株式会社日本能率協会コンサルティング
ニホンノウリツキョウカイコンサルティング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

CS・マーケティング/セールス革新センター
佐藤 秀祐
【出身】慶應義塾大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 航空系クライアントのCE(顧客体験)の設計を担当しています。
CS(顧客満足度)調査において、クライアント先の様々な部署から構成されるプロジェクトチームに参加しています。そのクライアントらしさを顧客に対して、どの接点(場面)でどのように発揮できるかを検討しています。
クライアントが自社の価値をどの程度提供できているか、顧客はどの程度満足しているかを理解いただくため、CE(顧客体験)を通じ、CS(顧客満足度)調査の設問体系・項目等を検討し、クライアントの次の一手となる戦略を導き出し、鮮明化していくことが我々に求められる役割です。
コンサルティングの仕事は、会社(経営層)と現場の双方の間に立ち、プロジェクトを推進していくことが多くあります。会社(経営層)を動かすのにも、現場を動かすのにも最終的にはコンサルタント一人ひとりの人間力が試される、という場面もあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から感謝され、自分の存在感を再確認できました。
製造業のクライアントを担当していたときのことです。私は調査の記録を取りながら、膨大な情報をまとめることが役割でした。正確性は絶対ですが同時にスピードも問われますので、業務を先送りせず、毎日積み重ねることがとても大切な仕事でした。
最初は「自分は役に立っているのだろうか」と思ったこともありました。
しかし、徐々にではありますが、仕事に工夫を加えることで新しい「気づき」も生まれ、仕事の幅も広がり、自分の存在感やクライアントに提供できる価値を実感しました。
会社の先輩はもちろんクライアントからも評価をいただき、「佐藤さんがいてくれて良かった」と感謝の言葉をいただきました。「自分らしさ」を発揮でき、とても嬉しく思ったのを今でも覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実家のホテル経営で会社(経営者)と現場のギャップを感じていました。
就活では「コンサルティング業界」を中心に動いていました。多くのコンサルティング会社は、パッケージ型の営業スタイルが多い中、JMACは「現場主義」を掲げており、徹底したソリューション型のコンサルティングスタイルであったことが入社を決めた大きなポイントです。
実は、実家がホテル経営をしており、学生時代はそのホテルでアルバイトをしておりました。
周囲のスタッフは、お客様に「また来たい」と思ってもらえるにはどうしたらよいか、日々、色々な取り組みをしていたのですが、どうしても経営に対する不満は少なからず発生していました。
会社(経営者)と現場はどうすれば良い関係が保てるのかを考え、自分が「パイプ役」になりたいと考え始めたのが、コンサルタントを目指すきっかけとなったのです。
 
これまでのキャリア 2015年 新卒で入社
2016年 CS・マーケティング/セールス革新センター配属
※今後はプロジェクトを一人で回していけるように、周囲の方と協力しながら日々成長していきたいと思っています。

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社してすぐにやりたいことに携われる人は、ほんの一握りだと思います。
しかし私は、その会社に入って、自分がやりたいことに携われそうかを第一に考えて会社選びをすべきだと思います。
また入社してからは、どうしたら自分がやりたいことに携われるかを考え行動してみるのも重要だと思います。
みなさんも就職活動を通じて自分のやりたいことを見つけ、そして、それを貫き通して下さい。
きっと最高の1社が見つかるはずです。

株式会社日本能率協会コンサルティングの先輩社員

企業の次のフェーズに向けた新たなプロジェクトを担当しています。

経営戦略センター
栗栖 智宏

現場に密着し、事実をしっかり把握した上で最善策を提案。

CS・マーケティング/セールス革新センター
青木 大成

組織や制度を変えることで人の意識・行動の変革を支援する仕事です。

HRM革新センター
市山 しほり

人事制度改革や人材育成のプロジェクトを担当しています。

HRM革新センター
松原 綾子

マーケティング領域のプロジェクトを担当しています。

CS・マーケティング/セールス革新センター
小倉 亜耶乃

営業部門の案件進捗管理ツールの導入支援

丹羽 輝

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
コンサルタントという仕事

株式会社日本能率協会コンサルティングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本能率協会コンサルティングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)