株式会社 ホテルゆのくに
ホテルユノクニ

株式会社 ホテルゆのくに

加賀山代温泉 ゆのくに天祥
業種
ホテル
旅行/レジャー・アミューズメント・パチンコ/ブライダル・冠婚葬祭
本社
石川

私たちはこんな事業をしています

石川県加賀市、日本屈指の名湯といわれ、開湯1300年を迎える山代温泉の中で、
旅館「ゆのくに天祥」を運営しています。
施設、イベント等の企画、料理、おもてなし、いずれも高い評価をいただき、
お客様からご支持いただきリピーターの多い旅館です。

また関連会社で「加賀 伝統工芸村ゆのくにの森」を運営。
魅力ある地域づくりに力を注ぎ、山代温泉全体に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

お客様と同じくらい、社員を大切にする企業です。

当社は山代温泉で、ゆのくに天祥を運営しており、毎年、観光経済新聞社主催の『5つ星の宿』に認定されています。当社では社員がお客様へのおもてなしに集中できるように、常に“社員の働きやすさ”を考えています。例えば、勤務時間が長くなっている部署があれば業務内容を見直したり、社員がいつでも気持ちよく仕事が出来るよう更衣室を改装するなど、一見ささいな事のように思えますが、毎日働く社員にとって少しでも良い環境になればと、社長自らが現場の声を聞いて改善しています。その甲斐あって、当社は宿泊されたお客様の満足度が非常に高く、リピーターのお客様が多くいらっしゃるのが特徴です。

社風・風土

笑顔のおもてなしをじっくり学びあなたらしさを上乗せしていく。

当社ではじっくりと仕事を覚えていただく研修制度を設けています。おもてなしとは基本を把握した上で、状況に応じ自分らしさを上乗せすることです。1年目の前半はジョブローテーションを通じて、『おもてなしとは何か?』などをじっくり学んでください。その後は先輩と一緒に接客を行い、“型”を習得して独り立ちとなります。常に自分で物事を判断し、行動することが求められるため、お客様に感動をお届けする難しさを感じるはず。それらを乗り越え、徐々に成長していく過程で、大きなやりがいや楽しさを感じてほしい。“あなたならでは”の接客を作り、最高の「ありがとう」を目指しましょう。

事業優位性

現場の声や口コミを仕組みに即反映。改善のスピードが強み。

創業55周年の歴史を有する「ゆのくに天祥」では、その歴史にあぐらをかくのではなく常に新しい取り組みにチャレンジしてきました。敷地面積13万坪の姉妹施設「伝統工芸村ゆのくにの森」を開設し、地元である加賀・石川県の伝統工芸に見て触れて創ることができる新しい形のテーマパークとして多くのお客様でにぎわっています。各職域でも社員の意見やアイデア、お客様の口コミなどをもとに、様々なチャレンジや改善を行っています。たとえば、「いつも同じミスが発生する」というご指摘には個人のミスとするのでなく、社内一丸となって『制度や環境、仕組みに問題があるのではないか?』という視点で、その解決に取り組んでいます。

会社データ

事業内容 石川県加賀市「北陸 加賀 山代温泉 ゆのくに天祥」の運営

関連会社:株式会社ゆのくにの森(「加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森」の運営)

昭和38年創業。温泉で身も心もくつろぎ、テーマパークで心ゆくまで遊び、すみずみまで癒しを満喫し、すべてのお客様にご満足いただけるよう、スタッフみんなでサービス内容を見直し魅力ある旅館づくりを目指しています。
設立 1963年(昭和38年)6月17日
資本金 3000万円
従業員数 137名(2017年12月現在)
売上高 31億2000万円(2017年1月期・単体)
代表者 代表取締役社長 新滝英樹
事業所 ◆ゆのくに天祥
石川県加賀市山代温泉19の49番地の1

◆大阪営業所
〒542-0083
大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目4番1 
オリエンタル東心斎橋ビル508号

◆名古屋営業所
〒450-0003
愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目18番24号 マイビルディング7階
ゆのくに天祥 施設概要 客室 159室
収容人数 700名
食事処 40部屋
温泉施設 大浴場(内湯・露天風呂・サウナ風呂・水風呂・足湯)
プール ガーデンプール、ウォータースライダー(夏季期間のみ営業)
2011年・2014年11月環境格付取得 当社は石川県において全業種を通じ初めて、旅館業としては北陸初:全国2事例目となる株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のDBJ環境格付を取得しました。
「DBJ環境格付」は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化、優れた企業を選定し、得点に応じて3段階の適用金利を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。
これは当社の、お客様満足度を高めながらも従業員の環境改善提案により環境負荷の低減を実現していることや、「伝統工芸村ゆのくにの森」を通じてお客様に加賀の伝統文化や環境の大切さの重要性を体感していただくというサービス、歴史ある山代温泉を代表する旅館としての地域と調和した環境活動への取り組みなどが社会的にも高く評価されたあらわれといえます。
2020
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)