農林水産省(九州農政局)
ノウリンスイサンショウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
熊本

私たちはこんな事業をしています

農林水産省は、生命を支える「食」と安心して暮らせる「環境」を、未来に継承していくことを使命としており、すべての仕事が国民の生活に直結していることが最大の特色です。
九州農政局では、福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県の7県を管轄し、生産や消費の現場により近い機関として、九州地域の実情に合った各般の施策を実施しています。

会社データ

事業内容 1億2千万人の「食」を将来にわたり支えていくために、現場主義に根ざして生産者の活力を引き出すとともに、食の安全・安心の確保に努めるなど、生産から消費まで、幅広い視野をもって政策を講じています。

<組織案内・業務内容>

【企画調整室】
農政局が所掌する各種施策に関する企画・総合調整、広報・報道活動、農畜産物等の災害対策のとりまとめ、農畜産物・飲食料品等の物価対策、農政全般に関する情報発信・収集及び相談対応等の事務を行っています。  

【総務部】
職員の人事管理、給与、福利厚生をはじめ、九州農政局全体の経理、物品・国有財産の管理など業務の円滑な遂行に必要な仕事を担当しています。  

【消費・安全部】
農場から食卓までの安全管理の徹底を通じた食品の安全性向上、食品表示の適正化による消費者への的確な情報の伝達・提供、家畜や農作物の病気や害虫のまん延防止による食料の安定供給等に関する事務を行っています。

【生産部】
米・麦・豆類・野菜・果実など主要農作物及び畜産物の生産・流通の改善等に関する指導、米の需給調整、環境保全型農業の推進に関する事務等を行っています。

【経営・事業支援部】
担い手の育成・確保、農山漁村の6次産業化や農商工連携の推進、食育の推進、食品産業の育成・振興、農地政策の推進、新規就農の促進や女性・高齢者の活動促進等の事務を行っています。

【農村振興部】
土地改良事業等の工事設計・設計審査・指導監督、補助事業等に関する事業採択・指導・助言・助成・予算の調整、土地改良事業等の用に供する土地等の買収・補償、農業水利の調整、農業振興地域整備計画の作成指導、農地転用許可、農山漁村の活性化対策、農業農村整備事業の調査・計画、土地改良区の指導・監督等の事務を行っています。

【統計部】
農林水産業の実態を客観的に把握するため、様々な統計の作成に関する事務を担当しています。また、統計データについて関係機関、農林漁家、一般消費者等の方々に幅広く提供しています。

【事業所】
農業用の水源施設や用排水路の建設、農地の区画整理等の農業生産基盤の整備、農地海岸施設の整備などの事業を行っています。
設立 1881年(明治14年)
資本金 -
従業員数 定員 約21,000人(農林水産省全体) ※平成30年度末
売上高 -
代表者 -
事業所 九州農政局本局(熊本)
各県拠点、事業所(熊本、福岡、長崎、佐賀、大分、宮崎、鹿児島)

連絡先

〒860-8527
熊本市西区春日2丁目10番1号
九州農政局総務部総務課
電話:096-300-6052(直通)、096-300-6057(直通)
掲載開始:2019/03/01

農林水産省(九州農政局)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

農林水産省(九州農政局)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)