ミスミの使命です。

社風・風土

自ら手を挙げる人に、チャンスは与えられる

ミスミでは、全ての社員が、将来実現したいことや、なりたい姿を描き、いま現在の自分との隔たりを認識した上で、次に挑戦したい仕事を考える機会があります。一般的な会社では、昇格は上司からの推薦によって決定されることが多いですが、ミスミでは、上司からの推薦を待つのではなく、より大きな裁量を持ったポジションを担いたいと、自ら手を挙げた人にチャンスが与えられます。この制度を活用し、年齢を問わず責任ある仕事を任され、キャリアアップを実現する社員も多くいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

ミスミグループは、メーカー、商社(流通)、IT・物流基盤等を組み合わせた事業をグローバルで展開しているおり、事業開発、商品開発、営業、生産改善、IT、物流、ファイナンス、人事、法務など、様々な仕事にグローバルで挑戦することができます。
ミスミの組織は少人数のチームで構成されており、その中で幅広い業務範囲と裁量権をもって仕事ができます。

会社データ

事業内容 メーカー、商社(流通)、IT・物流基盤を組み合わせたユニークな「ビジネスモデル」で、製造現場に必要な部品・サービスを提供し、グローバル26.1万社の製造業を支えています。

1.メーカー事業
製造のお客さまが製品を製造するために必要となる、FA(ファクトリー・オートメーション)装置用の部品や、金型部品等を製造・販売しています。
ミスミグループは、こうした部品を標準化し、カタログ販売することで、製造に必要な部品調達の非効率を劇的に解消しました。
この、ミスミQCTモデル(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:確実短納期)を世界各地で進化させることで、国際事業を急速に成長させてきました。

そして今、第4次産業革命の動きが活性化し、ものづくりのデジタル化がグローバルで進展するなかで、WEB対応や3D-CAD対応の強化などの「デジタルモデルシフト」を推進しています。

2.流通事業(商社)
製造業のお客さまが製造現場で使用する様々な部品や道具等を、ミスミブランド以外の他社製品も含め、ワンストップで提供するサービスです。取り扱い点数は2,070万点、取扱メーカー数は3,324社まで拡大しています。
設立 ミスミグループ:1963年2月23日
資本金 12,812百万円(2018年3月31日時点)
従業員数 11,241名(2018年3月31日時点、連結)
売上高 売上高:312,969百万円、営業利益34,848百万円 (2018年3月期、連結)
[7年連続増収、増益]
海外売上比率 45.6%
代表者 代表取締役社長CEO 大野 龍隆
事業所 ■本社
東京都文京区後楽2-5-1 飯田橋ファーストビル
■国内:
東京本社、カスタマー・サービス・センター(東京・熊本)、流通センター(神奈川・兵庫)
■海外
アメリカ・ドイツ・中国・香港・韓国・台湾・タイ・マレーシア・シンガポール・インド・インドネシア他
独自の人事制度 ■挙手制の昇格
昇格にあたって、上司の推薦を待つのではなく、自ら「大きな役割を担いたい」と手を上げた人にチャンスが与えられます。

■がらがらポン
全社レベルでポジションの募集があり、希望ポジションに手をあげ、マッチングしたら異動成立です。今のポジションに留まるためにも手をあげる必要があるため、全社員が自らのキャリアや次の挑戦について考える機会となっています。
社員は自身の成長ストーリーを自ら設計し、キャリアを切り拓いています。

成長したい、機会が欲しいという声には全力で応え続ける。それがミスミです。

■戦略研修
経営者人材育成のため、経営トップ自らが、心血を注ぎ指導します。

連絡先

〒112-8583
   東京都文京区後楽2-5-1 飯田橋ファーストビル
    株式会社ミスミグループ本社 人材開発室 新卒採用担当
     e-mail:saiyou@misumi.co.jp
※電話でのご連絡は受け付けておりません。
 お問い合わせ等は、上記メールアドレスまでお願い致します。
掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
世界を舞台に活躍できる
若手リーダーが活躍する企業

株式会社ミスミに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ミスミに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)