株式会社ロッキー
ロッキー
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/専門店(複合)/食品
本社
熊本
直近の説明会・
イベント
◆戦略を駆使し、地域でなくてはならない企業を目指すロッキー◆

私たちはこんな事業をしています

熊本県にこだわり、熊本県のみで25店舗を展開しているスーパーです。ただし、そんじょそこらのスーパーと考えてもらっては困ります。特色はスーパーとコンビニの良いとこをミックスした独自の経営手法をとっているところです。ITやAIにも積極的に投資し無人化をすすめ従業員の負担軽減を図っています。従業員待遇、休日増加、やさしい職場環境づくりを経営のメインテーマに掲げ、楽しい会社づくりをとことん目指しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

地域に雇用と経済で貢献し、食料と飲み物を絶やさない仕事。

写真は平成28年4月19日、熊本地震後のロッキー水前寺店です。なんと300人の地域住民が開店前に並ばれたのです。私たちの仕事は、生産者、メーカー、商社、そして輸送会社の皆さんと力を合わせ、豊富な商品を安定的に人々に提供し続ける仕事だと深く胸に刻んだ瞬間です。飲料や生鮮食料品が欲しい時にいつでも手にはいる状況、すなわち普通の日常を守る使命を負っています。商品を仕入れ、お客様に喜ばれるもの、必要なものを安価で提供する。生産者や企業と消費者とを繋ぐ大切な役割をも担っています。個人営業、ノルマはありません。しかし私たちは良い商品を出来るだけ安く仕入、客様に喜んでいただける価格で提供することに努力しています。

待遇・制度

定着率90%が魅力!やさしい社風で、各種サポート手当が充実。

ロッキーは、定着率が高いことが大きな自慢。取引先やお客様から、社員の人たちは人柄がよく、やさしい人が多いと言われます。昨年の実績ですが基本給が200,000円。もちろん固定残業代等は含まれていません。また県外、県内遠隔地の人には、家賃補助として35,000円を毎月支給しています。通勤手当も充実し上限はありません。給与、昇進に男女差がないのも大きな特徴です。若い皆さんは実感がないかもしれませんが、63才までは年収が減少しません。育児休暇は最長2年間取得可能で、子育ても応援します。ロッキーの待遇は大企業に比べて、まだまだかもしれませんが理想に向けて一歩一歩努力していくことを皆さんにお約束します。

戦略・ビジョン

とつけむにゃあ企業をめざす!熊本県をとことん愛する会社。

ロッキーは熊本県に根ざしたスーパーです。独自のビジネスモデル「工場型スーパー」で地域に頼られる企業を目指しています。IT、AIなどの先端分野に積極的に投資を進め、めんどくさい作業を少しづつ機械化、無人化し、従業員の労働時間短縮、休日の増加を計りたいと考えています。従業員みんなが笑顔で働ける職場を実現するため、少しづつではありますが日々努力を続けています。当社、独自のマネーカードも熊本県で12万人もの方が所持し、年間の来店客数も900万人を数えるまでになりました。また食料確保のインフラ企業としての使命を果たすべく災害に強い流通網、店舗網の構築にも積極的に取組んでいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【入社後】数年間は店舗での勤務を通じて、販売(部門担当)・計数管理・人事管理の基本を身につけてもらいます。入社後1年間は毎月外部講師による勉強会に参加して頂きます。
【2年目以降】その後の成長に応じて、店舗管理職(店長、次長)、バイヤー(仕入担当者)、スーパーバイザー(店舗指導)、開発、販売促進、経理などの管理職にて活躍して頂きます※最短では2年目にバイヤー、3年目で店長に抜擢された人がいます。

会社データ

事業内容 熊本県下で25店舗を展開するスーパーマーケットです。これまでのスーパーの常識を打ち破った独自の経営手法「工場型スーパー」と呼ばれる戦略で、熊本各地に出店し、地域の皆さんに頼りにされる存在となるべく工夫を続けています。流通団地と益城町にある大規模食品工場で、全ての店舗で販売する生鮮食料品を加工しパッケージを行い、ここを拠点として生鮮品を各店舗に発送するというコンビニに近い方式をとっています。しかしコンビニより、はるかに大きい店舗面積で豊富な生鮮品をはじめとする商品ををそろえ、商品アイテム、価格において、スーパーとしてお客様のニーズに充分答えられるように対応しています。
大型工場での生鮮食料品の一括生産は、店舗で調理、加工する必要がなく、食品の衛生管理を一元化することで、今後予定されている食品衛生法改正にも対応が容易で、食中毒や異物混入などのリスクを大幅に軽減させることが可能となりました。
また65年前に薬局を母体として創業したロッキーは、通常のスーパーにはない医薬品も豊富な品揃えでお客様ヘルスケアにも対応できる強みを持っています。
また先進的な設備投資を惜しまずレジの無人化など、これまでの作業を、人から機械へとロボット化に取組んで従業員の作業負担を30%削減し、労働時間短縮や休日の増加を図っています。さらに金融庁の許可のもと独自のマネーカード(ロッカ)を発行しキャシュレス時代に備えています。このカードは、すでに12万人の熊本県民が所持するに及んでいます。ロッキー全店で、1年間で900万人を超えるお客様に来店いただけるまでになりました。これからも人口減少地にも積極的に出店を行い災害に強い店舗と流通網を構築し、県民のあたりまえの日常を支える強い企業に成長したいと考えています。
創業 1953年(昭和28年)
設立 1980年(昭和55年)
資本金 5000万円(グループ全体 1億3000万円)
従業員数 正社員 143名
パート 931名(グループ全体)
売上高 187億円(平成30年 2月期)グループ計
代表者 代表取締役 竹下 光伸
本社所在地 〒861-2235
熊本県上益城郡益城町福富1107番地
事業所 植木店、玉名店、鹿本店、長洲店、本渡店、川尻店、御領店、水前寺店、清水店
島崎店、本山店、佐土原店、徳王店、牛深店、水俣古賀店、芦北店、佐伊津店、
新地店、水俣南福寺店、人吉店、甲佐店、平成店、菊池店、玉名中央店、八代古閑中店
以上25店舗
益城工場、平田工場
以上2工場
物流センター
グループ企業一覧 竹下薬品株式会社
株式会社アールリカー
株式会社タケシタチェーン
今後の目標 積極的にIT、AIなどの先進的な設備投資を行い、従業員の作業負担を軽減し人手不足に対応できるよう準備を進めています。職場環境を改善し、社是にあります働いて楽しい会社を実現させるため多部署、多方面で努力を進めています。
従業員が無理をしないようなシステムを構築し、近い将来、工場型スーパーマーケットの更なる充実により、25店舗を→40店舗まで店舗数を増やし、生鮮食料品の構成比を40%までひきあげることを目標に掲げています。熊本県内に40店の出店を実現できれば売上高187億円→400億円、経常利益率5%の達成が可能となり、業界平均を大きく上回る高収益企業が地元熊本に誕生します。
先の熊本地震での教訓から災害に強い店舗(耐震備蓄店舗)網の構築を進めています。新たに物流センターを開設し、物品の輸送についても強い仕組みを作りたいと考えています。いざという時に地域の人々が頼りにしてくれる企業を目指しています。

連絡先

〒862-0950
熊本県上益城郡益城町福富1107
TEL:096-286-1691
E-mail: soumu@e-rocky.co.jp

採用担当:永野
掲載開始:2019/03/01

株式会社ロッキーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ロッキーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)