株式会社更科堀井
サラシナホリイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社更科堀井

食品のプロデュース/商品開発/蕎麦を通じた日本文化のPR
  • OpenES
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
コンサルタント・専門コンサルタント/その他専門店・小売
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

日本のそば文化を世界のそば文化へ
~日本の食文化を世界に広める~創業230年の伝統創出企業!

かつては将軍家にも献上したと言われる、透き通るほどの純白である、更科堀井の「更科そば」
私たち更科堀井はお客様への口福を届けるため、「そば」と真摯に向き合い、
食を通して「日本の文化」を伝え、広める会社です。

老舗企業でありながら、多くの革新を取り入れています。
会社と一緒に成長していきましょう!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

江戸時代からの伝統食品~日本の蕎麦で口福な社会を実現!

今、日本食が世界から注目を集めています。日本食といえば、「寿司」、「天ぷら」そして「そば」が思い浮かびませんか。私たち更科堀井は寛政元年から蕎麦を作り続けて、230年経ちました。長い歴史の中で、日本の伝統である蕎麦を質を落とすことなく、時代に応じて革新し続けているからこそ、現在まで続けてこれました。そして、「そば」一筋に本気で向き合った結果、国内外で「そば」を伝えるトップランナーとして社会に貢献しています。私たちは「信頼」と「伝統」を武器に、多くの人を「口福」にする企業を目指しています。「あなたのそばに、いつも日本の蕎麦と口福を。」江戸からの伝統食である「そば」と共に、新たな挑戦をしましょう!

事業・商品の特徴

真っ白いお蕎麦は当店発祥の「更科そば」です!

皆さん、お蕎麦と言ったらどんなイメージですか?私たちは「超」がつくほどの老舗ですが、意外に看板商品は知られていないんです。私たちは真っ白いお蕎麦、その名も「更科そば」を名物として製造しております!透き通る程の、純白なそばは、蕎麦の実のわずか7%のみを使用した貴重なそばとなります。高貴なまでの純白さ、そしてその貴重さから、古くは皇室の方々にもご愛顧して頂いておりました。現在でも大人気商品として多くの人に愛されています。また、蕎麦の栄養価はとても高く、そして添加物を一切使わない健康食品としても有名です。いつか私たちが誇る「更科そば」を、全国、そして世界人たちに知ってもらえる社会を目指します!

魅力的な人材

新たな時代へ一緒に伝統を創っていきませんか!?

老舗だから、、、頑固な職人さんが多いのでは?そんな疑問を多く持っている方も多くいると思います。しかし、更科堀井では、新卒採用を始めて8年目、幅広い世代が共に働いています。また女性も多く、毎日が賑やかな職場となっています!更科堀井では、「いきいきと働きたい方」、「日本の伝統に興味のある方」、「仕事を通じて成長したい方」などありますが、何よりも「素直な方」と一緒に働きたいと考えています!皆さんは蕎麦を通じてどんなビジネスができると思いますか。そして、そばにはどんなビジネスチャンスがあると思いますか。日本を代表する食文化である「そば」をあなたの手で、仲間とともに、新たなる革新を生みませんか。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

□■日本の食文化である「そば」を通して新たなる文化と歴史を共に創りましょう□■

入社後、現場での経験は積んで頂き、調理、接客を通しての店舗マネジメントが主となります。
ただし、その後、商品開発・マネジメント・マーケティング・広報・など、任せられる仕事はあなた次第です!

私たちの理念である [あなたのそばに、いつも日本の蕎麦と口福を。] を実現させるには、みなさんの力が必要です!

会社データ

事業内容 日本の伝統である蕎麦を世界に発信しています

 ■店舗でのサービス…麻布本店と立川店、日本橋店にて、最高の蕎麦とおもてなしを提供
 ■プロデュース業…独自の技術とノウハウを活かし、韓国企業をプロデュース
 ■ネットを通じたサービス…1人でも多くの方に体感していただくために、乾麺のサービスを開始
 ■世界に向けた挑戦…Food of AsiaやFood of Japanで日本を代表して世界に蕎麦を提供
設立 1789年(寛政元年)
資本金 1000万
従業員数 120名 ※パート・アルバイトを含む
売上高 4億1000万円(2015年度実績)
代表者 堀井良教
事業所 【本店】東京都港区元麻布3-11-4
【立川店】東京都立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店 8F
【日本橋】東京都中央区日本橋2-5-1 新館6F

今後はもっと多くの方にそばを楽しんで頂くために、店舗を拡大していく予定です。
創業ストーリー もともと、信州の反物商であった布屋太兵衛が、そば打ちの上手さに領主 保科兵部少輔の助言で、そば屋に転向したのがはじまり。布永坂高稲荷下に「信州更科蕎麦処」を開店し、寛政元年に創業となりました。

約100年後の明治八年に、名字必称の令により、先業にちなんだ屋号「布屋」改め「堀井」を名のり、五代目より堀井太兵衛として伝統の更科そばを今日に伝えております。
経営理念 【あなたのそばに、いつも日本の蕎麦と口福を。】

経営理念に込められた想い

 ■更科堀井に関わる全ての人々に、
 ■いつも身近なところで幸せを提供したい、
 ■日本の持つ伝統や文化を誇りに、
 ■蕎麦を通じて、
 ■幸福になって欲しい。
行動指針 私たちは行動指針である【さらしなほりい】を基に
考え、判断し、行動していきます。

さ 細部までに魂を込める
ら らぶ・LOVE・愛 ~愛を大切にする~
し 地元麻布十番の役に立つ
な 何でも試してみる
ほ 本気・本質・本物にこだわる
り 理解してからりかいされる
い いつも心に太陽を!
伝統普及活動 店舗運営を行い口福を伝えるのはもちろんのこと、
事業の中の一環ではありますが、
更科堀井ではそばを広めていくために多くの普及活動を行っております。
店舗営業以外にも様々なことに取り組んでいます。
伝統普及活動1海外活動 伝統食である「そば」を用いて
世界に「日本の文化」を広めています!

2012年~韓国、創作レストランへのコンサルティング開始
2013年...日本政府と共にモスクワ(ロシア)への食文化を伝えるトップセールに随行
2015年...ミラノ(イタリア)で行われた万博に参加
2019年...ニューヨークでの「更科堀井」出店へのコンサルティングを開始
伝統普及活動2伝統野菜の普及活動 京都の「京野菜」同様に東京にもある「江戸東京野菜」。
私たちは年4回開かれる「江戸東京野菜の会」や江戸東京野菜を用いた、
季節の商品の開発など、地元野菜への普及に貢献しています。
伝統普及活動3乾麺の開発・販売 弊社の自慢である「そば」を東京近郊の方だけではなく、
全国の方々にも食べて頂きたい。
そんな思いから、乾麺の開発・販売を積極的に行っています。

2017年...より生麺に近く、賞味期限も長くなった「半生麺」の開発。本格的なそばをご家庭でも楽しめるうになりました。

2018年...自社通販によるオンラインショップの開設。全国各地で更科堀井のそばを味わえます。
更科堀井の【3つ】のこだわり 更科堀井では「そば」に多くのこだわりを持っています。
この中で特に強いこだわりを持つ3つを紹介します。
蕎麦粉への圧倒的なこだわり こだわり1
☆蕎麦粉へのこだわり
事業の中核となる「そば」への品質には圧倒的な自信を持っています。
蕎麦の種類によって、蕎麦粉の保存方法、入手方法を変え、最上級のそばを
製造しております。

そばつゆへの時代に合わせたこだわり こだわり2
☆つゆ
「江戸前」のつゆを伝承して作っております。
ただし、時代とともに人の味覚は変わっていきます。
昔ながらのやり方に、敬意を払いつつ、変革も恐れず進めています。
豊富な種類のそばへのこだわり こだわり3
☆更科堀井の看板商品である「更科そば」を筆頭に
最大全5種類のそばを取り揃えております。
ひとえに「そば」といっても種類も多く楽しめるのは、私たちの大きな強みです!
社会貢献・地域貢献 日本の食文化と多くのかかわりを持つ「そば」ですが、
文化だけではなく、長く続いてきて「麻布十番」という場所とも多くのかかわりがあります。
私たちは【食文化】×【地域】という関連性を持ち社会に貢献しています!

毎年近隣小学校による、職場体験を受け入れているほかにも、
出汁の取り方を教える講義など、食育にも力を入れています。

また、【東都のれん会】という「三代、100年、同業で継続し、現在も盛業」という老舗の会にも所属しています。日本伝統の歴史あるお店や文化を後世に残すべく、老舗企業の今後の発展と存続にも尽力しております。
皆様へのメッセージ 現在、更科堀井は新卒採用を始めて8年目になります。
江戸より続くいわゆる“老舗”の蕎麦屋がなぜ継続的な新卒採用を始めたのか?
それは私達が、新しい蕎麦ビジネスを創造したいと考えたからです。

「そば」という食べ物には多くの可能性があります。先進国では健康食として、途上国では貴重なタンパク源として、世界の主食となるかもしれません。近年ではアジアばかりでなく、欧米のお客様が更科堀井で蕎麦を楽しんで下さっています。

“今までにないコンセプトのSOBA RESTAURANTを開店したい”
“蕎麦を使ったスイーツで若い女性に喜んでもらいたい”
“そばで世界の人たちをアッ!と言わせたい”

私達は新しい力を必要としています。
会社URL http://www.sarashina-horii.com/

ぜひ一度、自信のある蕎麦を食べに来て下さい。
蕎麦の持つ可能性を実感して頂けるはずです。

連絡先

東京都港区元麻布3-11-4 
03-3403-3401

株式会社更科堀井
新卒採用担当
中西
掲載開始:2019/03/01

株式会社更科堀井に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社更科堀井に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)