社会福祉法人 地域福祉コミュニティほほえみ
チイキフクシコミュニティホホエミ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
福祉・介護
団体・連合会/各種ビジネスサービス/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/教育関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

ショートステイ
高橋 さゆり(23歳)
【出身】日本福祉大学  社会福祉学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 短期間のステイを安心して楽しく過ごしていただくのが仕事。
ショートステイのご利用は2泊3日とか、長くて1週間。
普段過ごされる自宅とは様子も違うので
いかにリラックスして過ごしていただくかが大事なんです。

食事や着替えなど、身の回りのお世話だけでなく
施設全体で行うレクリエーションの中身を考えたり、運営も行います。
冬なら、クリスマス、お正月、節分と季節のイベントを企画。
小道具の準備には利用者様も手伝ってくださり、一緒にワクワクしています。

また、最近は入退去時に
ご家族の相談に乗ったり、ご要望を伺ったりする業務も任されるようになりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
油絵がご趣味の利用者様が私の似顔絵を描いてくださいました。
ある利用者様は絵がご趣味。
「似顔絵を描いてあげよう」というのも嬉しかったのですが
油絵で何度も何度も筆を重ねてくださったことに感激。
私の働いている時の表情を追って描かれたのは
自分で言うのも何ですが、とても優しい顔。
私ってこんな風に見えてるんだ、とうれしくなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩たちの笑顔、姿勢が決め手!
小さい頃からおじいちゃん子、おばあちゃん子でした。
福祉大に進み、就職するなら介護系かな…とは思ったものの、強い志望にはならなくて
いろんな会社の説明会に参加していました。
そんな中で自分のこころに響いたのが「ほほえみ」の説明会でした。
先輩たちに覇気があり、笑顔がすごいステキだな!と。
利用者様と接する様子も、本当に親身になっているのが伝わってきて、
ここなら私も笑って仕事ができる!と確信しました。
 
これまでのキャリア 新卒で「ショートステイ」に配属。
介護スタッフとして勤務を開始する。
利用者様に楽しんで頂きたい!という想いの元、日々の業務に没頭。
入社半年後から徐々にケアマネさんやご家族の方との接点を持ち始める。

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接では丁寧語・謙譲語と、言葉づかいに気をとられ、
頭が真っ白になってしまうこともあると思います。
でも、大事なのは多少、言葉づかいが変でも、自分の気持ちを伝えること。
また、そんな自分がいいと思ってくださる会社こそが
自分に合っているんじゃないかと思いますよ。

社会福祉法人 地域福祉コミュニティほほえみの先輩社員

仕事が純粋に楽しかった新人も卒業。今はリーダーとしての責任を持つ!

デイサービス
宮澤 史

掲載開始:2019/03/01

社会福祉法人 地域福祉コミュニティほほえみに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 地域福祉コミュニティほほえみに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)