日鉄テックスエンジ株式会社
ニッテツテックスエンジ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日鉄テックスエンジ株式会社

日本製鉄グループ/日鉄住金テックスエンジ株式会社(旧社名)
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
情報処理/設備・設備工事関連/鉄鋼/建設
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2019/08/19)
直近の説明会・
イベント
09/18 説明会のご予約はこちらから!

先輩社員にインタビュー

電計事業本部
M.I (2006年入社)
【出身】九州産業大学  工学部電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製鉄所構内及び周辺プラント工場の電気工事管理
現在は、大分市内の製鉄所・化学プラントを主として電気工事の施工管理業務を行っています。
現在担当している案件は、新設発電プラントの一次電源ケーブル布設工事を担当しており、ケーブルスペックは、66000V 2000Sqと今まで経験してきた物の数倍のスペックとなっています。全ての工事案件で、同じ内容の物はありません。その変化する環境・状況の中で、自分自身で計画を立て、実行し、無事に工事案件を完了した時の喜びは大変なものがあります。また、日々の経験値を積み重ね、新しい工事案件に挑む楽しみもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多くの人との繋がりが出来る。
入社7年目に、韓国での酸素化学プラントの新設工事に電気計装SVとして派遣された時の事です。
当初は、韓国現地に通訳が存在すると聞いていましたが、実際に現地に行ってみると日常会話が出来る程度の通訳しか居ませんでした。
電気計装の専門用語が通じない中で、身振り手振りとレベル低い英語で電気計装工事のアドバイスを行いました。
幸い韓国の工事業者がすごく親切で1ヶ月後には、通訳なしで韓国人業者と2人で食事に行くまでになりました。
工事内容も、初めて化学プラントを経験でき、貴重な経験が出来ました。
海外での業務は、中々経験出来ないものなので、社会人として知識的にも精神的にも成長出来たと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の大きさ・規模に魅力を感じた。
私は、大学2年生ぐらいの時から施工管理業務に興味を持ち始めました。
そして、この仕事が出来る会社を、会社の大きさ、事業所の所在地、給与手当等、会社の安定性を見て5社ぐらいに絞りました。
そして、各会社の説明会に足を運び、自分に合っていると思った現在の会社に決めました。
 
これまでのキャリア 電気工事施工管理(現職9年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の就職活動時代を振り返ると早く就職活動をしておいて良かったと感じています。就職活動をしていく中で、興味のある会社・企業を見つけても説明会が一杯だったり、エントリーシートの受付が終わっていたりすると、就職活動自体が出来ません。早めに気になる企業をリストアップして、積極的に活動をした方が良いと思います。自分が社会人になった将来をイメージして後悔の無いように頑張って下さい。

日鉄テックスエンジ株式会社の先輩社員

高い精度を要求されるからこそ面白い!

技術開発センター
M.T (2005年入社)

モノづくりを支えるエンジニアリング業務

機械事業本部
T.U (2002年入社)

プロセス制御用計算機のシステム開発

電計事業本部
Y.T (2005年入社)

製鉄所の連続鋳造・圧延設備の整備工事(営業~施工計画~予算・原価管理)

機械事業本部
K.K (2007年入社)

製鉄所構内の土木構造物の設計・エンジニアリング

建設事業部
M.T (2006年入社)

工場や事務所等の建築計画や構造設計、監理業務

建設事業部
Y.Y(2010年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

日鉄テックスエンジ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日鉄テックスエンジ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)