株式会社日本能率協会コンサルティング
ニホンノウリツキョウカイコンサルティング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

経営戦略センター
栗栖 智宏
【出身】同志社大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 企業の次のフェーズに向けた新たなプロジェクトを担当しています。
某メーカーで中期経営計画を立案し、プロジェクトを実務面で動かしていく仕事に従事しています。
企業にはある一定の周期があります。成長期や拡大期などのフェーズに分類されますが、
今まさに私が担当しているプロジェクトは、新たな転換期に向けての支援になります。
事業を再構築し、新たな成長への戦略を模索するのが仕事です。
目標を達成するのは、容易なことではありませんので、根気強く日々の業務をこなしていくことが大切となります。

成果がでて目標を達成した時、そしてお客様が心から喜んでくれる瞬間、私もこの仕事に最大のやりがいを実感することでしょう。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様と打ち解けた瞬間がプロのコンサルタントとしての醍醐味です。
この仕事について1年目の時、あるプロジェクトを担当することになりました。
入社早々でアシスタントとしての役回りも十分にこなせるのか最初は戸惑いもありました。
当初、なかなか私のやろうとしていることがお客様に伝わらず、プロジェクトは順調とは言えませんでした。
そんな時、ある晩遅くまでお客様先で業務に没頭していた時、「遅くまで毎日お疲れ様です。大変でしょう」と声を掛けられました。
私は「皆さんのためにやっているので大変ではないですよ」と返答しました。
その日を境にお客様の意識に変化が出てきたんです。
「君も本気なんだね。一緒にうちを良くしていきましょう」と励ましの言葉をいただきました。
それ以降、お客様と一つのチームの様に取組む事ができ、プロジェクトが一気に進展。成果を実現することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経営という観点で物事を考えていく仕事に魅了を感じました。
大学時代に街づくりの一環としての様々な立場の方が集まる会合があり、そこに私も参加していました。そこでは企業の社長も参加しており、会話をよくするようになって学生の私にも色々なことを
教えていただきました。
中でも大変お世話になった社長からは、その企業の商品企画に携わらせて頂く機会を与えて頂きました。企業のトップと関われ経営の観点で物事を考えることの面白さを実感しました。

社会人になっても、同じような仕事がしてみたいと思い、コンサル業界を志望したのです。
数々のコンサルティング会社を見てまわったのですが、当社の面接では、会う方が皆さん
特徴的で、とても魅力ある人が多い会社だと感じました。
今後、働いていく上で、私も先輩方の様な魅力あるコンサルタントになりたいと考え、当社への入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 入社後1年間は研修期間で2つの部署を経験。
2年目からRD本部に配属、主に研究開発や企画・設計のコンサルティングを担当。
昨年、経営戦略本部に異動し経営戦略を中心としたコンサルティングを担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

経営コンサルタントという仕事は、興味のある方にはとても奥深く、面白い仕事かもしれません。
ただ、イメージだけではやっていけない厳しさもあります。
24時間、お客様への”問い”を考え、適切な”解”を導くことが要求されます。
例えば、寝ていても夢の中でお客様のこと、コンサルティングの内容などが頻繁に出てきても、
それが苦で無い方が適任です。
本気で取り組める方にぜひ来ていただきたいと思います。

株式会社日本能率協会コンサルティングの先輩社員

現場に密着し、事実をしっかり把握した上で最善策を提案。

CS・マーケティング/セールス革新センター
青木 大成

組織や制度を変えることで人の意識・行動の変革を支援する仕事です。

HRM革新センター
市山 しほり

人事制度改革や人材育成のプロジェクトを担当しています。

HRM革新センター
松原 綾子

航空系クライアントのCE(顧客体験)の設計を担当しています。

CS・マーケティング/セールス革新センター
佐藤 秀祐

マーケティング領域のプロジェクトを担当しています。

CS・マーケティング/セールス革新センター
小倉 亜耶乃

営業部門の案件進捗管理ツールの導入支援

丹羽 輝

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
コンサルタントという仕事

株式会社日本能率協会コンサルティングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本能率協会コンサルティングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)