三井ダイレクト損害保険株式会社
ミツイダイレクトソンガイホケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

三井ダイレクト損害保険株式会社

MS&ADインシュアランス グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
損害保険
その他金融
本社
東京

先輩社員にインタビュー

損害サポート第一部
エリア職種
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車保険の保険金支払い業務を行っています
損害サポート部門に配属後5年間は主に物件事故の担当をしていましたが、現在は主に人身事故を担当しています。
被害に遭われたお客さまはお体の痛みだけでなく心にも深い傷を抱えていらっしゃいます。
物件事故を担当していたころは培った技量により多くの事案を早期解決に導いていくことに自身の成長や面白みを感じていましたが、人身事故は心身の回復を待ちながら時間をかけて対応していかなければなりません。
また、損害金額も高額となるため、適正な情報収集による適切な管理も求められます。
物件事故で培ったお客さま対応力とスピーディーな情報収集力を活かしながら、お客さまにとってベストな解決につながるようアドバイスを行っています。
より難易度の高い仕事ですが、お客さまの心身の回復や社会復帰に貢献できる喜びを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
所員の結束力が強い!勉強や経験が活きる!
お客さまにとって交通事故は一生に一度あるかないかの「負」の出来事です。初めて聞くようなお話に不安や戸惑いを感じられるお客さまも多くいらっしゃり、対応が難航し悩んでしまうこともあります。しかし、皆同じような経験を重ねており、同僚や上司との結束力は強く積極的に相談できる環境です。一人で抱え込むことなく、助け合って仕事をできることは、大きな励みになっています。
また、損害の内容や交渉相手は一つとして同じではありません。損害物やお怪我の態様・被害者の属性は多様で、専門性が高く難しい仕事ですが、その分、勉強や経験が活き、成長し続けることができます。交通事故についてはプロ!この分野においては法律の専門家にも引けを取りません!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事と家事・育児を両立しています!
2013年に出産し、短時間勤務制度の利用を経て、現在はフルタイムで働いています。復帰前は家庭と仕事の両立や、こどもと離れる時間が長くなることへの迷い、周囲の方々へ迷惑をかけてしまうことへの心配等が尽きませんでした。
しかし、今は仕事と家事・育児を両立している自分が好きです!
仕事では、担当する業務の幅を広げることができました。
また、部内で毎年開催される「事例研究発表会」では、ママ社員の働き方や心がけを発表し、最優秀賞を受賞しました。
復帰当初は業務多忙ゆえ悩むこともありましたが、職場環境は改善されつつあり「ママになっても働きたい!」という女性にとってよい方向に進んでいます。
今後は、今まで支えてくれた方々や、これからママになる社員に恩返しをしていきたいと思っています。
 
これまでのキャリア お客さまセンター部(3年)⇒経営企画部(3年)⇒損害サポート第一部(7年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

視野を広げて様々な分野の企業について調べてみると良いと思います。もしかしたら、自分の人生設計に合う企業は、もともと希望していた職種とは異なるかもしれません。様々な企業に接触できるまたとない機会ですので、調べたり考えたりする労力を惜しまず頑張って下さい!

三井ダイレクト損害保険株式会社の先輩社員

自動車保険の保険金支払い業務を行っています

損害サポート第一部
ゼネラル職種

損害サポート業務。自動車事故の示談交渉の代行をしています

損害サポート第一部
ゼネラル職種

保険引受を担当するお客さまセンターの企画・管理・運営とお客さま対応

お客さまセンター部
ゼネラル職種

交通事故の損害サポートを行っています。

損害サポート第一部
ゼネラル職種

お客さまからの改善要望や苦情、照会等の分析に基づく応対品質向上の推進

経営企画部
エリア職種

掲載開始:2019/03/01

三井ダイレクト損害保険株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三井ダイレクト損害保険株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)