株式会社大塚商会
オオツカショウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/商社(事務機器・OA関連)/商社(総合)/インターネット関連
本社
東京
リクナビ限定情報

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:企画力・提案力が身につく営業の仕事

何を売るかじゃない。選んだのは「自分が一番成長できる場所」

「30歳になったとき、思い描いたビジネスパーソンに成長できる場所かどうか」。私が営業職を志望して就職活動をしていた時に軸としていたのは、会社の事業内容でも営業としてどんな商品を売るかでもなく、自分の能力を伸ばせる環境かどうかでした。その結果自分の思い描くビジネスパーソンになるために一番成長できる場所が大塚商会だと感じて、入社を決意しました。若手のうちから社員に仕事を任せる風土があること。多種多様な業種・企業規模のお客様と関わることができること。他のどの企業のどの職種よりも自身が成長できると感じたことが入社の決め手でした。そして何よりも、就職活動中に出会った先輩社員たち。「こんなビジネスパーソンになりたい」と思える出会いが、入社への決断を後押ししました。これまで全てが順風満帆だったわけではありませんが、目指す姿を決してブラさなかったことで、困難を乗り越え成長を続けて来ることができたと思います。今は自分自身がモデルケースとなり、若手が核となって会社を引っ張っていけるチームをつくることを目標にしています。

プロフィール

K・K

営業

1年目で新人賞獲得、その後何度も年間成績優秀賞を受賞するなど活躍中。最短スピードで係長への昇格を果たす。月に一度は同期との交流会を開催し、互いに刺激し合う場を設けるなどコミュニケーションを大切にしている。

[入社してからの経歴]

自分の思い描くビジネスパーソンになれる場所へ。

30歳までに自分の思い描くビジネスパーソンに成長できる場所かどうか、それが私の企業選びのポイントでした。大塚商会は様々な業種・企業規模のお客様にITソリューションを提供しています。入社間もない時から中小企業の経営者に対して提案をしに行くこともあり、刺激を受けました。お客様の抱えている課題は一社一社まったく異なりますので、提供できるソリューションの幅が広いのは営業として有難いですね。営業職として難易度は高いですが、やりがいも成長のチャンスも大きいと感じています。ここでなら「将来なりたい自分」を実現できると感じたのは間違っていなかったと今でもそう思っています

[忘れられない仕事エピソード ~プロローグ~]

試行錯誤を繰り返し、つかみ取った新人賞。

入社1年目は、思うようにいかないことの連続でした。当初順調だった営業成績も徐々に落ち込み、気が付けば同期の中でも最下位に。でも、落ち込んでいても状況は変わりません。このままでは自分の思い描くビジネスパーソンにはなれない。自らにそう喝を入れて、できなかった時のことではなく、達成できた時の喜びを思い描くようにしました。また、積極的に先輩や上司のアドバイスを求めて、それ以上の形にして実行することを繰り返す。そうした一つひとつの積み重ねが、新人賞という結果に繋がったのだと思います。

[忘れられない仕事エピソード ~プロセス~]

向き合うのは「自分」ではなく「お客様」。

営業には目標があり、達成するために毎月行動していくのですが、うまくいかなかった頃の自分は、目の前の目標ばかりを追いかけていたように思います。営業として本当に向き合わなければいけないのは、「お客様」です。実際に商品を使っている姿までイメージしながら、満足していただけるサービスを提供しなければ、結果には繋がりません。営業成績はお客様からいただいた信頼の証ですから、今後も信頼を積み重ねて、期待以上の成果を出し続けます!

[忘れられない仕事エピソード ~エピローグ~]

これまで以上に若手が元気な会社を創る。

「川口だから」と契約をしてくださるお客様はもちろん、「川口のために」と協力してくれる仲間との関係性を築くこと。これが、私にとって最も大きなモチベーションになっています。大塚商会は仕事に向き合う姿勢や努力を、誰かが必ず見てくれている会社です。3年間を駆け抜けた後、係長に昇進しました。今では係長として自分の目標達成だけではなく、チーム全員が達成することを目標にしています。もちろんプレッシャーは感じていますが、それ以上に結果を出した未来を想像して、ワクワクする毎日です。チームを引っ張り、今以上に若手が中心となって活躍する会社にしていくことがこれからの目標です。

視点を変えることで、自分の気持ちをコントロールする。

これからの目標は、さらに若手が活躍する会社にしていくこと。

お客様からの信頼を決して裏切らない、期待以上の結果を出したい。

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:女性がイキイキ働ける職場

学生時代、思い描いていた「かっこいい女性像」を目指して。

「塩沢さんが言うなら。」最近はお客様からこう言ってもらえることが増えてきました。社名・商品でなく私個人を信頼して頂けるのは、本当に嬉しい瞬間…続きを読む

リクナビ限定情報
掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
女性がイキイキ働ける職場
企画力・提案力が身につく営業の仕事

株式会社大塚商会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大塚商会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)