三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社
ミツイスミトモトラストパナソニックファイナンス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
リース・レンタル
その他金融/クレジット・信販/その他商社
本社
東京

先輩社員にインタビュー

財務部
伊藤 瞳
【出身】中央大学  商学部 商業・貿易学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社の資金を調達して管理する、会社のお財布番。
私の仕事は金利リスクを予測・コントロールしながら金融機関から運転資金を調達することです。総合ファイナンス会社である当社の事業は多岐に亘り、資金の調達方法や扱う通貨も様々です。そのため、経済・世界情勢についてアンテナを高く張り、勉強の毎日ですが、会社のお財布を任されている責任とやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当社で初めての調達条件で資金調達に成功。営業に還元できた。
入社6年目、財務部に配属になり約半年が経った頃のことです。当社では過去に前例のない条件での資金調達にチャレンジしました。金融機関でもその条件での融資は実績がなく、初めての試み。実現に向けて何度も打ち合わせを行った結果、当社・金融機関共に納得のいく条件での資金調達に成功。全社的なミッションを達成し、営業の競争力にも繋げることができました。前例がないことをやり遂げられたのは、様々な関係部署・上司・先輩の協力があってこそですが、ひとつひとつ課題を潰していく過程で自分自身も成長できたと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業の幅広さと人の温かさ。
様々な視点で自分自身を成長させられる会社に就職したいと考え、就職活動を開始。当初は金融業界というと冷たいイメージがあったため興味がありませんでした。ですが業界研究を進めるうちに、金融業界こそ「人」が重要だと気づき、金融業界の訪問を開始。事業の幅広さと銀行×メーカーという特徴のある当社に興味を持ちました。選考の過程で出会う人達が温かく、面接でも最後まで自然体の自分を出すことができ、自分がなりたい社会人像に近づける会社だと感じたため、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 営業事務(約2年間)→営業(約2年間)→財務(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生の皆さんが普段馴染みがないと感じている業種でも、実はとても身近なところで社会を支えています。今までの固定観念に囚われず、社会の先輩達にたくさん話を伺って、「自分が将来どんな生き方をしたいか」ライフスタイルと自分自身の成長の両面から就職活動をすると、後で「こんなはずじゃなかった」と思うことはなくなります。自分に正直に、まっさらな心でマッチングする企業を探しましょう。

三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社の先輩社員

シンガポール周辺国に拠点を置く日系企業に向けたファイナンスの営業。

三井住友トラスト・リーシング・シンガポールへ出向中   ※所属部署はインタビュー当時(以下同様)
大熊 智之

多様な金融商品の法人向け営業。

本店営業第三部
吉井 雄太

ショベルやクレーン等の建設機械導入に対するファイナンスの提案営業。

大阪本店営業部
本田 富佐次

リース等を通じて販売会社様(ベンダー)の拡販戦略をサポート。

東北支店
明石 由香梨

住宅リフォーム会社に対するリフォームローン等金融商品の提案

東京支店
中田 雄己

掲載開始:2019/03/01

三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)