日東紡績株式会社
ニットウボウセキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日東紡績株式会社

【東証1部上場】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ガラス・セラミックス
化学/繊維/医薬品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

グラスファイバー事業部門 マーケティング本部
中村 円香
【年収】非公開
これが私の仕事 グラスファイバーの営業です。(国内・海外顧客との折衝から技術提案まで)
私は現在、ユニットバス・船舶・携帯電話など幅広い用途に使われる、グラスファイバーの営業をしています。当社の営業は既存製品を販売するだけでなく、技術提案などを通して、お客様が考えている用途に適した製品を、一緒に作り上げていくことも多い仕事です。そのため、毎日のようにお客様の元へ足を運んだり、工場での打ち合わせを行うなど、全国を飛び回っています。仕事の上で接する方の業種も年齢も様々で、「その道のプロ」の方たちと一緒に仕事が出来ることが大変刺激的です。
また、国内だけではなく海外のお客様も多く、その方々と商談する機会もあります。これからもお客様に選んでもらえる商品をどのように作り、販売していくべきかを常に考えながら、拡販に務めたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
コミュニケーションを重ねて、新規ユーザーへの拡販に成功!
2年目に入り、タンク製造を行っている会社の担当を先輩から引き継ぎました。以前からアプローチは行っていたものの、なかなか取引に繋がらず、社内では納入は難しいと思われていました。それでも近くに行く際には、必ずそのお客様を訪問し、お客様のマーケットや製品についてお話を伺ったり、当社の商品のアピールをしたり、サンプルを納入させてもらうなどのアプローチを継続してきました。そして、ようやく3年目に入って、お取引いただくことになり、現在も定期的にご利用頂いています。
最もうれしかったことは、何気ない会話の中でお客様がおっしゃった「中村さんが頑張ってくれたから買うことにしたんだよ」という言葉です。これが、今の私の宝物になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き たくさんの仲間と一緒に「文系」の私もモノづくりに参加しています!
当初は漠然と「モノづくりに関わりたい」と思い、様々な業界の説明会に参加しました。イメージしていたのは、完成品として目に見えるモノづくりメーカーです。そんな中、今まで知らなかった素材業界を知りました。当社セミナーに参加し、普段は気付かない「素材」がどれだけ幅広く使われているかを知り、モノづくりの魅力に改めて気付きました。なるほど、素材はあらゆるモノの中に隠れて活躍しているんだ!それをきっかけに、どこにどんな素材が使われているのか考えると、ワクワクするようになりました。それからは、「文系でもモノづくりに関われる」をキーワードに、企業研究を続けました。
決め手は、面接で出会った先輩方にじっくり話を聞いて頂き、とても誠実な印象を受けた事です。こんな先輩方と一緒に仕事をしたいと思い、当社を選びました。
 
これまでのキャリア 営業(現職3年目)※取材当時

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、世の中にある会社を広く見る絶好の機会です。まずは企業の規模や業界を絞り込まず、幅広く説明会に参加することをお勧めします。その中で、自ずと自分の興味の有無や働き方の希望が見えてくると思います。また、自身が考える自分と、他人から見た自分の両方を意識した上で、等身大の自分を見せることが、一番の自己アピールだと思います。自分のこれまでやってきたことに自信を持って、ぜひ良い企業との出会いを見つけてください。

日東紡績株式会社の先輩社員

新しい体外診断薬の研究・開発を担当しています。

ニットーボーメディカル株式会社 研究開発部
照内 友也

掲載開始:2019/03/01

日東紡績株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日東紡績株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)