株式会社日本能率協会コンサルティング
ニホンノウリツキョウカイコンサルティング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

丹羽 輝
【出身】中央大学  経済学部 国際経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業部門の案件進捗管理ツールの導入支援
某印刷会社において営業支援のコンサルティングを行っています。
より効果的な営業管理ツールを導入し受注確度を上げ、売上をあげることが目的です。
私の役割は各事業部の営業部門に営業案件の進捗を管理するツールを導入するために説明会を行ったり、営業管理ツールの運用を支援することです。
お客様先に常駐に近い形でプロジェクトを推進しているため営業管理ツールの導入支援に留まらず、日々の小さな課題発見から、それを解決するための支援を行うこともあります。
当然、一人ではわからないことも多く先輩のサポートをうけながら推進しています。
今後は十分な経験を積み、コンサルタントとしての専門性を磨いて、チーフコンサルタントとして一人立ちできればと考えています。
そして、将来的には海外案件にも挑戦していきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プロジェクトの目的を理解いただき、プロジェクトが軌道に乗り始めました。
某印刷会社の営業支援のプロジェクトの話です。
営業管理ツール導入に関する説明会を実施しました。
営業担当のお客様とはまだ数回しかお会いしていなく、お客様との信頼関係が十分に築けておらず、なかなか納得していただけない状況でした。
最初の段階でお客様に納得して取り組んでいただけないと、今後のプロジェクト推進に支障がでますので、まずは目的を全員で共有することからはじめました。その目的から展開して何をするべきなのかを論理的に説明することで、最終的にはお客様全員に納得いただき、現在の仕事が進んでいます。繰り返し、丁寧に説明することでお客様に営業管理ツール導入の目的をご理解いただき、プロジェクトが軌道に乗り始めました。この活動が成果につながりそうだ、という雰囲気が出てきたことが、とても嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き キーワードは「メーカー」「幅広い分野」そして「早い成長」
就活では「メーカー」と「コンサルティングファーム」に興味を持って企業研究していました。
その中でも、コンサルティング業界に強い興味を持ち始めたのは、あるOB訪問がきっかけでした。
コンサルティング会社で働くOBを訪問した際、コンサルタントという仕事はクライアントに価値を提供する仕事だと言われ、その言葉に重みを感じました。
また、常にどうすれば最大の価値を提供できるかを考え続けることで「早い成長」が期待できることにも魅力を感じました。
当時、私は特別やりたいことがはっきりしていませんでしたし、1つの領域に特化するよりは、ゼネラリストとして活躍したいと漠然と考えていました。
そのような中、製造業(メーカー)に強みのあるコンサルティングファーム、様々な領域の専門家がいるJMACに魅力を感じて入社しました。
 
これまでのキャリア 2015年 新卒入社
2016年 経営構造転換センターに配属。
※農業分野のコンサルティングを行なう「アグリプロジェクト」にも参加。

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

★必然性を持ち、能動的に活動すること!
1つ1つの活動に狙いを持って行動することが大切です。
周囲の情報に耳を傾けることも大切ですが、周りに流されて行動するよりも、収穫があると思います。
その意味で、OB訪問は積極的に行なうといいでしょう。
生の声を聞くことも重要ですが、就職後にも繋がる出会いを作ることもできると思います。

株式会社日本能率協会コンサルティングの先輩社員

企業の次のフェーズに向けた新たなプロジェクトを担当しています。

経営戦略センター
栗栖 智宏

現場に密着し、事実をしっかり把握した上で最善策を提案。

CS・マーケティング/セールス革新センター
青木 大成

組織や制度を変えることで人の意識・行動の変革を支援する仕事です。

HRM革新センター
市山 しほり

人事制度改革や人材育成のプロジェクトを担当しています。

HRM革新センター
松原 綾子

航空系クライアントのCE(顧客体験)の設計を担当しています。

CS・マーケティング/セールス革新センター
佐藤 秀祐

マーケティング領域のプロジェクトを担当しています。

CS・マーケティング/セールス革新センター
小倉 亜耶乃

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
コンサルタントという仕事

株式会社日本能率協会コンサルティングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本能率協会コンサルティングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)