株式会社 トクサイ
トクサイ
2020
業種
金属製品
半導体・電子部品・その他/医療機器
本社
新潟

私たちはこんな事業をしています

●トクサイの“豪技”(ごうぎ=長岡弁で「すごい!」)

「細いもの」と聞いて何を想像しますか?
裁縫の糸、髪の毛。
確かに細いです。

しかし、私たちのつくる製品は、
髪の毛の10分の1程の細さのもの。

業界では難加工金属として知られる、
タングステンやモリブテンをこれほどの細さに加工する技術力は、
国内でも屈指の実力を誇ります。

今回は多くの企業秘密がある当社の情報を、この場で特別に一部公開◎

当社の魅力はここ!!

事業優位性

髪の毛よりも細い!0.0025mmの世界。

1950年創業。金属の伸線加工技術を強みとする当社は、東京都で産声をあげました。その後、新潟県長岡市出身であった創業者が、長岡市に工場を設立したのをきっかけに、新潟県長岡市の技術企業として、現在多くのお客様からご評価をいただいています。当社がお客様からご評価をいただいている理由。それは、業界では難加工金属として知られる、タングステンやモリブテンなどの線素材から、0.0025mmまでの極細線を製造する加工技術を持っているから。0.0025mmというと髪の毛よりも細く、目に見えるかどうかも怪しい程の細さです。私たちはこれからも、さらなる技術力の向上に努め、みなさまの暮らしに貢献していきます。

事業・商品の特徴

“豪技”と認定された技術力で、みなさまの暮らしを支える。

様々なメディアに取り上げられ、長岡“豪技”と認定された当社の技術は国内でも屈指のもので、そう簡単にマネできるものではありません。そんな当社がつくる製品は、みなさまの暮らしと密接に関わっており、生活をする上で欠かせない存在です。例えば、車のウィンカーやテールランプ。これら内部の光る部品等にも当社の「細い線」が使用されています。また、微細化が進む半導体の細い線を検査する部品でも、当社の細いピンが採用されているんです。このように当社は、みなさんの暮らしを支える製品の「中の中の中」で活躍中。今後も創業以来培った技術力を活かし、電子部品や医療分野へも応用を進め、さらなる事業拡大を目指していきます。

施設・職場環境

技術力以外でも地域に貢献!長岡市の発展に努めています。

醸造が盛んで、食べ物がおいしい、さらには海・山・川という大自然を身近に感じられる。そんな場所が長岡市。私たちは長岡市に根差す企業として、地域貢献にも努めています。具体的な例でいうと、長岡市が働き方改革を推進するために設置した『はたプラ』への賛同。将来にわたり、長岡市の活性化のため、多くの人材が活躍できる環境をつくっていくという方針に共感し、私たちはこの取り組みに賛同しました。その他にも、長岡市で行われている花火大会への協賛も行うなど、技術力以外での地域貢献も積極的に行い、長岡市にお住いの地域のみなさまが、より楽しい生活を送ることのできるよう、これからも地域貢献に励んでいきます。

会社データ

事業内容 ■各種金属および各種合金の伸線加工
■伸線・加工品の製造・販売
設立 1950年9月
資本金 3350万円
従業員数 84名
売上高 20億円(2017年3月実績)
代表者 外岡 幸隆
事業所 新潟県長岡市南陽1-1027-6
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)