兼松ケミカル株式会社
カネマツケミカル
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

兼松ケミカル株式会社

兼松グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(化学製品)
化学/医薬品/食品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

財経部
石塚  茂晴(35歳)
【出身】***  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会計実務および決算作業
日々の会計実務および決算作業が主な業務内容です。
具体的には、日々、各部で作成した伝票の査照・承認に加え、伝票の起票も行います。そうして積み上げられた会計データの集計・決算調整を行い、会社の業績を表す決算書を作成します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての決算書
1年間の業務の積み重ねが結実した決算書を見た時は達成感を感じます。特に最初の決算の時は感慨深かったです。

また、営業部から決済方法や会計処理について相談を受けた新規案件について、後日商売が出来た時は嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色々な業務に携われる
大規模な会社だと業務が縦割りとなり、早くから全体の業務の流れを把握することは難しいため、色々な業務に携われそうな弊社を選びました。IFRS適用予定という事も成長の機会が多くあるのではと思いました(現在はIFRS適用済み)。

また、先輩社員から話を聞く機会があり、活き活きと働いている姿が非常に魅力的に感じられました。
 
これまでのキャリア 大手監査法人にて3年半ほど監査業務・IPOに携わりました。
弊社に転職してからは総務・審査部にて与信管理業務を経験した後、親会社にて1年強の実務研修を経て、現在は財経部にて決算作業に従事しています。

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分と相性の合う、縁のある企業を見つけることです。もし仮に就職活動が上手くいかなかったとしても、決して自分を否定したりしないで下さい。それは今まであなたと縁のある企業と出会っていなかっただけです。縁のある企業は必ずどこかにあるはずですから、焦らずに探してください。弊社があなたにとって縁のある会社となることを楽しみにしています。

兼松ケミカル株式会社の先輩社員

貿易業務

製紙薬品部
小畑 朋廉

溶剤の国内営業

機能性化学品部
田村 良太

輸出入管理と海外顧客との交渉やサポート全般業務

製紙薬品部
山内 優美子

輸入品のデリバリー業務

精密化学品部
宮本 紗英

現地社員の管理

兼松株式会社 ホーチミン駐在員事務所
中谷 知敬

いわゆる営業事務

ライフサイエンス部
黒瀬麻衣子

掲載開始:2019/03/01

兼松ケミカル株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

兼松ケミカル株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)