久留米市
クルメシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

久留米市

(久留米市役所)
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

久留米市は、福岡県内3番目・約30万人の人口を擁す、福岡県南の中核市です。『安心・安全で活力にあふれた、誰もが活き活き生活・活躍できる共生のまち』を目指し、市民の皆様との協働によるまちづくりを進めています。
成長可能性都市ランキングで5位に位置し、住みやすさや産業の創力などに高い評価を受けています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

安心安全で活力に溢れた誰もが活き活き生活活躍できる共生のまち

久留米市は、古くは江戸時代の城下町として栄えた県南の中核市です。豊かな自然と、都市としての利便性を兼ね備え、「安心・安全で活力にあふれた、誰もが活き活き生活・活躍できる共生のまち」を目指しています。あらゆる市民の方が健康で安心した暮らしを実現できるようなまちづくりを進めるとともに、福岡の副都心としての利便性向上だけでなく、久留米だから人が集まる、久留米に暮らしたいと感じる、そんな魅力あふれる街を目指し都市計画・開発を進めています。また、豊かな自然や高度な医療環境を背景に、農業、工業、観光を振興し、久留米ブランドを発信することで人や企業を呼び込み、地域経済・産業の活発化を目指しています。

仕事内容

様々な仕事を経験することができます!

久留米市は中核市であることから、保健所を独自で設置しています。さらに平成28年には、久留米シティプラザや宮ノ陣クリーンセンター、久留米市美術館がオープンしました。また、令和4年6月から稼働した資生堂の新工場をはじめ、多様な企業の誘致にも取り組んでいます。このように、久留米市の事業は大きく広がりを見せており、このほかにも農業、観光、社会福祉、子ども子育て、都市建設、教育など多種多様な仕事を経験し、成長することができます。

採用方針

「市民と地域のために、自ら考え、行動する」職員

久留米に高い誇りと愛情を持ち、多様化する行政課題に対して市民と協働しながらまちづくりに取り組む職員の育成を進めています。また、関わる業務も窓口等サービス業務だけでなく、環境・農業・商工・都市建設などの事業実施の業務から、総務・財政・人事など、組織を支える内部支援の業務まで多岐にわたるため、様々なフィールドで活躍できる環境が用意されています。そのため、チャレンジ精神旺盛で新たな知識へも好奇心の強い方を積極的に採用したいと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

総合政策部、総務部、協働推進部、市民文化部、健康福祉部、子ども未来部、環境部、農政部、商工観光労働部、都市建設部、上下水道部、教育部など、配属先により仕事内容は異なります。3~5年程度でジョブローテーションを実施。
その中で、『窓口等サービス』、『内部支援』、『事業実施』の3分野の仕事を経験し、個人の適性などをふまえたキャリア形成をめざします。
※組織名称などは2024年2月時点のものです。

会社データ

事業内容 『安心・安全で活力にあふれた、誰もが活き活き生活・活躍できる共生のまち』の実現に向け、多種多様な事業を展開しています。
地域のさまざまな力を結集し、オール久留米でまちづくりを進めています。
設立 1889年(明治22年)4月1日
資本金 地方公共団体のためなし
従業員数 1,807名 ※令和5年5月時点
売上高 地方公共団体のためなし
代表者 久留米市長 原口 新五
事業所 【市役所所在地】
〒830-8520
福岡県久留米市城南町15番地3
TEL:0942-30-9000(代表)
沿革 1889年(明治22年)4月1日 市制施行
2001年(平成13年)4月1日 特例市に指定
2005年(平成17年)2月5日 新久留米市が誕生(久留米市、田主丸町、北野町、城島町、三潴町の合併)
2008年(平成20年)4月1日 中核市に移行
2015年(平成23年)11月2日  久留米市を中枢都市とし、大川市・小郡市・うきは市・三井郡大刀洗町・三潴郡大木町と「連携中枢都市圏」を形成することを宣言する。
ホームページ https://www.city.kurume.fukuoka.jp/

連絡先

久留米市
〒830-8520 福岡県久留米市城南町15番地3
総務部 人事厚生課 人事組織チーム 採用担当
TEL:0942-30-9056
E-mail:jinji@city.kurume.lg.jp
掲載開始:2024/01/29

久留米市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

久留米市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)