松芝エンジニアリング株式会社
マツシバエンジニアリング
業種
ソフトウェア
情報処理/電力・電気
本社
岡山、東京

私たちはこんな事業をしています

電力の安定を司る電力系統監視制御システムのソフトウェア開発を主とし、それに加え様々なIT社会基盤システムのソフトウェア開発を行っています。数人規模の改造案件から数百人規模の大規模システム開発案件まで多様なシステムのソフトウェア開発を行っています。
また、下記分野にも参画し、お客様のニーズに幅広くお応えすることが出来るよう努めています。
・PCほか情報機器の設置、保守サービス

当社の魅力はここ!!

企業理念

未来の電力システムを一緒に創ろう!

私たちは、IT社会の基盤システム構築に取り組んでいます。電力システムのソフトウェアをメインに開発しており、岡山では珍しい数百人規模の大規模案件の開発に携わることもあります。最近では、電力において電力自由化に伴う電力システム改革が始まっており、近未来を見据えたシステム構築・ソフトウェア開発案件が多くなってきています。規模が大きく複雑で、長期的視野を求められるため、仕事内容は高度な案件が多いですが、社内外を問わず優秀な方と一緒に仕事をする機会が多く、新しい発見や刺激が多いのが特徴です。私たちと一緒に仕事を通じて、自分自身も成長していきませんか?

仕事内容

「私達はIT社会を構築するsolutionを提供する技術者集団です」

当社は、株式会社東芝や東芝グループの協力企業として、電力の安定供給を司る「電力系統監視制御」に関するソフトウェア開発や自動改札機などに搭載するソフトウェア開発など、IT社会の基盤構築に取り組んでいます。そして、その社会的影響の大きさを常に忘れることなく、高品質なモノ作りに励んでいるのです。残業も多くかなり大変な業務ではありますが、新しい発見や刺激も多く、やりがいのある業務でもあります。私たちは、IT社会基盤の構築に貢献することを誇りに感じると同時に、さらに、常に先進の技術を取り込み新しい価値を創造し続けていきます。

社風・風土

説明会には、チカラみなぎる先輩社員がやって来る!

「自分にはITの技術も知識もない」という方、心配ありません。私たちが最も大切にしているのは、【チャレンジ精神】【チームワーク】【コミュニケーション】【機転の利く人】の4つです。常に進化するIT技術の世界では、それについていこうとする向上心が不可欠。先立った知識や技術でガチガチになってしまっているよりは、柔軟な発想の人ほど好影響を与えてくれるのです。そんな成長を遂げてきたプロたちの話を聞きに来ませんか?当社説明会には、先輩社員が登場します!もちろん、皆さんからの質問も大歓迎です。「気概」が社訓の当社、文理は問いません!興味をお持ちの方は、リクナビからエントリーの上、是非ご参加ください。

会社データ

事業内容 【平成30年7月豪雨への対応について】
7月6日から発生した西日本を中心とした豪雨により
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様とその家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

当社のインターンシップに関しましては、予定通り実施致しますが、
今回の影響で参加が困難な場合は、個別の対応をいたしますので、ご連絡ください。


▼ソフトウエア開発
1. 担当システム例
【電力系統監視制御システム】
発電所や変電所及びそれらを接続する送電線、また需要家に接続する配電線からなる電力系統の状態をリアルタイムで監視しながら、有効電力や電圧・無効電力の制御、また平常時・事故時の系統操作を司るとともに、各種情報の収集・保存・記録を行います。

【仮想化によるダウンサイジング】

最新テクノロジーによる基幹システムのダウンサイジングを行う為の、コンサルティング
から設計・構築・試験・運用管理までの幅広い対応を致します。

【ナレッジマネージメント】

知的財産の共有によるナレッジマネージメントをシステム化し、情報共有のフレームワーク

を構築致します、また既存情報システムとのシームレスな環境を実現致します。

【企業情報システム】

複数の事業所からなる企業の基幹情報システム(グループウェア、ワークフロー、メール等)
の構築において、設計から運用管理まで対応致します。

【その他】
自動車用品の生産管理システム、各種設備の巡視情報管理システムなども担当しています。

2. ソフトウエア技術
オブジェクト指向開発、.Netフレームワーク、開発言語としてJava、C++、C#などの技術者層拡大とレベルアップに努めています。

▼フィールド業務
1. フィールド業務とは
各種の設備(装置・機器・システム等)を設置し、運転・稼動する場所を一般に「現場」(Field) と言い、現場において行う作業を「現業業務」略して現業(Field Work)、現業に必要な技術を「現業技術」(Field Engineering)と言っています。

2. 当社が担当しているフィールド業務
【電力会社殿納入のメータ・リレーシステム】
発・送・変・配電設備の中のメータ・リレーシステムの調整試運転及び補修業務です。当社地元の中国電力を初め、北は北海道電力から南は沖縄電力まで、幅広い電力会社と協力して仕事を行い、納入した設備やシステムを、協力企業として現地に出張し作業にあたっています。
設立 1987(昭和62)年2月14日
資本金 1000万円
従業員数 51名(2016年4月)
売上高 4.8億円(2016年度実績)
代表者 松井 康之
事業所 本社/岡山県備前市
岡山事業所/岡山県岡山市
府中事業所/東京都府中市
主要取引先 ▼ソフトウェア開発

・日本システム株式会社
・株式会社エネルギア・コミュニケーションズ
・株式会社東芝
・東芝システムテクノロジー株式会社
・東芝ソリューション株式会社

▼フィールド業務
・株式会社東芝
平均年齢 平均35歳
この会社・仕事の魅力!システム部 大滝 拓さん 【仕事内容・やりがいについて】
現在携わっている業務内容としては、老朽化したシステムを最新のテクノロジーを
用いて、お客様のご要望にお応えし、システムを構築していく業務となり、古い仕組
みを理解する所から始めました。
諸先輩方の構築されたノウハウも吸収し、最新のテクノロジーで新たな息吹を吹き
込んだシステムをお客様にご提供する事に喜びを感じております。
苦労した分の報酬として、お客様の満足いくシステムが構築出来ると感じております。


【だからこの会社が好き!】
入社当時は上司や諸先輩からの指導内容を、あまり理解する事も無く日々業務を熟し
ていた感がありましたが、現在の役割としては、後輩の育成にも携わり、過去の指導
内容を改めて理解して行く事が多くなってきました。
コンピュータと言う無機質な物に対して、様々な役割を持つ仲間で作り上げるシステム
にこそ、温もりが感じられるシステムとなり、お客様へ喜んでいただける事と感じます。

また、一人の力では限界が必ずあり、仲間で作り上げる必然性も感じます。
IT業界であればこそ、仲間の重要性が理解でき、より良い関係が築けると思っています。

5年後、10年後の自分に、多くの夢や希望持てる、そんな会社だと思います。
2020
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)