株式会社マルイチ
マルイチ
2020

株式会社マルイチ

小売/店舗経営/企画/商品開発/マーケティング/広告/地域活性化
業種
食品
商社(食料品)/スーパー・ストア/その他金融/広告
本社
宮崎

【課題解決型1ヶ月/短期2days】インターンシップ

先進的なサービスやシステムも積極的に導入。そして宮崎県で食生活を豊かにするお手伝い。本物のスーパーマーケットづくりをつらぬく弊社の仕事内容を是非体験してください!

実施概要 【課題解決型インターンシップ:1ヶ月】

『課題解決型インターンシップ「無農薬有機野菜を一般家庭に普及させよ!」』

私たちマルイチは、「本物のスーパーマーケット」を目指し、私達の豊かな人生とお客様のより豊かな暮らしを築いていこう。」を企業理念として、地域の食を支え日常を豊かにするため、今必要とされるものだけではなく、半歩先の未来を見据え事業を展開しています。
その一環として、約4年前から、体によく野菜の本当のおいしさが味わえる「有機無農薬野菜」を店頭の一角で販売していますが、この「有機無農薬野菜」をもっと多くのお客様に手にとっていただくことで一般家庭に普及させたいと考えています。
今回のインターンシップでは、この事業推進を社員と一緒に企画・実行していきます。




【商品企画・製造&販売チャレンジ実践コース:2days】

『宮崎のオーガニック食材で商品の企画製造を体験する2daysインターンシップ』

マルイチでは宮崎県日向市の地元農家さんと共に農薬・化学肥料を使わない野菜の栽培から、自社商品の企画、自社工場で地元の食材を活かした惣菜の製造なども行っています。“ローカル”といった観点から今回のインターンシップでは、スーパーマーケットの仕事の面白みや裏側を知り、地元日向市の農産物を活かした商品の製造体験ができます。
自社商品がどのように企画され、実際にどのように作られていくのか?そのプロセスやポイントを一から学ぶことができます。
体験できる仕事(課題解決型1ヶ月) 新規事業立案・企画・マーケティングなど
実施内容詳細(課題解決型1ヶ月) <このインターンシップは以下のステップで行います。>

※詳細の計画は参加いただく学生さんと一緒に話し合って決めていきます。


[体験]
所有している田畑で野菜の収穫→野菜を洗って店頭に並べる(1日~1週間)
※農場で実施のため、日向市のみで実施になります。

[調査]
お客様へアンケートなどを行い、有機野菜に関するニーズ市場調査実施(1週間程度)
(売れる価格帯や要望など)

[企画]
調査結果をもとに、販売方法を企画立案。(1~2週間程度)
(価格設定、魅力を伝える広告や販売方法など)

[販売]
企画に沿って、実際に店頭で販売を行う。(1週間程度)
※最後に成果の振り返り、発表なども実施。

(宮崎県事業「課題解決型インターンシップ」としての実施のため、
 3月に開催予定のマスコミ向けの成果発表会にも参加していただきます。)

これによって、有機野菜が収穫されてから消費者の手に渡るまでの
一連のプロセスを学びながら市場・消費者に受け入れられるビジネスも
実践形式で学び、それらを通じて流通・小売の役割も理解していただきます。

上記を、12月~3月の中で合計参加日数30日程度。
※参加日程は連続でなくても構いません。
学生さんの都合に合わせて柔軟に対応しますので、お気軽にご相談ください!
実施場所詳細(課題解決型1ヶ月) [体験]日向百生会農場(宮崎県日向市)
※日向市内での農場での実施となります。(1月を予定)

[調査] [企画] [販売]
参加いただく学生さんのアクセスの良い場所に実施場所を設定します。
(実施場所候補)
本社:日向市江良町4丁目110番地3/丸山店:宮崎市丸山1丁目118-1 などを想定
募集人数(課題解決型1ヶ月) あと1名
エントリー方法 リクナビの「説明会・イベント予約」ページの『【募集定員残り1名!】『課題解決型インターンシップ』より予約してください。
エントリー後のフロー(課題解決型1ヶ月)) リクナビより予約

OpenESの提出
(予約を入れていただいた方へ個別に連絡します。)

インターンシップ実施
実施内容詳細(短期2days) 【商品企画・製造&販売チャレンジ実践コース】テーマ:Global & Local & Sustainability

日向産のオーガニック食材で商品の企画製造を体験する2daysインターンシップ
1日目 13:00~17:00 商品企画製造体験 
2日目 8:00~15:00 販売体験(ファーマーズマーケット)
 ※どちらか1日の参加でも可


◆プログラム1日目
13:00 スーパーマーケットの役割と仕事について学ぶ

マルイチの行っているマーケティング戦略や小売業界の今と未来について説明します。
また、マルイチの「食」に対する考え方などもお伝えします。


13:30 店舗バックヤード見学

実際に店舗の売場等を見学して社会人の働く姿や仕事のリアルな面を体感します。


14:00 商品製造体験(地元産無農薬小麦粉を使っての商品製造)

まずは商品が出来るまでの工程を説明。その後に実際の商品作りの一部を体験します。
※体験後には自分で作った商品の試食。


16:00 未来のスーパーマーケットについて
アメリカの先進事例を参考にこれからの食品小売業について学びます。


16:30 質疑応答・振り返り
17:00 終了



◆プログラム2日目
8:00 ファーマーズマーケット開催準備

自社スタッフと共にチームワークを発揮して開催準備を進め、商品ディスプレイの方法に
ついても学びます。


9:00 1日目に製造した商品と地元産無農薬野菜の店頭販売

お客様と直接ふれあいながらの販売と自ら製造した商品が売れることに喜びと充実感が
あります。


14:00 ファーマーズマーケット閉店 片付けと振り返り


15:00 終了


◆学べること

1.商品企画は食品メーカーだけではない、スーパーマーケットでも自らアイデアを
出し、実際に商品化できる環境があることを体感できます
2.地域の人たちにとってのスーパーマーケットの役割を知ることができます
3.カラダにやさしい野菜や食品(+食べ物の怖さ)について知ることができます
4.直接販売によりお客様とのコミュニケーションについて体感することができます
5.日々進化する食品小売業界についてグローバルな視点を持てるようになります

様々な職種の仕事の一部を体験できる機会になります!
体験できる仕事(短期2days) 商品企画・製造、販売体験、マーケティングなど
体験できる職種(短期2days) 企画・製造、販売
実施場所詳細(短期2days) マルイチ財光寺店
(日向市財光寺3247番地) 財光寺駅から徒歩7~8分
募集人数(短期2days) 5名

エントリー後のフロー(短期2days) リクナビにてエントリー後、インターンシップ担当者からご連絡いたします。
資格・対象 2020年3月以降に卒業予定の短大、高専、大学、大学院生/全学部・全学科
報酬・交通費 なし

インターンシップ一覧

2018/12/17

企画製造&販売チャレンジ体験 2days

理系歓迎日程は応相談
実施日数
1日
開始日(場所)
1/5、2/2(宮崎)
エントリー締切:1/31

『課題解決型インターンシップ

理系歓迎日程は応相談
実施日数
1カ月以上
開始日(場所)
12月随時、1月随時、2月随時、3月随時(宮崎)
エントリー締切:12/21

連絡先

株式会社マルイチ
〒883-0012
宮崎県日向市江良町4-110-3
TEL:0120-960-306
FAX:0982-52-3560
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)