株式会社ホロンシステム
ホロンシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/都市銀行・信託銀行/情報処理/通信
本社
東京
直近の説明会・
イベント
エントリーはこちら

私たちはこんな事業をしています

「金融リースの市場で替えのきかない老舗SI」であると同時に、
「最新技術を武器に挑戦を続けるベンチャー」でもあるホロンシステム。

創業30年の確かな地盤を持ちながら、
常に新しいテクノロジーの開発にも挑戦しています。

近年では、AI・ビッグデータを活用した新プロジェクトも始動。
いまを投資の時期と捉え、20年後の飛躍を実現すべく、
ITの枠を超えた様々な事業を展開しながら知見を蓄えています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

革新を続けた30年を通過点に、次の20年へのプロジェクトが始動。

私たちは金融リースという、ニッチながら非常に大きな市場で専門性を発揮し、革新的なサービスで実績を残してきました。その技術力・提案力は多くの企業の信頼を獲得し、5兆円といわれるこの産業の、トップ10社のうち8社と長くお取引をいただいております。創業から30年。確かな地盤を築いた当社は、第二創業期を迎え、次なるスタートを切りました。その中心が「NEXT20」と銘打たれたプロジェクト。ビッグデータ、セキュリティを軸にした新事業の開拓をコンセプトに、海外への事業展開や、マーケティングノウハウを活かした商品開発など、IT企業の枠を超えたチャレンジを形にしています。

社風・風土

自ら考え、行動できる人材を育む組織づくり。

私たちは、自ら考え、行動できる人材を育てます。問題点を見つけだし、周囲と相談しながら解決できる人間こそ、新しい価値を生み出す存在だと信じているからです。そのために実施したのが、全社をあげたボトムアップ型体制への移行。組織を細分化し、10人程度の「ユニット制」にすることで、若手にはリーダー経験を積む機会を増やし、新入社員でも臆せず意見が出せる体制を作り上げました。NEXT20の「ボルダリング」事業はその成果であり、事業の多様化と社内の活性化に大きく寄与しています。最先端の技術を磨きながら、ベンチャーならではの遊び心、挑戦心を大切にする当社では、年次に関係なく発想を形にするチャンスが得られるのです。

施設・職場環境

「人材育成」と「働き方改革」で、定着室92%を実現。

NEXT20事業の成功のためには、人材の定着と成長こそが最大のテーマであり、私たちは「育成」と「働き方」の両面でそれを実現していきます。入社1年目から、最上級の管理職となる18年目までのキャリアロードマップを設定。技術者として、社会人としての歩みを導いていきます。また新入社員にはメンターをつけ、仕事以外でも気軽に相談ができる仕組みを設けました。一方、働き方の面では、完全週休二日制(土日)と残業の抑制を実現。多くの社員が残業月20時間以内に収まっており、その余裕が社内コミュニケーションの活性化も生み出しています。現在92%の定着率を100%に引き上げるため、今後もさまざまな試みが形になるでしょう。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

今話題の<金融×IT>Fintechに関わる、
幅広い経験を積むことができます。
その後は適性に合わせ、より深い知識や、
新たな事業開発にも挑戦していくことが可能です。

事業の誕生や拡大にあわせ、
あなたの活躍の場も広がっていくはず、
この世界を進化させるITの力を身につけませんか。

私たちは長期の育成を見据えた研修を用意して、
一人ひとりの成長をサポートしていきます。

先輩社員にインタビュー

会社データ

事業内容 ◆SI事業(システムインテグレーション事業)
◇金融
リースやクレジット・保険会社など金融業界のお客様を担当しています。
特にリース業界のシステム開発においては、リーディングカンパニーの地位を確立。
まだこの分野のシステム開発が盛んになる前の1997年頃から目をつけ、
実績を積み重ねてきました。
リース業界は5兆円産業と言われ、200社ほどが競争を繰り広げていますが、
売上の6~7割は上位10社に集中しているのが現状です。
私たちはその10社のうち8社とお取引をさせていただいています。

◇産業
国内有数のメーカー・流通系企業などに対してサービスを提供してます。
製品の生産管理、物流・在庫システムから人事・財務などの基幹システムまで
幅広い開発実績があります。
今後目指すのは、IoTや車載制御系システムの開発力強化です。

◇公共
福祉系業務を担う自治体や電気・ガスなど社会インフラに関する企業が主なお客様。
社会的ニーズのある分野で、お客様の期待に応えています。

◇リースコンサルティング
ユーザー系リース業の企業のシステム開発に留まらず、
会計業務の業務支援まで手掛けているのが特徴です。
リースシステムのグローバル化への対応などにも力を入れていきます。

◆NEXT20事業(新規事業)
◇電子商社
EC(電子商取引)サイト上の取引に関するコンサルティングサービスを提供しています。
具体的には、取引窓口、商品登録、決済・請求業務などが挙げられます。

◇ボルダリング
クライミングジム「Fish and Bird」を2施設運営しています。
ボルダリングは、突起物のついた壁を登るスポーツです。
会員情報をもとにしたビッグデータの活用も検討中。
社員の発案で生まれたビジネスです。

◇プライベートブランド開発
「新しい化粧品」をキーワードに、
「金澤コスメティクス」というプライベートブランドを立ち上げました。
商品はネット販売をしています。

◇最新テクノロジー
最新テクノロジーの研究などを目的にした事業開発室です。
この先20年を見据えて、ビッグデータ・セキュリティ関連の事業確立を目指しています。
データサイエンティストを育成することも視野に入れています。

◇海外事業
現在、タイに進出しています。
システム化されていないタイの工場に目をつけ、
品質チェックのシステム化などを提案してきました。
タイでの評判を受け、日本国内の工場でも案件も増加しています。
私たちの強み 3つの強みを挙げたいと思います。

◆お客様の業務に入り込んだ提案ができること。

お客様の業務内容を理解することを大切にしています。
だからこそお客様視点で最適なシステムを提案することができ、
高い顧客満足を得ることができるのです。

技術があるのは当たり前。
そこにプラスαの価値を提供できるからこそ、
代えのきかない存在としてお客様から支持をいただいています。

◆分野に特化していること。

クレジットカードの会員管理やリースに関するシステムなど
事業に着手した当時はニッチだった分野に特化して事業を展開しています。
特化することで、社員も勉強すべき範囲が絞られますので、
上記のような業務内容の深い理解もできますし、
業界のスタンダードになるようなシステムを私たちがつくることもできます。

◆新しい領域に積極的にチャレンジしていること。

特化する分野の数が少なければ
その分野が下火になった時点で会社もリスクを抱えることになります。

そうならないように新しい分野を積極的に開拓し、
枝葉を広げてきました。
AIやビッグデータに関するサービスや海外事業、
化粧品のプライベートブランドの開発、ネット通販、
ボルダリングジムの運営…と様々な実績があります。


安定した基盤を構築しているから、
思い切って新しいチャレンジができ、
新しいチャレンジから次の安定した基盤ができあがる。
そんな好循環を生み出しています。
設立 1988年5月23日
資本金 8,157万1,500円
従業員数 294名(男性224名・女性70名)
※2019年4月1日現在
売上高 31億2,862万円(2018年9月)
代表者 代表取締役社長 小林 正博

★経営コンサルタントとして経験を積み、1988年に当社を設立。
 「小さな会社の経営学」「小さな会社の社長学」「小さな会社の成長学」
 「会社を辞めたいと思った時読む本」(PHP出版)などの著書があり、
 ベストセラー・ロングセラーも輩出しています。
事業所 ◆本社
東京都千代田区三番町8番地1 三番町東急ビル2階

◆大阪支社
大阪市北区堂島2丁目2番2号 近鉄堂島ビル16階

◆名古屋支社
名古屋市中区栄1丁目3番3号 アムナットビル朝日会館14階
関連会社 バンネットワーク株式会社
株式会社FaB
HOLONSYSTEM(THAILAND)CO.,LTD.
保有資格 ◆情報処理技術者試験
応用情報処理技術者:53名
基本情報処理技術者:167名
ネットワークスペシャリスト:2名
データベーススペシャリスト:6名
エンベデッドシステムスペシャリスト:1名
プロジェクトマネージャ:4名
情報セキュリティスペシャリスト:2名
情報処理安全確保支援士:3名
情報セキュリティマネジメント:16名
ITパスポート:9名

◆ベンダー認定試験
オラクルマスターSilver:6名
Java Programmer:2名
MySQL5.6 Developer:3名
Ruby Programmer Gold:1名
Ruby Programmer Silver:1名
マイクロソフトMCP・MOS:12名
統計検定2級:3名
日商簿記検定2級:10名

※2019年5月末日現在(プロパーのみ)
主要取引先 富士通グループ
TISインテックグループ
SCSK株式会社
NTTグループ
コアパートナー 富士通コアパートナー
TISエクセレントパートナー
SCSK Coreパートナー

連絡先

〒102-0075
東京都千代田区三番町8番地1 三番町東急ビル2階
【TEL】03-3511-5570
【E-Mail】jinjin@holon.co.jp
【当社採用サイト】http://www.holon.co.jp/recruit
※採用サイトは、先輩インタビューや研修についての詳細な情報、職場や仕事の場面の写真なども充実!
 ぜひご覧ください。
掲載開始:2019/03/01

株式会社ホロンシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ホロンシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)